2021年5月の記事一覧

【caféふぅ】カフェふぅ壁画(2021/5/29)

カフェふぅでは、地域を「知る」「伝える」「盛り上げる」ことを目指し、学校と地域の多様な主体との協働を生み出していく空間として生徒主体で活動しています。

今年度は、カフェの壁画を美術部に依頼することにしました。

これまではカフェ部員が描いていましたが、他の部活動とコラボすることで協働が生まれ、より一層ふたば未来学園の取り組みを情報発信できると考えたからです。

 また、より地域に密着したカフェを目指すため一か月毎に双葉八町村などをテーマとしてイベントやインタビューの実施を計画しています。

 高校美術部に依頼した壁画テーマは「葛尾村と双葉町」。地域の特徴がたっぷりつまったすばらしい作品となりました。

高校美術部のみなさんありがとうございました。

次回は、中学校美術部に依頼予定です。

みなさん楽しみにしてください。

【caféふぅ】カフェふぅ地域交流活動(2021/5/20)

カフェふぅでは、地域を「知る」「伝える」「盛り上げる」ことを目指し、学校と地域の多様な主体との協働を生み出していく空間として生徒主体で活動しています。

今年度に入って、初めての地域交流活動を実施しました。今回は双葉町のことついて知りたいという思いで、「双葉だるま」を絵付けしました。

双葉だるまは、およそ30年前にJAふたば女性部双葉支部ダルマ部会がデザインを考案し、無事完成することができました。また、講師の石田さんには、だるまの話だけでなく、これからの双葉町への思いも聞くことができ、「今は双葉町にはいないけど、早く帰って、またみんなで一緒にだるま市やりたいです」とおっしゃっていました。

カフェチームの部員でなく、社会起業部とも一緒に楽しく活動できました。部活ではあまり見えない一面も見れ、だるまへの思いを込めるため、文字を決めるときも、皆さんの真剣な顔がとても良かったです。出来上がっただるまは、カフェのショーケースの前の置いてありますので、よかったら、足を運んでみてください!ふぅはいつもは皆さんのことをお持ちしております。