これまでの2回の練習走行後、筑波サーキットでの大会に向けたマシン対策を行うため、職員駐車場や正門前など、校内を活用して走行練習を行いました。




路面が荒れていたり、距離は短いが、傾斜のある場所での練習は、感覚を得るためにもよい練習となりました。
ところが、その後の練習中に突然マシンストップ!
時間を見て、原因の解明をしなければならないため、同じ取り組みをしている、小高産業技術高校に相談したところ、快く点検していただけることになりました。

後日改めて伺い、点検していただいた結果、何らかの影響で基板に大きな負荷が発生した模様。

基板の一部に損傷の跡が…
基板は修繕が必要になるので、筑波大会には予備のものを使用することにし、調整を行いました。
そして迎えた10月20日(日)CQEVミニカートレース筑波大会当日。
昨年の大雨とは打って変わり、秋晴れの下、大会が実施されました。


曇り空で、やや風が強いのが気になるが…
会場についてすぐに、指定された区域にテントを設営し、荷物を展開した後に一休み…


この時間に各々、昼食なども済ませます。
12時からの受付を済ませ、代表者とドライバーのミーティングに参加。


大学・専門学校生をはじめ、
一般社会人まで昨年よりも多い、
37チームの参加でした。
最終整備中。





空気圧よし!
ブレーキ(制動力)よし!
バッテリー接続、動作よし!
などなど…各所ちぇーっく!


無事車検を通過!


コースに向かいます。
コース上で…


スタート前、
くじで決定したグリッドについて、
はいち~ず!
17号車 A( 3年+1年 )チーム
18号車 B( 2年生 )チーム


各車、
コールを受けて、
声援にこたえます!
全車コールも完了し、スタートを待ちます。


15:15 待望のスタート~!
のはずでした…
18号車は軽快にスタートして走り出しましたが、17号車はスタートできず!
できる対策は試みましたが、走行することはできませんでした。


18号車の走行
最終結果です。

18号車(●印4個)は、大会規定には及びませんでしたが、30分間走行し、記録は4周でした。
ちなみに、
優勝は大学生チームで、9周の記録でした。
17号車も、練習走行では順調に動いていたのですが、電機系のトラブルのようで、調整しきれず残念でした。

気を取り直して、12月に開催される第2回相双大会に向けて、頑張ります。
工業科では、10月より2年次でマイスター事業が始まっておりましたが、
10月21日(月)より3年次においても【電子機器組み立て】作業が始まりました。
電子機器組み立てのマイスター講師は、今年度も草野 拓様に務めていただきます。
日程は、次のとおりです。
1回目 10月21日(月) 今時:開講と概要説明
2回目 10月28日(月)
3回目 11月11日(月)
4回目 11月18日(月)
5回目 11月26日(火)
福島県職業能力開発機構の齋藤様より事業説明があり、その後、草野様から作業内容などの説明をいただきました。受講生は、高校3年次2名です。



電子機器組み立て作業は、小さな部品を扱うため、キット内の個数と部品名称、その役割や大きさなどについて、一つ一つテキストを確認しながら、その説明を受けています。



また、昨年に製作、完成した基盤をみて、半田作業の良し悪し、電気の流れ、仕組みなどの説明を受けました。



時には、タブレットを活用して補足説明などをしていただきながら、講義が行われました。
1回目の今回は、作業内容や部品についての概要説明が中心でしたが、次回からはテキストに沿った組み立て作業になる模様です。
中学校
10月18日(金)に高校企画研究開発部長の林教諭より、中学3年生に向けた論文講座を行いました。
「論文=むずかしい」と身構えていた生徒たちですが、「論文と他の文章の違いは?」「どうして論文って必要なの?」「論文の型って?」という疑問について知ることができ、論文作成に向けて前向きな気持ちがでてきたように見えました。
これから生徒たちは、中学校3年間の探究活動の学びと成果を論文にまとめていきます。そして最終的には、中学の学びの集大成として3月に予定している一般生ニュージーランド研修にて、現地連携校の生徒に向けた英語での発信と対話を目指します。
その姿を思い浮かべ、学年担当としては今から期待でワクワクしています。ぜひ、生徒たちには準備を含め何事にも主体的に取り組んでほしいです。

中高探究学習
10月8日(火)に、全国13校から約50名の高校教員がふたば未來学園に来校し、探究学習に関する研修を行いました。
この取り組みは認定NPO法人カタリバが三菱みらい育成財団の助成を受けて実施しており、ふたば未來学園高校と協働で高校教員向けの探究指導プログラムを研究・開発しています。
今回の研修では先進校フィールドワークと伴走力強化をテーマとして、本校の探究の授業を見学していただき、各学校のカリキュラムの見直しなどを行いました。





中高探究学習
10月9日に山形県立東桜学館中学校・高等学校の2年生中間発表会に本校生徒3名が参加しました。
東桜学館は本校のWWL事業の県外事業連携校となっており、昨年から相互に発表会に参加しています。
本校生は「福島県広野町の化石~浅見川と北迫川の化石の違い」「紙芝居による伝承活動~魅力的な紙芝居にするためには~」「高齢者と若者の交流」の3つをポスターで発表しました。
東桜学館はSSH指定校でもあるので理系の発表が多いですが、ふたば未來学園の生徒は地域課題の発表が中心でした。
発表会後は参加した学校の生徒での生徒交流会にも参加し、充実した発表会となりました。




中高探究学習
広島研修とドイツ研修に参加する本校1年生の事前研修を兼ねて、福島第一原子力発電所(1F)の視察と第11回1F地域塾(早稲田大学と共催)を開催しました。本校生15名を含む59名の参加者がありました。
廃炉とその先の地域の将来像を考えるために地域の住民や大学の研究者、電気事業関係者、大学生などなどの方々と対話を続けてきています。
基調講演の後の対話では「廃炉の多様な将来像」について、グループに分かれて対話をしました。
【参加した高校生からのコメント】
○対話の名の下に「科学的に正しい」を押し付けることは新たな住民の分断につながる
○住民との対話がアリバイ作りになっていることが多く、誰が対話の場を設定するかは重要
○探究=問題を自分ごと化するために、さまざまなことを「切り口」にして考える
○1Fの視察で「安心・安全」が強要されている気がする。疑問やモヤモヤがもっとできてもいいはず。そういうモヤモヤを共有できる対話の場があってよかった。
○遺構が残ることが将来の人たちの自分ごとになって考える/みんなで考える/現地に行って感じるなど考える場の提供につながる
○「私はそうは思えない」と気軽に言える場が欲しい
○情報発信、若い人に伝えるとかいうけど、若い人だけじゃなくて偏見のある大人にむけても発信しないと




10月10日(木)6,7校時に、中学2年生のリーダー学をおこないました。
今回は株式会社 鳥藤本店 代表取締役、藤田大様を講師としてお迎えしました。藤田様は双葉郡の復興に貢献する事業活動などにも幅広くご活躍されています。
講演では、人間力を高めていくために大切なことを様々な体験を交えながらお話してくださいました。

教頭先生を持ち上げよう!という実験では言霊(言葉の力)が大きいことを実感し、とても盛り上がりました。
これから愛ある言葉、前向きな言葉、可能性が高まる言葉、そして感謝のありがとうの言葉をたくさん使っていきたいですね!
藤田大様、ありがとうございました。

中学校
夏休みの家庭科の課題として取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」は、
主食をごはんとし、主菜と副菜を組み合わせたお弁当の献立をつくるコンテストです。
米を中心として日本料理や地場産物について関心を高め、未来を担う健康でたくましい
ふくしまっ子を育むことを目的としています。
今回、中学の部11,457点の中から9点入賞作品が決まり、
本校3年生の宍戸亮文さんの「はま・なか・あいづ弁当」が入賞しました!
10月14日に、調理から盛り付けまで実際に1人で行う最終審査があるため、
放課後に、本番を想定して練習を行いました!




家でも練習をしているそうで、何も見なくてもスムーズに調理を進めていました。
慣れない場所での調理に苦戦するところはありましたが、
これまでの努力をとても感じられました。

本番もうまくいきますように!学校からも応援しています!
今年度もスペシャリスト系列工業では、10月より【 ものづくりマイスター事業 】が始まりました。
今回は、高校2年次で取組む【 旋盤 】作業についてお伝えします。
マイスター講師には、昨年に引き続きIHI相馬事業所から武田康彦様と服部新太郎様に勤めていただきます。
本日は、武田様に講義していただきました。
高校2年次は4名で旋盤が2台のため、また期間中には行事などが計画されているため、以下に示した6回の日程で実施されます。
【 実施計画 】 1回目 10月 3日(木) 今回:開講および安全教育
2回目 10月10日(木)
3回目 10月24日(木)
4回目 10月31日(木)
5回目 11月21日(木)
6回目 11月28日(木)
【作業の様子】
講義を始めるにあたり、福島県職業能力開発機構の齋藤様よりマイスター事業の説明と講師紹介、受講生からは自己紹介と抱負・意気込みなどを発表しました。


武田様も自己紹介、勤務するIHI事業所の概況説明をいただいた後、職員同様の『 安全に関する教育 』や『 作業に対する姿勢・心構え 』、『 講習の取り組み方 』について説明をいただきました。






通常、授業( 実習 )ではすでに作業しているところですが、現場の取り組み方をはじめ、旋盤の基本操作(手の動かし方・使い方)を理解するために、紙面に引かれた線をペンでなぞりながら、その動きを確認しています。






左右の手を同時に操作するのは難しいけれど、それぞれに頑張りました。
中学校
今日から後期が始まるため、中学校集会と学年集会を行いました。
中学校集会では、教頭先生から目標をもって努力することの大切さについて話がありました。
また、日々の授業をしっかり受けること、正しい服装の着こなしについても確認をしました。
部活動の大会や読書感想文コンテスト、検定試験等で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰も合わせて行いました。

学年集会では、最上級生として後輩のお手本となるような生活をしてほしいという話がありました。

3年生は、残りの中学校生活も半年を切りました。
前期に引き続き、後期も目標をもって1つ1つの活動に取り組んでほしいと思います!