女子サッカー部活動報告

【サッカー部】デフサッカー女子日本代表とのTRM

10月9日(日)に、いわき市で合宿中のデフサッカー女子日本代表とTRM(トレーニングマッチ)を行いました。

デフサッカーとは、聴覚障がい者のサッカーであり、競技中は補聴器を外すことが義務付けられていることから「音のないサッカー」の愛称で呼ばれています。ピッチ上ではアイコンタクトや手話でコミュニケーションを取っています。ルールはサッカーと同じですが、唯一の違いは、主審はフラッグをもってジャッジすることくらいです。

デフサッカー女子日本代表は、来年5月に行われるデフリンピックへの出場を目指しており、今回TRMをする機会を与えていただきました。

30分を3本行い、本校もゲーム中の選手同士のコーチングは無しで、ゲームを行いました。

コーチングなしでゲームを行うことで、改めてゲーム中のお互いの声掛けの大切さを感じることができました。デフ代表は声に頼らない分、自分の判断でプレーすること、練習で身に付けた攻撃や守備の形をしっかりと実践していました。

結果は4-2と勝利することができました。このような機会を与えていただいたことに感謝し、デフサッカー女子日本代表を応援していきたいと思います。