ふたば未来学園の日々

ふたば未来学園の日々

鈴木寛さん、平田オリザさん来校!

鈴木寛さん(東京大学教授、慶應義塾大学教授、文部科学大臣補佐官、元文部科学副大臣)が来てくださいました!平田オリザさんとともに昼食です。生徒の話に真剣に耳を傾けていただきました。

星に願いを(七夕)

7月を迎えて、保健室前の掲示板と食堂のメニューコーナーの飾りが、七夕になっていました。生徒たちの飾った「お願い」には、高校生らしい青春っぽいものから、ふるさとへの帰還を強く願うものまで様々でした。それぞれの未来です。

福島大学生による学習支援スタート!

本日から、福島大学生19名による放課後学習支援がスタートしました。生徒たちは、中間考査に向けて、放課後は教室で、夜は寮で、大学生の個別指導を受けます。みんな、がんばれ!

サッカー女子 高体連県大会 優勝!

第61回高体連サッカー競技(女子)が十六沼公園サッカー場ととうほうみんなのスタジアムで行われ、ふたば未来学園高等学校は富岡高校と合同チームで出場し、優勝を飾りました。
準決勝 富岡・ふたば未来学園高校 5 - 0 磐城桜が丘高校
決 勝 富岡・ふたば未来学園高校 1 - 0 桜の聖母高校

出場した選手です。おめでとう!

ロコモコ丼

本校の食堂、本日のAランチはロコモコ丼。ほっぺたが落ちるようなおいしさでありました。昼休みになると生徒たちが食堂へ突進してきます。

オリーブの花壇

5月24日(土)に、「ひろのオリーブ村」の皆さんと、学生ボランティアGAKUVOの皆さん、地域のボランティアの皆さんが、本校の花壇の除草をしてくださいました。本校生も参加して、とてもすばらしいオリーブの花壇になりました。本当にありがとうございました!自主的に作業に加わってくれた本校生も、おつかれさま!ありがとう。

          (前)                     (後)

田植え

農業の実習で、苗植え作業をしていました。本校のスペシャリスト系列の選択授業です。