各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

 

※ 平成28年度末で休校した次の学校を卒業や退学した方の各種証明書については、

休校の間、本校で発行いたします。

・福島県立双葉高等学校   ・福島県立浪江高等学校

・福島県立富岡高等学校   ・福島県立双葉翔陽高等学校

 

1 証明事務手数料の徴収について

福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校及び上記記載の学校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくことになりました。

なお、在校生に発行する証明書については、従来どおり無料で交付いたします。

 

2 手数料を徴収する証明書

卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書など

なお、成績証明書及び調査書については、卒業後5年以上経過している場合には発行できません。

ただし、「発行できない旨の証明書」を発行することは可能です。

 

3 手数料の額、納付方法

1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。

 

4 申請方法

学校休業日を除く毎日9時から16時まで事務で受け付けております。

原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵便による申請を受け付けています。

申請時にご用意いただく書類は次のとおりです。

証明書の発行には通常数日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

 

(1)本人が本校窓口で申請する場合

証明書発行申請書

・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)

・手数料分の福島県収入証紙

 

(2)代理人が本校窓口で申請する場合

証明書発行申請書

・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)

委任状

・手数料分の福島県収入証紙

 

(3)郵便で申請する場合

証明書発行申請書

・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)

・返送用封筒(封筒に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付してください)

・手数料分の福島県収入証紙

 

※ 返送用封筒に貼付する郵便料金の目安は次のとおりです。

卒業証明書・修了証明書・「発行できない旨の証明書」

(長形3号封筒)

1~4通

5~9通

1019

84円

94円

140円

成績証明書・調査書

(長形2号又は角形2号封筒)

1~2通

3~6通

7通~10

120円

140円

210円

   

 手数料分の福島県収入証紙は、下記6の福島県収入証紙売りさばき所で購入してください。

 

5 手数料の免除

  次の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書を提出してください。

申請により手数料が免除される方

免除申請に添付する書類

生活保護を受けている方

生活保護受給証明書の写し

 

6 福島県収入証紙の売りさばき所

  福島県出納局のホームページでお近くの売りさばき所を確認してください。

  また、お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。購入する福島県収入証紙分の現金、郵便切手を貼付した返信用封筒及びメモ(購入する福島県収入証紙の額、氏名、連絡先を明記したもの)を同封し、現金書留で申し込んでください。

  ・通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所

売りさばき所名      福島県庁消費組合 県庁売店
住 所   〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
電 話 番 号

  024-522-0565

 

 

お問い合わせ先

 福島県立ふたば未来学園高等学校 事務室

 電話 0240-23-6825