【中学探究】(前編)広野町をみかんで魅力発信
【中学探究】未来創造学 中学2年「広野町の魅力発信!」
私たちが広野町の魅力を、ミカンで発信します(^_^)v
(告知)広野町民の方へ
日時:令和3年12月18日(土)11時から1時間程度
場所:広野町二ツ沼直売所 のらっこ(広野町広洋台)
広野町のみかんを使ったスイーツを感謝価格で販売します。
インターンシップもかねて、ラベル発行やレジ業務をスタッフの方々と一緒に行います。
(告知)町外での魅力発信
日時:令和3年12月19日(日)10時から1時間程度
場所:マルト平尼子店イートインスペース(いわき市平字尼子町3-1-1)
広野町の魅力をプレゼンします。試食しながらご覧ください。
これまでの経緯はこちらから
令和3年12月9日(木)地域協働スペース
中学2年生が名刺交換している相手は誰だろう?
「広野町の魅力を、みかんで発信したい!」という想いを伝えています。
バイヤーさんと一緒に広野町のみかんを選定中です。
この広野町産のみかんが、どんなスイーツになるのかな?
この商談会はどのように企画されたのか気になりますね?
さかのぼること2時間前・・・。
広野町高倉のみかん畑では、スペシャリスト系列【商業】3年生がミカンの収穫を行っています。
今回は、この場にバイヤーさんを招待しています。
バイヤーさんたちがいらっしゃいました。
「こちらが広野町のみかん畑です」
広野町のみかんの特徴を紹介し、一緒に収穫と試食を行いました。
「このみかんはおいしそうですよ。」「これはおいしそうだね」
バイヤーさんに広野産のみかんのおいしさが伝わっていきます。
このみかんを使って中学生が町の魅力発信したいことをお伝えしました。
「このみかんなら、おいしいものが出来ますね。話を聞いてみましょう」
中学生とバイヤーさんのビジネスマッチング成功です。
他にも収穫したみかんを使いたいという高校2年時の探究活動は、こちらからどうぞ
【給食】広野町のみかんを給食で提供~そして、高校生のみかんの皮を使った化粧品の開発に協力~