ブログ
SGH通信「1年・産業社会と人間・インタビュー事前調べ
台風19号の被害に遭われた皆様にお見舞い申しあげます。全力をあげて復旧に努められていると思います。一日も早い再建を願っております。復旧に向けてボランティア活動に参加する生徒も多い中、先週に引き続き演劇に関わる授業が行われました。
先週行われたオリザ先生による特別講義を受け、自分たちで対話劇をつくるためには地域に飛び出し、地域の人々の思いを知る必要があります。そこで、来月20日、27日には各班で選んだ企業や団体に訪問し、インタビューを実施します。生徒たちはアポ取りから行うので、事前の準備は欠かせません。そこで、今日の授業では訪問する企業・団体を調べ、相手に質問する内容を調べました。
調べ学習に入る前に斉藤夏菜子先生からインタビューについての事前学習が行われました。映像を用いた分かりやすい説明からはインタビューに大切な3つの要点を学ぶことができました。
① 「知りたい!」と、いう思いを伝える。
② 「何も分からないので、教えてください」と、いう謙虚な姿勢で臨む。
③ 「何が知りたいのか!?」を、明確にしたインタビューを行う。
と、いったものでした。
その後、生徒たちは各班に分かれ、図書館や協働学習スペースでの調べ学習を行いました。