レスリング部活動報告
【レスリング部大会結果報告】U17 世界選手権
7月30日〜8月6日まで、中学3年1組阿久津こはる・高校1年3組内山陽誇の2名が、
トルコ・イスタンブールにて、U17世界選手権に出場してまいりました。
本校から初めての日本代表選手です。
結果は、
73kg級 高校1年3組 内山 陽誇 第5位
初戦でアメリカ選手に惜しくも敗れましたが、アメリカ選手が決勝戦に進んだために、敗者復活戦に進むことができました。敗者復活戦では、スペイン選手に判定で勝利し、3位決定戦に進みました。3位決定戦では、ベラルーシ選手に0ー2の判定負けとなり、メダルを獲得することはできませんでしたが最後まで諦めずに攻めてくれました。内山の階級は、世界のレベルが高くメダルを獲得することはできませんでしたが、今回の課題を含め、練習を重ね次年度も国内の大会でで優勝すれば世界選手権に出場できるので、世界でリベンジを果たしてもらえるよう頑張ります。
40kg級 中学3年1組 阿久津 こはる 優勝(本校初年代別での世界チャンピオン)
中学生で初めての国際大会ということもあり多くのプレッシャーがある中で、2回戦ウズベキスタンU17アジア選手権2位の選手と6−2の判定勝利。準決勝では、ドイツ選手に4−1の判定勝利で決勝進出を決めました。
決勝戦では、インドのU17アジア選手権チャンピオンと4−3の接戦を勝ちきり見事、国際大会初出場初優勝を成し遂げました。本当によく頑張ってくれました。決勝戦で、右膝を痛めてしまったので、怪我を治して国内の全国大会も控えていますので、頑張りたいと思います。
団体戦ではこの2人の頑張りもあり、阿久津こはるを含めた6選手が優勝し、銀メダル2つ。8大会連続で団体世界一を獲得しました。
ご声援ありがとうございました。今後ともご声援宜しくお願い致します。