部活動紹介

2017年12月の記事一覧

【卓球部】「クリスマス杯」開催

 12月25日、大会の少ない冬季において、卓球への意欲を保ち、技術の向上を図ることをねらいとして、「ふたば未来学園高校卓球部クリスマス杯」を開催しました。
現役の部員6名と、引退した3年次生3名、そして教員8名が参加し、大いに盛り上がり、生徒と教員が卓球を通して交流できる良い機会にもなりました。
3年次生の土屋君が優勝し、先輩としての底力を見せてくれました。

☆開会式の様子
 
☆生徒も教員も真剣で、そこには熱い戦いがありました
  
☆優勝・・・先輩はやっぱり強い!
 

【剣道部】平成29年度福島県高等学校相双地区剣道大会

 12月16日(土)、福島県立相馬高等学校の講堂にて開催された「平成29年度福島県高等学校相双地区剣道大会」の女子個人戦において、坂本瑞奈さん(3年生)が優勝、愛川遥さん(1年)が準優勝に輝きました。
 愛川さんは、4人のAブロックを、得意の出ばな面で、全試合で勝利しブロック代表になりました。坂本さんは、3人のBブロックの代表になり、決勝トーナメントに出場しました。
 インターハイの地区大会を制した坂本さんは、3年次生として進路活動の合間の少ない時間も集中して練習をしていました。決勝戦では、県総体の地区大会を制した、後輩の愛川さんとの同校対決を、延長戦の末、引き面で勝利し、この大会を制しました。

 ☆試合の様子  ☆表彰後の記念写真
 

【美術部】県高校美術展へ出品・参加してきました

 12月8日(金)~10日(日)にかけて郡山市民文化センターで開催された、第43回福島県高等学校美術展へ、本校から7作品を出品し、美術部の3年次生2名が開催行事へ参加してきました。
 開催行事の午前の部は、映像作家/アニメーション作家の橋本大祐氏による「プロジェクションマッピングについて」の講演があり、映像作家/アニメーション作家の仕事について、プロジェクションマッピングについて、制作工程、作品コンセプトのまとめ方を、自身が手掛けた作品を見ながらお話ししていただきました。
 午後の部は合評会が行われ、講評担当の清陵情報高校の吉川先生へ、生徒自身が制作した作品概要の説明をして、講評をいただきました。
 今後の作品制作をしていく上でのアドバイスをいただき、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

☆会場入り口にて
 
☆開会式の様子           ☆講演会の様子
    
☆合評会の様子
   
☆展示の様子
   

【演劇部】福島県高校演劇コンクール優秀賞受賞!

 11月29日(木)~12月1日(金)、白河文化交流館コミネスにて開催された、第71回福島県高校演劇コンクールにおいて、優秀賞第三席を受賞しました。さらに、主演の関根颯姫さん(2年)が演技奨励賞を受賞しました。
 相双地区大会からさらに磨きをかけた演技とストレートなメッセージが観る側の心を大きく動かし、審査員からも、舞台作りに取り組む姿勢や技術面で高い評価をいただきました。
 目標としていた東北大会出場まではあと一歩のところでしたが、今大会の経験を生かし、スケールの大きな舞台を創っていきたいと思います。
 新作となる次回公演は3月を予定しています。日程が決まり次第、学校ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご来場下さい。
 引き続き演劇部の活動へのご支援をよろしくお願いいたします。