レスリング部チーム紹介

レスリングマット2面の専用施設に加え、スペシャルコーチを含む専任指導者の指導

など、充実した環境で技術・体力の向上をはかります。日々の活動を通じて、与えら

れた大会に真に向き合い、その活動を通じて将来社会に求められる人材の育成、格闘

技の真の目標である「人間形成の実現」を目指します。

チーム詳細はこちら(主な実績、指導体制等)(準備中)

トップアスリート詳細(系列の特色、育成環境等)

レスリング部活動報告

【大会結果報告】令和5年度 全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会

2023年7月31日 11時14分

7月27日(木)〜30日(日)に、北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて,令和5年度全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会に本校から4名(男子1名、女子3名)が出場してまいりました。

結果詳細は、下記の通りです。 

〜男子個人対抗戦〜

71kg級 佐藤玲音(3年生) 2回線敗退

最後のインターハイは、力を出し切る事ができず、悔しい結果となってしまいました。相手は、近畿大会2位の選手で下が果敢に攻めはしたんですが、一枚上手で勝ち切る事ができませんでした。9月に開催される国民体育大会が高校最後の大会なので、それまでに今大会の課題を改善しベスト8以上を目標に頑張りたいと思います。

 〜女子個人対抗戦〜

53kg級 筒井双 (1年生) 準優勝

本校からインターハイの舞台で初の決勝進出を果たしました。
決勝戦は、4月のクイーンズカップで敗れた相手でした。先取点を取る事ができましたが、逆転されてしまい惜しくも敗れてしまいました。しかし、1年生ながら立派に戦い準優勝でメダルを持ち帰る事ができました。

74kg級 内山陽誇(1年生) 第3位

内山も筒井同様1年生ながら物怖じしない戦いぶりを見せてくれました。
また内山は30日(木)よりトルコ・イスタンブールで行われるU17レスリング世界選手権に出場するため羽田空港に向かいました。そちらも頑張らせたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

50kg級 横瀬亜美(3年生) 2回線敗退

2回戦で敗れてしまい上位進出とはなりませんでしたが、全国の舞台で堂々と戦ってくれました。横瀬の対戦相手は、そのまま勝ち上がり優勝した選手で、強豪選手にも物応じせず力を出しきれたと思います。10月の全日本女子オープン大会で、高校最後の大会となります。

今後も頑張ってまいりますので、今後の成長を期待して、ご支援ご声援何卒宜しくお願い致します。

※本大会参加費用の一部は、福島県再生可能エネルギー復興推進協議会の部活動チャレンジ事業から助成をいただいています。

内山は、U17世界大会へ出発