新校舎建設

新校舎建設

新校舎&寮 建設状況(7月31日)

 7月31日(火)時点での新校舎、寮の建設状況です。寮も骨組みはできあがってきています。また、校舎は前回掲載時には木造の部分が見えていましたが、すでに外装も着工されていました。校舎近くの通学路となる部分(野球場脇の道)も砂利道であったのが舗装されています。

暑い日が続いておりますが、工事は順調に進んでいるようです。

寮建設状況

 

 

 

 

 

新校舎建設状況

 

 

 

 

 

通学路

 

 

「未来会議」が開催されました

 以前HPで案内された、「未来会議」が6月27日(水)に本校食堂にて開催され、来年度建設される新校舎の活用について話し 合いました。

 参加者には教職員、生徒の他に設計に関わった方や、地域の方々にも多数お越しいただきました。予定時間を終了した後も、話し合いは終わらず、希望者で会議の延長戦も行われました。

 

会議の様子 

 

 

新校舎建設状況

 7月13日(金)時点での新校舎の建設状況です。校舎の外観が少しずつわかるようになってきました。完成予想図と見比べてください。木造の教室棟は外面が美しいですね。

  随時HPに写真を掲載していきます。

 

地域と学校の未来を考える ふたば未来学園新校舎「未来会議」を開催します

“地域に開かれた新校舎のあり方”について、ワークショップ形式で

考えます。詳細については、下記のリーフレットをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

日時:平成30年6月27日(水) 17:30~19:15

場所:ふたば未来学園高等学校(食堂)

 

リーフレット(別紙)

夢を実現する学校を考える ワークショップ

平成31年4月に向けて、ふたば未来学園の中・高等学校の新校舎設計が始まっています。昨晩は、設計業者と生徒(生徒会、社会起業部、イノベーションスクール関係生徒)によるワークショップが開催されました。校長からは、「君たちの夢を実現する道の途中に、新しいふたば未来学園があるような、そんな新校舎を作っていきたい。20歳になった君たちがこの学校を訪れ、一緒に何かできるようなことを思い描きながら、ワークショップを行いましょう」と話しました。

パートⅠ 「お互いのアクションの共有」
 ↓生徒会の活動紹介

 ↓ 社会起業部の活動報告

 ↓ イノベーションスクール2030の活動報告


パートⅡ 「夢の実現のためにどうしていきたい?」



パートⅢ 「夢を実現するためにどんな場所があったらいい?」
 ↓ 設計業者のプレゼンテーション




 ↓ 夢を実現するためにどんな場所がほしい?




 ↓ 発表です