こんだて便り

【中学校給食】11月の献立表・給食だより

 11月の献立は、15日から19日の一週間を、地場産物活用週間とし、福島県産食材をふんだんに使った献立の提供をしていきます。献立表の★印がついた食材は、福島県産食材を使用する予定です。10月の献立では、ふたば未来学園の生徒のお祖父様が栽培しているりんごを使い、地場産物についての理解を深めました。11月には品種の違ったりんごを発注・納品して、生徒たちの給食へ提供する予定です。また、各教室や食堂用に地場産物活用マップを掲示し、地場産物への理解を深めていけるよう支援していきたいと思います。

 また、11月24日は和食の日とされ、日本の素晴らしい食文化について振り返る日としています。24日には、本校の高校スペシャリストコース(農業)の生徒が作る和菓子「水ようかん」を提供します。和食の素晴らしさ、地産地消とSDGsとの関係性などについての理解を深めていきたいと思います。

 給食の時間や専門委員会の時間を通して、生徒たちは少しずつ「自分には何ができるか」を模索している様子が見られます。10月30日~11月5日の朝食について見直そう週間には、生徒作成のポスターを掲示しました。また、10月16日に「世界食料デー」があったことから、給食委員会の生徒を中心に「残菜」や「食品ロス」について見直すための取り組みを考え始めたところです。今後も生徒たちの主体性を活かした活動をしていきたいと思います。

 R3.11 献立表.pdf

 R3.11給食だより.pdf

タグ 学校給食