ブログ

全国学校給食週間献立紹介 No.2

【1月26日(火)】

<県産牛肉を使った牛丼がメインの献立>

「牛丼 牛乳 ゆで卵 ほうれん草のおひたし わかめのみそ汁 いちご」

 

<今日の福島県産食材>

今日は、牛肉です。福島県内で飼育された黒毛和牛を使用しています。この牛肉は、県産牛肉学校給食提供推進事業により補助金をいただき、提供しています。

<K先生のつぶやき>

 今日の給食は何と本物の牛丼である。それも、福島牛。うまそうだ。配膳して本来ならばすぐにでも牛丼にかぶりつきたい。しかしまずは汁物から。いつものように出汁の利いたわかめとジャガイモ、タマネギが渾然一体となって繰り広げる最高の味噌汁だ。うまい。そしてほうれん草ともやしのおひたし。鰹節が利いている。いける。そしていよいよ牛丼だ。まずは肉を一枚食べる。う、うまい。何たるジューシーさ。そしてやわらかい。やさしいつゆの風味にぴたりとはまる。そしてご飯とともにかき込む。県産牛肉とご飯のうまさに「味覚が全集中」だ。すっかり幸せな気分で皿の上を見ると、何と「煮卵」がまだ無傷で残っているではないか。ご飯を少し残しておいたことに安堵する。煮卵を一口食べる。うまい。醤油だれに漬け込まれていたであろう煮卵の白身とやや半熟気味に仕上げられた黄身が絶妙のハーモニーを奏でる。そこに、残ったつゆだく風味のご飯をかき込む。こんなに美味しい思いをしていいのか? 俺。う~ん。満足。そして最後にとっておいたのが、この巨大ないちご。何だ、この巨大さは。すごすぎる。いや待て、見かけ倒しってことだってある。きっと酸っぱいに違いない。違いない、違いない・・・・「はむはむ・・・あ! あ! 甘~い!」 最高のデザートだ。今日もM先生と調理員の皆さんに感謝して手を合わせる。「ごちそうさまでした」

<生徒のコメント>

「給食で牛肉が出るなんてすごいです!おいしかったです!」

「大手チェーンにも勝る、奥深い味わいの牛丼でした!」

 

<アメリカ出身N先生のコメント>

「I liked the pickled ginger a lot. The beef bowl became even better with it.」