ブログ

【給食】令和4年度の学校給食が本格始動しました!

 4月の給食の様子を見ていると、中学1年生も給食の準備や配膳に慣れてきました。本校では、中学2年生が積極的に1年生の配膳指導をしサポートしてくれている様子が見られます。上級生の頼もしい姿を見て、給食の時間を通して、一人一人の成長が見られ、嬉しく思います。3年生は、慣れたものです。

<配膳の様子>

 配膳中

 この日、4月21日の給食は、「ふたばを知る献立」でした。ふたば未来学園の海風寮の厨房で作られた「手作りすいとん汁」は、「すいとんは一人2個ずつだよ~!」と声をかけ、すいとんの数を数えながらの配膳でした。

 <上手に分けきる様子>

 手作りすいとん汁

 

 <ふたばを知る献立>ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、さつまいものサラダ、手作りすいとん汁

 ※鮭は、楢葉町の木戸川でとれる鮭をイメージ。さつまいもサラダは、楢葉町で栽培が進められているさつまいもを紹介。手作りすいとん汁は楢葉町のマミーすいとんをイメージ。この日は、楢葉町づくし!といった感じでした。双葉郡について知って味わう

 本校では、県内各地だけでなく、アスリート生を含め全国各地から生徒が集まります。そのため、双葉郡を知らない生徒も多いのが現状です。

 給食を通して、福島県や双葉郡の食材について知る機会を、月に一回「ふたばを知る献立」として紹介しています。

 給食の様子 

 給食を食べ終えた後は、「ごちそうさま」のあいさつをしっかりして、片付けに入ります。

 広い校舎の中の給食用ワゴンの運搬や配膳台の片付けには、給食委員会が中心に指導に当たり、安全な給食の運営に協力しています。

 

 今後も、安全で安心なおいしい給食、そして生徒が給食からたくさんのことを学べる機会を作っていきたいと思います。