学校行事

学校行事

入学式を挙行しました

平成28年度入学式を挙行しました。二期生136名が入学しました。一期生と共に、ふたば未来学園の伝統を築いていってください。
校長式辞に引き続き、吉田栄光県議会議員、双葉8町村を代表して浪江町長、地元の広野町長、そしてPTA会長からご祝辞をいただきました。その後、新入生代表の遠藤くんから、自分はまだふるさとの課題について十分にわかっていないので、学んでいきたい。そして、開拓者となっていくという、素晴らしい誓いの言葉を受け、『頑張ろう』と握手を交わしました。担任団紹介の後のホームルームでは、あるクラスではさっそくアクティブラーニングを行っていました。(黒板にはドラえもんとワンピースが)
 ↓ 入場

 ↓ 入学許可

 ↓ 式辞

 ↓ 吉田議員

 ↓ 浪江町長

 ↓ 広野町長

 ↓ PTA会長

 ↓ 新入生代表誓いの言葉


 ↓ 担任紹介

 ↓ 吹奏楽部 大活躍!

 ↓ ホームルーム



進路ガイダンスが行われました

2月10日(水)5,6校時、進路ガイダンスが行われました。当日は大学・専門学校が21校来校し、生徒たちは自分の希望する分野の説明会に分かれて参加しました。2年後の進路選択に向けて有効な時間となりました。






学びは自由だ!

学びは自由だ!校内の掲示板にこんなチラシを見つけました。はり方からして、自由ですね!誰だかわかりませんが、本校にはおもしろい先生がいるんです。内容は、9月になったら、①「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きして、第2回の進学希望者対象セミナー(本校の進学希望者対象)を開催します。今回は、東大生にも来てもらって、指導していただきます。②本校の熱血講師陣による数学の特別授業を行います。というものです。ほかに、これから、③福島大学生(泊まり込み)による放課後学習支援を予定しています。ふたば未来の学習支援体制については、さらに万全なものしていきますので、生徒たちは、与えられるのではなく、自らつかんでいこう!

灘高 前教諭 前川さんの講義

「ふくしま学びのネットワーク」の前川直哉氏(灘高前教諭、東京大学特任研究員)をお招きし、進学希望者対象セミナー「君が学ぶと世界が変わる」を開催しました。東大生のノートなどをヒントに、成功する学習習慣、教科学習のアドバイス、普段の授業や生活への取り組み方について、熱く語っていただきました。大学進学を目指す生徒たちを中心に30名近くの生徒たちが参加し、とても熱心に聞き入っていました。みんな、自分の進路実現へ向けてがんばれ!前川さん、ありがとうございました!

登校指導

衣替えに合わせて、朝の登校指導が行われました。PTAの方にもご協力いただきました。
元気な挨拶ができました。



AKB48 ミニライブ

AKB48 のミニライブが本校の体育館で開催されました。地域の人々も参加し、賑やかに行われました。
メンバーの二人が、本校の制服を着ています。この制服をデザインした、茅野しのぶさんも来てくださいました。




全員で、記念撮影。やっぱりかわいい!