ブログ

【中学校】未来創造学 富岡町フィールドワーク

富岡町に二度目のフィールドワークに行ってきました。

一度目のフィールドワークで見つけた課題を解決するためのヒントを得ることが目的です。

 

まず、富岡町役場で、企画課の課長様からお話をうかがいました。

事前に生徒の質問をお送りしたところ、たくさんの資料をご準備いただきました。

富岡町の現状や、夜の森の桜並木、復興についての熱い思いを聞くことができました。

生徒も真剣に話しを聞き、たくさん質問しました。

鋭い質問には、「良い質問ですね」とお褒めいただく場面もありました。

それぞれの課題解決のためのヒントをたくさん得ることができました。

 

その後「ツルハドラッグ さくらモールとみおか店」の店長様からお話を伺いました。

そこでは、「富岡町で働くことで工夫していることは何ですか。」という質問に対して、「他の2店舗と商品が重ならないよう配慮しつつも、町民の皆様のニーズに応えて商品を販売していること」とお答え頂けるなど、「さくらモール」が富岡の復興の一翼を担っていることがわかるお話をしていただけました。

 

 今回のフィールドワークを通して生徒からは「富岡町に住む人や、働く人の生の声が聞けたことが、自分の課題解決にとても参考になりました」という感想がありました。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。