学校行事

学校行事

修学旅行 教員の一コマ!

大宜味村での生徒の各家庭での自主研修中、生徒の姿を見るためにレンタカーで各地を周りました。
天候にも恵まれ、素晴らしい沖縄の景色を見ながら、各家庭で充実した交流をしている生徒達の姿を見ることができました。

↑道中、見る人が幸せになるという、ハートロックを見てきました。

修学旅行 大宜味村民泊

大宜味村に到着し、民泊を受け入れてくださる方々と対面しました。代表生徒が感謝の気持ちも込めて挨拶し、お世話になる方々と握手をしました。
ぜひ沖縄の家庭の温もりと地元ならではの文化を体験し、貴重な体験を満喫して欲しいと思います。民泊先ではドライブ、民芸品を作成、海で浜遊びをしたりとそれぞれ楽しんでします。

修学旅行 大宜味村に向けて出発

大宜味村に向けて出発です。全員が5分前行動を心がけたため、予定より5分以上早い出発となりました。素晴らしいです!
今日は私服での活動なので、それぞれ個性が感じられる服装でバスに乗り込みました。
途中の休憩場所では、暖かい日差しのもと、沖縄の綺麗な海を眺めることができました。

修学旅行2日目の朝

修学旅行2日目の暖かい朝です。初日の移動の疲れも見せず、皆んな体調も良いようです。
朝食はゴーヤチャンプルなど沖縄の料理も多く、クラスごとに美味しくいただきました。
天気も雲が多いものの、日差しも見え、とても穏やかです。

修学旅行初日のホテル到着

初日のホテル、ロワジールホテル那覇に予定よりも早く到着しました。皆んなが時間を守って行動しているおかげです。
ロワジールホテル那覇はプロ野球球団がキャンプの際に利用する一流ホテルで、とても豪華なホテルです。一階ロビーにある大きなクリスマスツリーが生徒達を迎えてくれました。
夕食はバイキング形式で、A組の生徒の元気な号令により、楽しい食事のスタートとなりました。
4組女子には誕生日の生徒がおり、サプライズのバースデーパーティーが行われました。友人思いの素晴らしい生徒たちです。

福島の塔での献花

福島の塔に到着し、生徒会長が生徒を代表して献花を行いました。そして、平和への誓い言葉を述べ、全員で黙祷を捧げました。
その後、生徒それぞれが平和の尊さについて考えながら福島の塔を後にしました。

修学旅行 摩文仁の丘

バスでの移動の中で、バスガイドさんから沖縄戦の話を聞き、戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて感じながら、摩文仁の丘に到着しました。
摩文仁の丘では、美しい夕日のもと、集合写真を撮り、その後クラスごとにガイドさんの説明に耳を傾けながら、福島の塔をめざしました。

修学旅行1日目 平和記念公園・平和記念資料館

沖縄到着後、バスにて平和記念公園を訪れました。公園内には沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和祈念資料館、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」、戦没者の鎮魂と永遠の平和を祈る「平和祈念像」、そして摩文仁の丘の上には国立沖縄戦没者墓苑や府県、団体の慰霊塔が50基建立されています。

 

修学旅行沖縄到着!

 無事沖縄に到着しました!心配した天気も晴れ間ものぞくほどで、沖縄の暖かさを感じることができました。
旅行中にお世話になるバスガイドさんの出迎えを受け、看護師さんとも合流し、沖縄での修学スタートです。