猪苗代校舎

2016年10月の記事一覧

チャイニーズタイペイマスターズ2016

平成28年10月11日~16日にかけて、台湾・台北市にて、チャイニーズタイペイマスターズ2016に参加してきました。
結果は、次のとおりとなります。

<結果>
 女子シングルス  第3位  髙橋明日香(ふたば未来 2年)

   MIND OVER BODY   

国際理解講座

 青年海外協力隊としてサモア独立国に派遣されていた佐原悠太さんにお越しいただき、「スポーツを通じた国際協力」という内容で、現地で実際に行ったことや感じたことなどについて、エピソードや映像を交えながらお話しいただきました。
 講座の中では、生徒がグループに分かれて意見を出し合ったり発表したりする場面もあり、全員が積極的に参加していました。スポーツに関する新たな視点を持つことができ、これからの競技生活や自分の将来について考えを深めることができました。
 生徒の感想では、「国際ボランティア活動がどのような仕組みで行われているのかが詳しくわかり、貴重な経験になった」「現地の人々とのコミュニケーションや、物事の考え方が重要だと思った」「自ら課題を見つけ、考え、行動し、改善するという所が1番印象に残った」などがありました。

<講座の様子>
    

第71回国民体育大会で男子・女子ともに優勝しました

第71回国民体育大会が、10月2日~5日の日程で、岩手県北上総合体育館が開催され、参加してきました。

<結果>
【少年男子】
 優勝
山澤直貴(富岡3年) 金子真大(ふたば2年) 久保田友之祐(ふたば2年)

【少年女子】
優勝
仁平菜月(富岡3年) 吾妻咲弥(富岡3年) 髙橋明日香(ふたば2年)

☆集合写真