ブログ

【高校 情報科学同好会活動】令和6年度EVミニカートの取組み 第二弾 筑波大会

 これまでの2回の練習走行後、筑波サーキットでの大会に向けたマシン対策を行うため、職員駐車場や正門前など、校内を活用して走行練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

路面が荒れていたり、距離は短いが、傾斜のある場所での練習は、感覚を得るためにもよい練習となりました。

 

ところが、その後の練習中に突然マシンストップ!

時間を見て、原因の解明をしなければならないため、同じ取り組みをしている、小高産業技術高校に相談したところ、快く点検していただけることになりました。

 後日改めて伺い、点検していただいた結果、何らかの影響で基板に大きな負荷が発生した模様。

 

 基板の一部に損傷の跡が…

  

 

 

 

基板は修繕が必要になるので、筑波大会には予備のものを使用することにし、調整を行いました。

 

 そして迎えた10月20日(日)CQEVミニカートレース筑波大会当日。

昨年の大雨とは打って変わり、秋晴れの下、大会が実施されました。

 

曇り空で、やや風が強いのが気になるが… 

 

 

 

 

会場についてすぐに、指定された区域にテントを設営し、荷物を展開した後に一休み…

 

この時間に各々、昼食なども済ませます。

 

 

 

 

12時からの受付を済ませ、代表者とドライバーのミーティングに参加。

 

大学・専門学校生をはじめ、

一般社会人まで昨年よりも多い、

37チームの参加でした。

 

 

最終整備中。

 

 

 

 

 

 

 

空気圧よし!

ブレーキ(制動力)よし!

バッテリー接続、動作よし!

などなど…各所ちぇーっく! 

 

 

無事車検を通過!

 

 

 

 

 

コースに向かいます。

 

 

 

 

コース上で…

スタート前、

くじで決定したグリッドについて、

はいち~ず!

 17号車 A( 3年+1年 )チーム

 18号車 B( 2年生 )チーム

 

 

各車、

コールを受けて、

声援にこたえます!

 

 

全車コールも完了し、スタートを待ちます。

 

 

 

 

15:15 待望のスタート~!

 

のはずでした…

18号車は軽快にスタートして走り出しましたが、17号車はスタートできず!

できる対策は試みましたが、走行することはできませんでした。

 

 

18号車の走行

 

 

 

最終結果です。

 

18号車(印4個)は、大会規定には及びませんでしたが、30分間走行し、記録は4周でした。

 

ちなみに、

優勝は大学生チームで、9周の記録でした。

 

 

 

 

 

17号車も、練習走行では順調に動いていたのですが、電機系のトラブルのようで、調整しきれず残念でした。

 気を取り直して、12月に開催される第2回相双大会に向けて、頑張ります。