ブログ
【中学校】 未来創造学 9月18日
夏休み明けの未来創造学では、夏休み中に設定した「双葉ふしぎ発見」の学習課題追究活動に入っています。
今日は、課題追究の現状から、テーマの再設定なども含めた今後の見通しについて、担当の先生との個別面談を実施。
各グループごと、一人一人丁寧に面談しています。
面談で話を進めるうちに、新しいアイデアが見つかった様子。
話をすることで自分の考えが整理され、自分が本当に疑問に思っていた「ふしぎ」は何なのか、の核心に近づくことができます。
先生方にとっても、生徒の持つ熱い思いを受け止める面談は、大きな学びの場です。
毎週少しだけ「解決」するふしぎと、調べれば調べるほど「増えていく」ふしぎ。増えていくほうが断然いいのです。
今後も学習課題を追究することを通し、自分と向き合っていきましょう!