サッカー部活動報告

【男子サッカー部】キッズコミットinふたば未来学園2022 開催報告

 先日、11月23日(水・祝)に本校サッカーグランドにて「キッズコミットinふたば未来学園2022」を開催しました。

 相双、いわき地区を中心に遠方は会津地区からも未就学児~小学校6年生までの参加者32名と一緒にサッカーを楽しみました。

 

 当日は本校男子サッカー部の生徒が中心となり、「未就学児」「小学校1年生~2年生」「小学校3年生~4年生」「小学校5年生~6年生」の4つのグループに分かれ、事前に生徒が準備したメニューを参加者の皆さんに体験してもらいました。

 普段は接する機会が少ない小さな子供たちに最初は戸惑いも見られましたが、生徒たちはキッズリーダー講習会で学んだことを活かしながら、各年代の参加者にあわせた声掛けや指導方法でサッカーを楽しんでもらおうと一生懸命取り組んでいました。

 また、部内で普段から活動している専門委員会の中の「キッズ&ユースリーダー委員会」が中心となり運営・進行を行い、その他の専門委員会で役割分担を決め、入念な準備を行ってきました。ポスターやSNSでの告知活動に力を入れたり、万が一に備え救護受付の準備をしたりと1人1人が自分の与えられた役割の中でおもてなしの心をもち、準備に取り組んでいる様子が見受けられました。

 今回実施したキッズコミットの経験を通して、生徒たちが無事に開催できたことに感謝し、この経験の中から今後の人生に役立つものを1つでも感じとることができたのであれば成功だったのではないかと感じます。

 そしてなにより、参加者の皆さんに身体を動かすことの爽快感や達成感、サッカーというスポーツの楽しさや面白さを感じてもらうことができたのであれば大成功だったのではないかと思います。

 

 今後もこのような活動を通して、生徒の成長とともに、地域の皆さんに身体を動かす機会や場所の提供をさせて頂き、地域一体となった教育活動を進めて参りたいと考えています。

 引き続きふたば未来学園男子サッカー部の活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。