本校からのお知らせ
本日も朝から演劇ワークショップを行いました。 最後の振り返りで生徒たちから、「クラスの垣根を超えて仲を深められた」「人前で自信を持って発表するのがニガテだったが、前より出来るようになった気がする」「みんなと協力して何かを作り上げるには自分の意見を言ったり、人の意見に耳を傾けることが大切だと気付いた」という感想がありました。どの生徒にとっても素晴しい経験になったのではないでしょうか。 演劇ワークショップでは、創作の時間のグループ内の生徒同士のコミュニケーションを非常に大切にしており、いちばんの目的です。 ここで築いたコミュニケーション能力を糧に、今後の学校生活でも、お互いによく話し合い、認め合いながら切磋琢磨してくれることを期待しています。    お世話になったいわき海浜自然の家の職員の方をはじめ、送り出してくださったご家族に感謝し、今回の経験を、これからの生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。
 今年度最初の哲学対話の時間でした。毎年、最初の時間は、コミュニケーションボールづくりを行っています。  学級の生徒一人一人が、それぞれ選んだ色の毛糸を巻いていくことで、「全員でつくった、全員のカラーの入った」ボールができます。この時間につくったボールを使って、哲学対話を行っていきます。   <2年生>  お題は、今度行われる「リーダー学」に向けて、「今、自分自身が思い描いているリーダー像(リーダーとは何か)」について話していきました。 <3年生>  お題は、「今、私がはまっていること」について話していきました。  
ブログ
04/17
パブリック
中学校
今日の中学2年生の国語の授業では、「見えないだけ」という詩の朗読を行いました! 生徒たちは、発声や表情、読むスピードなどを自分なりに工夫し、自分のタブレットで録画をしました。 国語だけでなく、人前で話す場面はたくさんあります。恥ずかしながらも、生徒たちは何回もチャレンジして録画をしていました!