寮紹介
寮生活

寮生活

【寮生活】令和6年度 立志寮・海風寮の前期役員任命式

4月9日(火)立志寮・海風寮の前期役員任命式を行いました。

 新年度の役員に対し、校長先生から一人ひとりに役員任命書が手渡されました。

 

 

 

新しい役員に向けて校長先生より、「リーダーの役割として緊急時の避難誘導がある。寮生を安全に避難させる大事な仕事だが、自分を犠牲にすることなく、自分も寮生も全員守る行動が取れるように行動して欲しい。人のために行動することで信頼が得られる。信頼あるリーダーとして自分の入寮した時を思い出し、新入寮生のサポートをしてください」と話がありました。

立志寮寮長から「今年度は過去最多の寮生人数で生活を行うこととなりました。全員で協力して、良い寮にできるよう努力していきます」、海風寮寮長から「立志寮と同じく過去最多の人数となりました。寮生、指導員の先生や監督員さんとコミュニケーションを取りながら頑張っていきたいです」と挨拶が述べられました。

 

 

 

 

 

 

 

【寮生活】立志寮・海風寮後期フロア分散会

2月27日(火)立志寮・海風寮で後期フロア分散会を実施しました。

夕食には特別メニューと苺のタルトが提供され、後期を共に生活した同室生や同フロアメンバーとの別れを惜しみながらも、楽しく食事をする姿が見られました。

夜点呼の時間には、後期のリーダーと各委員長への感謝を伝え、表彰を行いました。

また、前期の分散会と同じく部屋が綺麗だった寮生にも表彰を行っています。継続して綺麗な部屋であったり、努力が見られた寮生の名前が呼ばれる度に拍手や歓声が送られました。

表彰者には、それぞれメダルが授与されています。

 

 

今年度も残り僅かとなりました、次年度新しい寮生を迎えるにあたり、自治活動や綺麗な部屋作りなど各自目的を持って集団生活を送って欲しいと思います。

 

グループ 【寮生活】令和6年度前期役員選挙

2月20日(火)に令和6年度前期役員選挙を実施しました。

 令和6年4月から、新しい寮役員を中心に新生活が始まります。新リーダーを決める役員選挙を行いました。前日の19日(月)に立候補した寮生一人一人から演説を行い、20日(火)に投票を各寮で行っています。21日(水)に開示となり、立志寮、海風寮ともに新役員が決まりました。

 今回の役員選挙では寮生一人一人が真剣に投票する姿があり、自分の生活、そして自分たちの生活について良くしようといった様子が見られています。

 寮は集団生活であるため、自分自身のことは自分で行うことは当然ですが、周りのことにも目を向けることが必要となります。自身の目標達成のためにも基盤となる寮生活を整えていきましょう。❕❕

  

 

【保護者会】 寮見学・試食会

1月26日(金)

今年度2回目の寮見学・試食会を実施しました。

子ども達と一緒に夕食を摂ることができて良かった、次回も実施してほしいなど、嬉しい感想をいただきました。

 

お祝い 【寮生活】立志寮・海風寮 卒寮式

 令和6年1月23日(火)立志寮・海風寮 卒寮式を実施しました。

 

 卒寮証書授与では、学業や部活動で活躍する卒寮生一人一人に卒寮証書が手渡され、後輩からの憧れや尊敬の言葉、面白エピソードなどの思い出話が読み上げられました。Eメール

 

 卒寮生代表あいさつでは、次の言葉が送られました。

立志寮 川田百華さん

「寮生活で人として大きく成長できました。どんなときも見守ってくれた指導員の先生方、たくさんの元気を与えてくれる後輩たち、全ての方に感謝の気持ちを持って卒寮します。みなさんに贈る言葉は『邁進』です。意味は『まっしぐらに突き進む』です。どんなに苦しくても目標に向かって突き進んでください。応援しています。」

 

海風寮 岩﨑翔哉さん

 「寮生活では色んな思い出があり、寮ルールも厳しくて辛いときもあったけど、寮の仲間と過ごすことができて楽しかったです。後輩のみなさんへ、こういった一つ一つの時間が思い出になるので、大切にしてください。」

 

 その他、在寮生、卒寮生それぞれが作成した動画を上映し、写真のスライドショーから思い出を振り返りました。視聴覚

  式の後は夕食です。立志寮生、海風寮生、一緒に食堂で夕飯を食べました。卒寮メニュー、デザートが提供され、卒寮生にとって最後の寮生活の思い出となりました。

 

 

 卒寮生のみなさん、卒寮おめでとう!!お祝い

 

 

 

記念日 【寮生活】立志寮クリスマス会

 

12月13日(水)立志寮クリスマス会を実施しました。

 クリスマス会では特別メニューとしてローストチキンやビーフシチューが出て、みんな美味しい夕食を楽しみました。そして、今年のクリスマス会のメインイベントはケーキ作りです。グループに分かれて生クリームやフルーツ、お菓子をトッピングしてケーキを作りました。各グループ、個性が光るオンリーワンのケーキが出来上がり、なかまと共に楽しく、美味しくケーキを食べました。記念日

   

  

  

 

 ケーキ作りの後は、部活ごとに作成した動画を鑑賞し、お楽しみのクリスマスプレゼントの時間です。ビンゴ順にくじを引き、プレゼントをもらいます。ワクワク、ドキドキしながらプレゼントを開ける寮生の姿がありました。お目当てのプレゼントはもらえたのでしょうか?ニヒヒ

  

 

 今回の行事でも、企画委員が計画から当日の運営を頑張りました。準備段階から協働活動をすることで、委員同士の絆をより深めることができたことと思います。グループ

 次の行事は、1月に「卒寮式」が予定されています。寮生全員で卒寮生を盛大にお祝いしましょう。花丸

 

記念日 【寮生活】海風寮クリスマス会

 

12/12(火)海風寮でクリスマス会を行いました。 

寮長の挨拶と企画委員長からの笑いを交えた乾杯で開始。

夕食は会食形式で行い、特別メニューとして 骨付きのローストチキンやビーフシチュー、苺のケーキなど様々なクリスマスメニューが提供され、美味しい食事を全員で楽しみました。

 

 食事の後はお楽しみのイベントとして、鼻歌を聞いて曲名を当てるチーム対抗クイズ『ハナウタドン』を行いました。出題者の鼻歌も上手く、どのチームも健闘した結果、同点多数となり最後はじゃんけん勝負となりました。じゃんけんに勝った上位チームには景品のお菓子詰め合わせが贈られています。

 

クイズの後はプレゼントビンゴ大会を行いました。読み上げられる数字に一喜一憂する様子が会場のあちこちで見られ、大盛り上がりとなりました。

 

 

 

会の最後に記念の集合写真を撮影しました。

企画委員の寮生も、事前準備や当日の運営などそれぞれの仕事を一生懸命行い年内最後の大きな行事を行うことができました。1月には寮生活の中で最後の大きな行事となる『卒寮式』が控えています。全員で協力しながら頑張っていきましょう。

 

【立志寮・海風寮】交通安全講話を行いました

12月5日(火)立志寮、海風寮に双葉警察署広野駐在所の方をお招きし、交通安全講話を開催しました。

自転車に乗る際はヘルメット着用が努力義務になったことの確認、無灯火運転の禁止、防犯登録をしっかりと行うことなど、安全に自転車を使用するための注意点について具体的なお話を頂きました。

交通安全についての基本的なアドバイスや助言について、実例も交えながらの丁寧な説明をして頂いたことで、寮生たちは実際の登下校時の様子を振り返りながら安全について学ぶことができました。今年も残り僅かとなりましたが、各自、事故や怪我を未然に防ぎ、無事に年末を迎えて欲しいと思います。

 

【立志寮】

 

【海風寮】

 

【立志寮・海風寮】 ハロウィンについて

10月の末、寮でハロウィンイベントを行いました。

各寮で事前に飾り付けを行い、10月30日(月)立志寮では3種のワッフルから希望の1種、海風寮ではロールケーキを配布しました。

10月31日(火)のハロウィン当日は夕食にカボチャを使ったメニューとして、パンプキンスープ、カボチャのチーズ蒸しパン、ハロウィン菓子が出ています。

近年すっかり日本に定着したハロウィンのイベントですが、海外の文化に気軽に触れることのできる機会として、寮生それぞれ雰囲気を楽しむことができました。

 

 

 

注意 【寮生活】海風寮津波避難訓練を行いました!

10月31日(火)18:00から津波を想定した災害避難訓練を行いました。

地震発生後に大津波警報が発令された想定で、フロアリーダーを中心に実際にトランシーバーで連絡を取り合いながら、大津波警報が出た際の避難先、築地が丘公園まで避難しました。

教頭先生からの講評では、「学校で行う避難訓練とは状況(場所、時間帯、グループ)が違う。誰かに任せてはいけない。何かあった時には、リーダーを中心に避難するように。」と話がありました。

寮生一人ひとり真剣に参加している様子が見られ、災害時における意識を高めることができました。