サッカー部チーム紹介

今年度より、JFA公認S級コーチであり、全国高校サッカー選手権大会優勝経験もある朝岡隆蔵先生(JFA派遣)を監督として迎え、サッカー部専用人工芝グラウンドで毎日高いレベルの指導を受けることができます。またJFAメディカルセンターとの連携による医療的なサポートも含め、集中してサッカーに取り組める環境が整っています。建学の精神である「変革者たれ』のことばを胸に、復興のシンボルとして夢の実現のため、強固な意志を持ち、困難に立ち向かい、自らを変革し、未来へと挑戦する開拓者となる」というチームフィロソフィーを掲げ、多くの方に期待と応援をしてもらい、勝利を奪いとる事を目指します。

チーム詳細はこちら(主な実績、指導体制等)(準備中)

トップアスリート詳細(系列の特色、育成環境等)

サッカー部活動報告

【男子サッカー部】高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2022福島&令和4年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技 大会結果報告

2022年12月5日 17時18分

 

 日頃から本校男子サッカー部へのご支援、ご声援をありがとうございます。

 11月で今年度の公式戦のすべてが終了いたしましたので、この場を借りてご報告させていただきます。

 

 まずは年間を通して戦ってきたリーグ戦です。今年度はトップチームがF1リーグ(福島県リーグ1部)、セカンドチームがF3リーグ(相双・いわき地区リーグ)で年間を通し、リーグ戦を戦ってきました。県内の高校、クラブチームとの厳しい戦いの中で選手たちは個人、チームとして毎試合ごとに様々なものを学び、感じ、吸収し、そしてそれを成長に繋げてきました。

 

 F1リーグは年間で18試合を戦い、10チーム中9位という結果でリーグ残留を決めることができました。どの試合もレベルが拮抗しており、選手たちにとって毎試合刺激になる戦いばかりでした。守備面での「連続失点」が今シーズンの課題となったため、来シーズンは課題を改善し、今シーズンより1つでも上の順位に食い込めるように今からトレーニングに励んでいきます。

 

 F3リーグは前期のいわき・相双地区リーグを3位で突破し、来年度のF2リーグ昇格をかけた後期のセカンドステージに臨みました。昇格のかかった順位決定戦では雨が降りしきる中、日大東北高校に劇的な勝利をあげ、来シーズンのF2昇格を勝ち取ることができました。来シーズン、トップチームはプリンスリーグ昇格、セカンドチームはF1リーグ昇格とさらにひとつ上のカテゴリーを目指し、長く厳しいリーグ戦に臨みます。

 

 次に新人大会です。新人戦は相双地区大会を1位で突破し、県大会の初戦でいわき湯本高校と対戦をしました。

 ボールを支配し、シュートチャンスを多く作り出しながらも得点を奪えない厳しい状況で前半を0-0で折り返します。すると後半、クリアミスからいわき湯本高校に1点を先制され厳しい展開となりますが、後半アディショナルタイムにロングシュートを決め、1-1で延長戦に突入しました。延長戦でも勝負は決まらず、PK戦の末に敗戦という結果となりました。新人チームはこの悔しさと結果を真摯に受け止め、来年度のリーグ戦、インターハイ、選手権に繋げていってほしいと思います。

 

サッカー部