ブログ
【中学校】 未来創造学 6月19日
この日はまず、先週行った高校の先生方へのインタビューで聞き取った内容を、「他己紹介」の形で発表しました。
どのように発表すれば、高校の先生の人となりがうまく伝わるのか、研究しています。
そして「他己紹介」の開始です。
聞いている生徒たちも聞き取りの仕方や秘密情報の引き出し方など、興味津々です。
2,3年生はカフェの奥にある「地域協働スペース」で、地域調査のための事前確認を行っています。このスペースでは、3画面で視覚的に様々な情報を取り入れ、探究活動につなげることができます。
広野町、楢葉町、川内村、富岡町の様子を見ていきます・・・広野町を拡大すると・・・まだ本校がありません!
後半は1年生も地域の様子を見ています。この時間で、双葉の地域調査に向けて探究意欲を大いに高めることができました。