女子サッカー部活動報告

【女子サッカー部】第1回スプリント講習会

4月14日(金)のスポーツⅡの授業で、新シーズン第1回目のスプリント講習会を実施しました。

大熊町出身のプロスプリントコーチで、現在いわきFCのスプリントコーチをしておられる秋本さんに講師をお願いし、昨年度に引き続き御指導いただきました。今回はサポートコーチとして定道さんにもご指導いただきました。

1年生は初めての指導であり、また2・3年生の前回の指導から期間が空いたことから、今回は全員のフォームチェックから行いました。

一人ひとりのフォームを撮影し、それぞれの動画を見ながら解説していただきました。2・3年生は毎日のTRで秋本さんから御指導を受けたミニハードル走に取り組んでいたからか、着地や足運びなど、正しいフォームを維持できていると高い評価をいただきました。しかし、姿勢や腕の振り方にはまだ課題が見られました。1年生は2・3年の生徒に比べるとフォームが安定せず、効率よく走ることができていませんでした。

まずは正しい足運びについて、なぜ足を真下に着くのか、なぜ腕を強く振ることがよいのかなどをわかりやすく説明していただき、フォーム改善のトレーニングを行いました。トレーニングごとにショートダッシュを行い、動画でフォームを確認することを繰り返すと、全員のフォームが変わってきました。選手も何が良くて、何が改善が必要なのか、動画で細かく解説していただいたお陰で自分で修正することができるようになりました。選手たちも、自分では上体を起こして腕を大きく振れていると思っていても、動画で確認するとまだ改善が必要で、今後も継続してトレーニングしていかなければならないと感じたと思います。

今回のトレーニングで、自分のフォームがどうなっているのかを改めて確認できたので、定期的にフォームを撮影して確認していきたいと思います。