サッカー部活動報告

サッカードイツ研修②

12月8日
令和元年度双葉地区教育構想国際人育成プラン「スポーツ交流事業」

イスタンブール経由でドイツ・ベルリンに到着。
13時間のフライトの後、休む間もなくゲーム視察。
ブンデスリーガ4部「Babelsberg03 vs BFC Dynamo」!!
ブンデスリーガ1部で活躍するためにこのステージで結果を残さなくてはならない選手たちの姿。
怪我をするのではないかと思わせる球際の激しさ、攻守の切り替えのスピード、、、「戦う」とはこういうことなのだと言葉を失う場面の連続でした。

夜は「クリスマスマーケット」へ。
本場のマーケットを経験できたとても素晴らしい夜でした!!

〈生徒感想〉
・日本でいうJFLだったが、日本と違ってスタンドとピッチがとても近くプレーヤーの熱気を近くで感じることができた。また、サポーターが日本と比べ物にならないくらい熱狂的だった。選手たちの球際の激しさはJ1よりも上に感じた。
・4部でも体格が大きくてフィジカルが凄かった。1部のチームはどのくらい凄いのかと感じた。想像よりもドリブルが多くて意外だった。試合後に街の中心部に行き、クリスマスマーケットを経験できた。
・4部の試合を観た。サポーターが凄く熱狂的で激しいフィジカルコンタクトが多かった。ドイツのクリスマスも体験できた。