こんだて便り

【中学校給食】12月の献立表

 12月の食育目標は「きれいに手を洗おう」です。新型コロナウィルス感染症が気になる毎日ですが、冬季は、ノロウィルスなどの感染性胃腸炎が増える時期でもあります。手洗い、ハンカチを使ってきちんと手をふくことなど、基本的な衛生を保つように繰り返し声をかけていきます。

さて、今月の献立について、やはり注目されるのはクリスマス献立でしょうか。23日のクリスマス献立は、“楽しみのある献立”を重視し、セレクト給食を取り入れ、3種類のクリスマスケーキを各々選択してもらいました。また、12月3日は「ひっつみの日」とされていることから、岩手県の「すき昆布の煮付け」や「ひっつみ」、17日は福島県産の牛肉を使った料理として、神奈川県の「牛なべ」などの郷土料理を取り入れています。21日は、冬至献立となっており、かぼちゃとあずきを煮て作る「かぼちゃのいとこ煮」、冬至にゆず湯に入る風習からゆずの香りを感じてもらうため「かぶとゆずの白みそ汁」を取り入れています。

12月はクリスマスなどの西洋のイベントが注目されがちですが、冬至や大晦日などの日本の風習にちなんで食べる料理も多くあります。ご家庭でも、日本食の良さについて話題に挙げてみてください。

12月献立表.pdf