ふたば未来学園の日々

2015年6月の記事一覧

オリザ先生の指導による対話劇作成

先日のフィールドワークをもとに各班で作成した対話劇のプロットについて、平田オリザ先生から指導いただき、各班とも先生から宿題をもらいました。「対話」ってけっこう難しいですね。でも、ここからが本当の勉強です!みんな、がんばれ!

富岡土木事務所でフィールドワーク

1年次の「産業社会と人間」の、「ふるさとを知る~ふるさとを表現する」のフィールドワークの様子です。20班に分かれ、役場や商店街などに出向き、地域の課題を調査しました。この班は、富岡土木事務所(広野町)に行って、防潮堤などの工事現場を視察して、お話を伺いました。富岡土木事務所の皆様、お忙しいところ、丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

ロコモコ丼

本校の食堂、本日のAランチはロコモコ丼。ほっぺたが落ちるようなおいしさでありました。昼休みになると生徒たちが食堂へ突進してきます。

オリーブの花壇

5月24日(土)に、「ひろのオリーブ村」の皆さんと、学生ボランティアGAKUVOの皆さん、地域のボランティアの皆さんが、本校の花壇の除草をしてくださいました。本校生も参加して、とてもすばらしいオリーブの花壇になりました。本当にありがとうございました!自主的に作業に加わってくれた本校生も、おつかれさま!ありがとう。

          (前)                     (後)

6月になって

6月になって、保健室前の廊下掲示物(各部の活動予定や学校行事、食堂献立)も模様替えです。手書きの校歌はそのままに。「We never giveup!」ということばも見えますね。