三島長陵校舎

2016年10月の記事一覧

ふたば未来学園三島長陵校舎で遠足へ行ってきました

富岡高校サテライト校の生徒と一緒に、学校行事「遠足」を実施しました。
昨年度に引き続き、静岡県の御殿場高原時之栖からバスで片道1時間のところにある山梨県富士吉田市の富士急ハイランドに行きました。気温28℃、晴れ時々曇りで風がほとんどないという絶好の遠足日よりで、学年の枠を超えて親睦を深めることができました。それぞれ乗り物に対して得手・不得手はありますが、2時間待ちも苦にならないほど満喫することができました。

☆入口で集合写真
     
     
☆富士急満喫中の様子
  
  

「伝統と熱気が漂う『三島市最大のイベント』夏まつり」に参加しました

三島長陵高校とともに「『三島市最大のイベント』夏まつり」に参加させていただきました。
 夏まつりは、三嶋大社の例大祭に合わせて毎年8月15日~17日の3日間行われます。静岡県を代表する三嶋大社は、創建年は不明ですが、奈良・平安時代の古書にはすでに記録があり、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られています。15日は「山車」の引き回し、16日は「頼朝公旗挙げ行列」、17日が「流鏑馬」、「農兵節」と「みしまサンバ」が行われ、三島夏まつりの熱気が最高潮に達します。
 富岡高校サテライトと合わせて55名は、三島長陵の高校生とお揃いのTシャツを着て「みしまサンバ」に参加しました。昨年は台風並みの暴風雨により中止になったため、1年生・2年生にとって初めての「みしまサンバ」でしたが、気温30℃を超える猛暑を跳ね飛ばし、三嶋大社から三島広小路駅まで往復1,400mを楽しく踊り続けることができました。「みしまサンバ」を通して、地域の方や三島長陵高校と交流できて嬉しかったです。参加を呼びかけてくださった三島長陵高校の皆さま、ありがとうございました!

☆先頭車両には「ふくしまからはじめよう」のメッセージ、ハチマキには「福島 絆 三島」
  
☆「みしまサンバ」の様子
  
      

ふたば未来学園三島長陵校舎学校行事“第1回”球技大会

7月12日、本校舎の球技大会実施にあわせて、三島長陵校舎でも球技大会を実施しました。
今年度の種目はドッジボールと卓球のみで、さらにクラス対抗や学年対抗ではなく、グループ対抗や個人戦でしたが、大いに盛り上がりました。
三島長陵生が通常授業で体育館を使用している時間帯にもかかわらず、三島長陵高校の体育科の先生方のご配慮により体育館をお借りし、球技大会を実施することができました。三島長陵高校の先生方、ありがとうございました!!

☆競技の様子2A
  
☆競技の様子1A