部活動紹介

2021年6月の記事一覧

【部活動】『社会起業部 NewsPicks交流会』

先日、社会起業部の部員たちがオンラインで山口・島根・宮崎の高校生と交流しました。

今回は本校が「福島の処理水問題」の話題を提示する回です。まず生徒がパワーポイントを用いて福島の処理水問題について簡単に説明を行ったあと、他校のみなさんに質問をしました。

「原発事故に興味ありますか?」という質問では「興味はなくないけど、自分で積極的に情報を集めたりはしない」「以前は興味がなかったけど、写真展を見て衝撃を受けて」などのこたえが帰ってきました。

ふたつ目の質問は「身近に福島について非難する人はいる?」という質問です。この質問は、本校の部員の一人が震災で避難したとき、「福島から来た」という理由で避難所から追い出された経験から考え出した質問でした。他校の皆さんからは「今はネガティヴなことは聞かない」「福島産の野菜でも気にしない」「とはいえ福島=原発のイメージは強い」などの意見がありました。

3つ目の質問は「処理水放出のニュースを見て思うことは?」です。「韓国の批判が印象的」という意見もありましたが、多くの方が詳しいことまでは分かっておらず「そのニュースを知らず、今回話題に出て初めて知りました」「『処理』水なのに何故流すのを嫌がるんだろう?」「なにそれ、分かんない、って感じでした」などというコメントをいただき、今回処理水問題を話題として取り上げた意義を感じました。

また「3.11以前の福島を知らない」というコメントには10年という時間の長さを感じさせられました。