ふたば未来学園の日々
【海外研修】ドイツ研修(6日目)
午前中は翌日の交流のための食材を買い出しました。
交流に参加してくれる現地の生徒はその日に大事なテストがあるということでした。EMG校は定期テストがありませんが、落第も多くあります。不定期に行われる大事なテストと授業内での取り組みで評価をされています。
午前中は保護者会長の方がドイツミュージアムを案内してくださいました。あらゆる分野の学問をまたいだ展示に、参加生は午前中だけでは時間が足りない様子でした。
昼食は各自でとりましたが、もう注文に困る様子はありませんでした。(分量の多さにはなかなか慣れません...)
午後にはニュンフェンブルグ城を訪れました。ミュンヘンにある、バイエルン選帝侯の夏の居所だったと言われています。
バロック建築の建物と、調度品の展示それぞれに日本語のオーディオガイドがついていました。
こちらに来てから、英語での補足がついていることに安堵することが多くなりました。知っているドイツ語も増えています。
おそらく今日1日に歩いた距離も10kmを超え、日に日にたくましくなっていることを感じます。
明日は教育や歴史についてお話をしたあとに、EMGの生徒がマリエン広場の案内をしてくれるとのことです。午後は文化交流の準備をし、夕方には食文化などの披露をします。