【給食】中学校保護者対象の給食試食会を行いました!
7月14日(木)に中学校保護者対象の給食試食会を行いました。
お忙しい中、48名の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
本校の栄養教諭から、学校給食の特徴や中学生に必要な栄養についての講話を行いました。
その中から、本校給食の特徴の1つである「ベジマンデー献立」について紹介します!
名前の通り、肉は使わずに魚や卵、野菜を中心とした献立を毎週月曜日に提供しています。
ベジマンデーのベジは、野菜=ベジタブルの意味にはとどまりません。
ベジ=ベジタスは、ラテン語で「生命力にあふれた、健康な」などの意味を持ちます。
野菜を食べることの重要性だけでなく、ベジタリアンや宗教による食事の違いといった異文化への理解や、
野菜や魚などを中心とする日本食の良さを改めて見つめなおす機会として実施しています。
さらに、なぜ月曜日なのかというと、世界的に広がっている「ミートフリーマンデー」という運動に合わせるためです。
この献立を通して、世界のことや身近な食について、生徒たちが関心を持つきっかけになればいいなと思っています!
【講話の様子】
そして、今回試食していただいた給食は、本校の高校1年生が昨年度の「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で
優良賞を受賞したときのメニューを参考にしています。メニューは以下のとおりです。
主食:抗菌うめしそしらすごはん
主菜:ばあちゃんのトマトハンバーグ
副菜:にんじんのごまあえ
汁物:モロヘイヤとコーンのスープ
デザート:農業科みかんゼリー
牛乳
猛暑に負けない栄養満点のメニューに、本校農業科がつくったみかんゼリーを加えました。
ご家庭でも参考になるようなメニューではないでしょうか?
これからも本校の給食活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。