本校からのお知らせ
令和7年度の教育実習を希望する方は、下の「令和7年度教育実習の申し込みについて」を熟読のうえ、「教育実習申込書」に必要事項を記入して、本校まで郵送してください。 令和7年度教育実習申し込みについて.pdf 教育実習申込書.pdf ご不明な点があれば、以下までご連絡ください。 教務部 教育実習担当 電話番号0240-23-6825  
今日の献立は、 スパゲッティミートソース、牛乳、ハムマリネサラダ、コンソメスープ でした。スパゲッティミートソースは新メニューです! このミートソースは玉ねぎを沢山使用した手作りのソースです。 生徒たちも新メニューを楽しんで食事していました!  
<活動日・時間> 毎日 <活動場所> アリーナ2 <活動内容> バドミントンの練習 <紹介文>  ふたば未来学園のバドミントン部では、授業中に練習ができることや、様々な環境の整備がされているのが魅力の一つです。全国から選手が集まるので全国のプレースタイルに対応することができます。また、日本トップの桃田賢斗選手が来てくださることもあり、日本のトップからの学びを得ることができます。また、顧問の齋藤亘先生をはじめとした先生方が私たちのことを熱く指導してくださいます。みなさん、応援のほどよろしくお願いします! <活動実績> 全中5冠
ブログ
05/01
パブリック
中高探究学習
中学3年生の総合の学習では、グループで探究活動を行っています。 今回は広野町での体験活動について探究しているグループが、 4月28日(日)に、多世代交流スペースぷらっとあっとにて開催された 「まちなかマルシェ」に出店をし、トートバッグ作り体験を行いました!   イベントの開催にあたりチラシを作成して広野小学校に配布もしました。 チラシを見て参加して頂いた皆様ありがとうございました。 また、このような活動を行っていきたいと考えておりますので、 次の機会も参加をぜひよろしくお願いします!
今日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観と学年懇談が行われました。 お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。   3学年では、各クラスで道徳の授業を行いました。 事前に生徒から日々の生活の中で「ハッとしたこと」「モヤモヤしたこと」などを 振り返り、そこから哲学対話をするための問いを作成しました。 そして1組は「場の雰囲気に流されてしまうのは良いのか?」、2組は「多数決は平等なのか不平等なのか?」 という問いで哲学対話を行いました。 子どもたちの対話を聞いて、ご家庭でも感じたことをお話しいただければと思います。  
今日の献立は、 ごはん、牛乳、鶏肉とひよこ豆の炒め物、もやしのごま油あえ、中華コーンスープ でした! 主菜に入っているひよこ豆には、肌や筋肉、髪の毛の材料となったり、体内の機能を維持したりするために必要な タンパク質が豊富に含まれています。 さらにひよこ豆は低脂肪高タンパク質なので、ダイエット中や脂質が気になる人も安心して食べられる メニューでした!
ブログ
04/27
パブリック
中学校
 今年度も、中学校において、「哲学対話」が始まりました。  正解がなく、意見が分かれるようなテーマについて、生徒同士または生徒と先生が対話を通して、価値に気づいたり、合意ははかったりする力を磨いていきます。  そして、先生方もよりよい授業を展開できるよう、「哲学対話」を研究しています。先日もオンラインで講師の先生方と一緒に研修を行いました。  生徒の皆さんの力が高まるよう、これからも研鑽して参ります。
4月25日(木)、「生活と福祉」の授業において、ブラインドウォークの実習授業を行いました。   2人1組になり、一方が目隠しをして、もう一方が介助しながら移動します。   目が見えないということは、大変不安になるものです。 介助する人は、相手の気持ちに寄り添い、段差があるよ、もうすぐ階段があるよ、外に出ますよ、といった 一つひとつの声かけをしながら、不安を払拭できるよう配慮します。                       生徒たちは皆、生き生きと実習に取り組んでいました。  以下、生徒の感想です。 ・目が見えないと怖いし、大変だったけれど案内してくれたから安心できた。目の不自由な人の大変さが分かった。 ・実際に目隠しをしてみるととても不安で、前に物や人があるように感じて大変だった。  点字ブロックや白状を使っていたとしても絶対不安で安心して歩けないと思った。 ・段差や階段の所は怖かったけれど相手の声かけで安心して上ることができた。  目が見えない相手には不安にさせないよう、声かけをすることが大切だと実感した。 ・今回は...
4月24日(水)、今年度で9回目となる京都トヨペット様の学校図書寄贈式を本校図書館にて行いました。   本校の開校以来、毎年たくさんの学校図書を寄贈してくださっている京都トヨペット株式会社の代表取締役会長 澤井孝之様、 秘書室 室長の前田のり様がはるばる京都よりおいでくださり、 校長をはじめ教員と生徒を代表して中高の図書委員会の役員5名がお迎えしました。   式では澤井会長様の図書寄贈や東北・福島、そしてふたば未来学園にかける思いなどをお話しいただきました。また、生徒と直接お話しする機会もあり、生徒が図書委員としてどのような取り組みをしているかということや、本や読書について生徒の考えを述べる場面もありました。   今年も中高図書委員が、お礼の言葉とともに図書委員会全員のメッセージを載せた感謝状をお渡しました。   今回寄贈いただいた図書の冊数は279冊。文学だけでなく、生徒の探究活動に役立ちそうな資料やデータが書かれた図書や、数学や歴史など生徒の学習意欲が高まるような図書などたくさんの本をご寄贈いただいております。図書館入口の新刊コーナーに並べられているので、ぜひ手に取...
4月25日(木)の5・6時間目に、3年生は初めての演劇ワークショップを行いました。 今回の演劇は、「登場人物」と「抱えている秘密」が書かれているくじを それぞれ1枚ひいて作成しました。  ・くじでひいた「登場人物」を必ず出すこと。  ・「抱えている秘密」を明らかにせず観客に伝えること。 という条件の中で演劇を作成しました。                                             秘密には、「江戸時代からやってきた人」「明日家出しようとしている人」 「1人だけ10歳年上の人」「100万円の借金がある人」など、様々なものがありました。 その秘密を観客に感じ取ってもらうためにどうすればいいのか、 難しいお題でしたがグループでよく話し合い、良い演劇をつくることができました!
「表現コミュニケーション」とは、スペシャリスト系列、トップアスリート系列の生徒たちが選択できる授業です。 去年から開講し、今年度は2年目です。様々な「表現」を通してコミュニケーションについて考えたり、他者と協働する時の自分の1番良い在り方を考えていく授業です。演劇の手法を用いたコミュニケーション・ワークショップをメインにした授業ですが、時々外部講師をお迎えし、様々な表現を体験していきます。 今年度もトップアスリート(野球、サッカー、バドミントン)、JFAアカデミーの生徒たち、スペシャリスト(農・工・商・福)、留学生という多種多様な人たち35名で授業が始まりました。 最初の「表現」はダンスです。 いわきでブレイクダンスを教えている、大榊健太先生を講師にお迎えしています。文化祭での発表を目指して、少しずつ振り付けを覚えていきます。 今日は2回目でしたが、ダンスによる「表現」を楽しむ人たちが出てきました。 講師の先生からのアドバイスの中に、トップアスリートの競技につながる話もあり、 生徒たちも本気で取り組んでいます。呼吸や筋肉の正しい使い方、指示を聞いて観察することの大切さなど ただ振りを覚...
高校1年生は今日からいわき海浜自然の家にて学習合宿です。 トップアスリート系列、スペシャリスト系列、アカデミック系列関係なく 全員で一緒に過ごす1泊2日の合宿です。   クラスや系列に関係なく、みんなで協力できる学年になってほしい そして、お互いの存在を認め合い、応援し合うことで、刺激を与え合える集団になってほしいという願いを込めて 学習室の席順も、部屋割りも、ランダムに組んでいます。 同じふたば未来学園高校10期生として、既に新しい交流が始まったところです。 午前中は国語と数学の授業がありました。160名で机を並べて一緒に勉強をします。   そんな合宿1日目の午後は、コミュニケーション・ワークショップ(WS)をしました。 クラスごとに、演劇ワークショップやジェスチャーゲームを行い、大いに盛り上がりました。 それぞれのクラスから歓声が聞こえていました。 ワークショップ後は、切り替えて英語の勉強と、夜20時過ぎまで自習です。  
 中学校2学年では、総合的な学習の時間に「リーダー学」を実施しています。  「リーダー学」の目的は、予測困難な社会において、前例に捉われず、自らのビジョンを掲げ、社会を牽引している変革者と出会い、変革者の価値観(考え方)、創造力(生み出す力)、組織行動力(仲間を引き付ける力)を学び、これまでの社会に求められる人材ではなく、これからの社会を創る人材「変革者型リーダー」とは何かを考えることです。  4月18日(木)と19日(金)は、事前学習ということで、副校長の講義を聞き、その講義の内容から問いを見いだし、哲学対話を行いました。  哲学対話では、「リーダーがいないとどうなるのか?」「リーダーが一番恐怖を味わっているのではないか?」の2つの問いで行いました。   <リーダー学事前学習①を終えて、考えていること> ・リーダーになるためには「人の痛みを分かろうとする」ことや「周りをしっかり見る」「まとめられる」などいろいろあるが、実際の所すべてを持っている人は少ないので、絶対に必要なものはまだ分からない。 ・リーダーの気持ちが分かり、リーダーを支えられる「リーダーのリーダー」になりたい。 ...
 2・3年生も最初の哲学対話の授業でした。  2年生のテーマは「公平」です。 始めに授業者が、これまでの人生で感じてきた「これって、ほんとうに公平なの?」の場面について話をしました。その後、生徒たちが感じてきた「これって、ほんとうに公平なのか?」をグループで話し合い、「これって、公平?」カードを作りました。 次回は、このカードを使って、あるゲームを行い、より「公平」について考えていきます。    3年生のテーマは「夢」です。 「そもそも夢って持つべきなのか?」「何のために夢を持つのか?」「夢ってどんな存在なのか?」など考えました。      
  第1回目の哲学対話の授業を行いました。 始めに、講師の先生の「哲学対話って何だろう?」のお話を聞きました。 【1-1】 【1-2】 皆真剣です。 今回はデモンストレーションということで、 1組、2組ともに「将来の夢ってないといけないの?」をテーマに一言ずつ話していきました。 話しながら自分の好きな色の毛糸を巻いて、コミュニティーボールも作成しました。 【1-1】 【1-2】 あと少しで本格的な哲学対話の授業が始まります。 本日、クラス全員で、それぞれが選んだ毛糸でつくったコミュニティーボールを使って、「考える」を大いに楽しんでください。  
今日の給食は「ベジマンデー献立」でした! ごはん、牛乳、ホキのから揚げ甘酢あんかけ、ゆかりあえ、わかめスープ                                             「ミートフリーマンデー」という言葉を耳にしたことはありますか? 元ビートルズのポール・マッカートニーが提唱している活動です。 週1日、月曜日だけでも肉を食べないようにしようという活動で、 環境保護や健康維持、動物愛護などを目的としています。   本校も月曜日は「ベジマンデー献立」という肉を使わない献立を提供しています。 この献立を通じて、環境や健康への意識を高めてほしいと思います!
ブログ
04/22
パブリック
中学校
中学3年生の国語の授業では、「世界はうつくしいと」という詩の学習をしています。 この詩のように、3年生のスタートにふさわしい詩をグループで探し、 群読で発表をしました。   金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」や高階杞一の「準備」など、 今の自分たちに贈る詩をそれぞれ選びました。 詩に込められたメッセージも紹介し、多くの詩に触れる機会になりました!  
4月19日(金)のスポーツⅡに令和6年度のスプリントトレーニングを行いました。講師は昨年に引き続き、プロスプリントコーチの定道さんに務めていただきました。今年度から野球部とレスリング部も講習を受けることになり、定道さんは16日にも野球部にトレーニングをして下さり、2日空けて女子サッカー部とレスリング部合同でトレーニングしていただきました。 今回はレスリング部と女子サッカー部の1年生が初めてということもあり、走る際の良い姿勢や着地、腕の振り方などを時間をかけて丁寧に指導してくださいました。ボルト選手のフォームが理想的なことを分かりやすく説明していただいたあと、実際に全員の走るフォームの映像から改善点を指摘してくださり、自分がやっているつもりでも実際は動いていなかったりしていることを体感できたと思います。 短縮授業だったので、駆け足になってしまいましたが、今年も継続的にトレーニングを受け、競技力向上につなげていきたいと思います。   5月の予定 3日~5日  サッカーマガジンカップ(長野県菅平) 11日(土) ノースリーガ vs開志学園 12日(日) 県リーグ VS ビバーチェ会津 18日(土) ノース...
本日も朝から演劇ワークショップを行いました。 最後の振り返りで生徒たちから、「クラスの垣根を超えて仲を深められた」「人前で自信を持って発表するのがニガテだったが、前より出来るようになった気がする」「みんなと協力して何かを作り上げるには自分の意見を言ったり、人の意見に耳を傾けることが大切だと気付いた」という感想がありました。どの生徒にとっても素晴しい経験になったのではないでしょうか。 演劇ワークショップでは、創作の時間のグループ内の生徒同士のコミュニケーションを非常に大切にしており、いちばんの目的です。 ここで築いたコミュニケーション能力を糧に、今後の学校生活でも、お互いによく話し合い、認め合いながら切磋琢磨してくれることを期待しています。    お世話になったいわき海浜自然の家の職員の方をはじめ、送り出してくださったご家族に感謝し、今回の経験を、これからの生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。
 今年度最初の哲学対話の時間でした。毎年、最初の時間は、コミュニケーションボールづくりを行っています。  学級の生徒一人一人が、それぞれ選んだ色の毛糸を巻いていくことで、「全員でつくった、全員のカラーの入った」ボールができます。この時間につくったボールを使って、哲学対話を行っていきます。   <2年生>  お題は、今度行われる「リーダー学」に向けて、「今、自分自身が思い描いているリーダー像(リーダーとは何か)」について話していきました。 <3年生>  お題は、「今、私がはまっていること」について話していきました。  
ブログ
04/17
パブリック
中学校
今日の中学2年生の国語の授業では、「見えないだけ」という詩の朗読を行いました! 生徒たちは、発声や表情、読むスピードなどを自分なりに工夫し、自分のタブレットで録画をしました。 国語だけでなく、人前で話す場面はたくさんあります。恥ずかしながらも、生徒たちは何回もチャレンジして録画をしていました!
 午後の活動も、演劇ワークショップからスタートしました。  演劇ワークショップの後、夕食を食べて、キャンプファイヤーを行っています。  今年は天気にも恵まれ、元気に楽しく活動しています。 明日も、中学校で出会った新しい仲間たちと充実した活動ができることを期待しています。
4月13日(土)から14日(日)に、東京武道館において行われた令和6年度JOC杯ジュニアクイーンズカップに、本校中高生6名が参加してまいりました。 この大会は、U15アジア選手権・U17アジア選手権・U17世界選手権の日本代表選考会になっております。結果は、次のとおりです。 U15  42kg級 牧野 心咲 第3位 54kg級 保坂 樹奈 第2位 66kg級 大豆田 麗 第3位 U17 53kg級 湯田 鈴  第3位 57kg級 筒井 双  第1位(初 U17世界選手権代表内定)      U17の部ゴールドメダリスト賞獲得(U17優秀選手) 69kg級 内山 陽誇 第1位(2年連続 U17世界選手権代表内定)   以上の結果により、筒井双と内山陽誇の2名は、8月末にヨルダンで行われるU17世界選手権大会に出場することが内定しました。昨年のU17世界大会の続いての本校から出場になります。 皆様、応援よろしくお願いいたします。
 本校は令和5年度より文部科学省「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の指定を受け、特色ある教育活動を実践しています。これまで生徒たちは、独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などと連携しながら、地域活性化や復興に向けた探究と実践を行ってきました。  この度、本校高校8期生による探究学習の発表を「未来創造探究生徒研究発表会」として下記のとおり開催いたします。 つきましては、この機会に生徒の取り組みや本校の教育活動を御参観いただけますよう御案内申し上げます。  ※ 詳細ページはこちらから 1 期 日  令和6年5月2日(木)2 会 場  福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校          各教室(分科会)、アリーナ1(全体会)3 日 程   8:30~      受付(アリーナ1玄関)        9:00~12:00 分科会(コンテスト部門:各教室)                           (ポスターセッション部門:アリーナ1)                           (...
 2・3年生は、学校で授業を行っています。  5校時のようすです。 <2年1組:理科>炭酸水素ナトリウムの加熱実験の考察 <2年2組:国語>詩の表現について <3年生:英語>【リスニング】英語の音声を聞いて、そのストーリーに合う写真を答える  
 本日より中学校1年生は、いわき海浜自然の家でオリエンテーション合宿を行っています。  オリエンテーション合宿は、演劇ワークショップやキャンプファイヤー等の活動を通して親睦を図ることを目的としています。    到着後、はじめに集合写真を撮りました。 <1年1組> <1年2組>    入所オリエンテーション後、演劇ワークショップの活動に入りました。  演劇ワークショップは、活動の中でのコミュニケーションを大切にしています。  はじめは、少人数でのコミュニケーションをとる活動を行いました。  活動の中で、いろいろな人とコミュニケーションをとりながら、仲を深めていきました。    午前の活動の後は昼食です。しっかりと食べて午後の活動に入りました。    
                                                          4月13日(土) 福島の復興に向けて、当校と早稲田大学が連携し、研究者や東京電力職員、民間企業の関係者とともに、有意義な対話が2021年以来、行われてきました。 対話会では、福島の現状と復興に関する専門知識を持つ専門家や関係者からの貴重な意見が交わされました。地震や原子力災害がもたらした課題や影響についての理解が深まると同時に、その解決策や復興の方向性についても活発な議論が行われました。 生徒たちは、専門家や大人の経験に学びながら、自らの視点や考えを積極的に発信しました。また、早稲田大学等の関係者との交流を通じて、学術的な視点や専門知識を得ることができました。 この対話会は、異なる立場や専門性を持つ参加者が協力し合い、福島の復興に向けた包括的なアプローチを模索する良い機会となりました。今後も、地域や社会全体が協力し合いながら、福島の復興を支援していくことが重要で...
 本校は令和5年度より文部科学省「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の指定を受け、特色ある教育活動を実践しています。これまで生徒たちは、独自の授業「未来創造探究」で地域の住民の方々や行政などと連携しながら、地域活性化や復興に向けた探究と実践を行ってきました。  この度、本校高校8期生による探究学習の発表を「未来創造探究生徒研究発表会」として下記のとおり開催いたします。  つきましては、この機会に生徒の取り組みや本校の教育活動を御参観いただけますよう御案内申し上げます。   1 期 日  令和6年5月2日(木) 2 会 場  福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校           各教室(分科会)、アリーナ1(全体会) 3 日 程   8:30~      受付(アリーナ1玄関)         9:00~12:00 分科会(コンテスト部門:各教室)                            (ポスターセッション部門:アリーナ1)                            (対話交流部門:地域協...
ブログ
04/12
パブリック
中高探究学習
4月11日(木)5,6時間目の総合的な学習(未来創造学)の時間に、富岡高校スポーツ科設立当初の桜風寮の寮監でもあった荒木信彦さんからお話をいただきました。双葉地区教育構想の意義やスポーツ生の心構えについて学ぶことができました。スポーツ生は自分の生活を改めて見直すきっかけになりました。貴重なお話、ありがとうございました。    
ブログ
04/12
パブリック
中高探究学習
4月11日(木)5,6時間目、総合的な学習(未来創造学)の時間に中学2年生が昨年度探究してきたことについて、中学1年生に向けて発表を行いました。中学2年生はこれからさらに探究の内容を磨いていきます。
<活動日・時間> 月、火、木、金:放課後~ 土:8時40分~  <活動場所> ・学校グラウンド <活動内容> ・ランニング ・筋トレ ・体幹トレーニング など <紹介文> 陸上競技部の練習は自分を苦しいほうへ追い込むものが多いです。 だからこそ、苦しい時ほどみんなで「ガンバ!」「ファイト!」と声を出すことで乗り越えていきます。 また、部員一同で学習にも力を入れています。 ぜひ、応援よろしくお願いします。 <活動実績> ・県大会出場など    
4月11日(木)、2年スペシャリスト系列福祉10名の授業がスタートしました。 生活と福祉の授業を通して、生活援助従事者研修の資格取得も目指します。 最初の授業では、これから学ぶ生徒同士の紹介があり、車椅子の使い方を学習しました。 介助する側と介助される側で認識が異なることや、相手の気持ちに立って声かけや行動する大切さを身につけました。 天気にも恵まれ、屋外で気持ちよく実習をすることができました。 これから1年、知識と技術を身につけ成長してくれることを期待しています。 (生徒の感想) ・普段は気にしないで歩いている道でも、歩いて通るのと、車椅子に乗って通るのとでは全然違うと思いました。 ・車椅子を押していて、思ったよりも操作が難しいなと感じました。 ・校舎の外は地面が斜めになっているところやでこぼこしている所が多く、押しづらかった。 ・車椅子の運転は初めてではなかったけれど坂の上り下りするのがとても大変だと感じました。      
今日の給食は「お花見献立」ということで、 ごはん、牛乳、イカフライ、菜の花和え、あおさのみそ汁、みたらし団子 が提供されました。                        昇降口前の桜も、最近の雨でだいぶ散ってしまったようです。 葉桜になってしまう前に、桜を楽しみながら団子を食べられて良い1日になりました!  
下記のとおり一般競争入札を行います。添付ファイルをご確認ください。 〇業 務 名 称 福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校         バドミントン部大会遠征支援業務〇参加資格確認日 令和6年4月19日(金)午後4時まで〇 入 札 日  令和6年4月24日(水)午後2時 訂正公告.pdf 入札公告.pdf 入札説明書.pdf 入札説明書様式.docx 仕様書(R6.4.16訂正版).pdf 契約書(案).pdf 様式5 質問・回答書.pdf
4月9日(火)立志寮・海風寮の前期役員任命式を行いました。  新年度の役員に対し、校長先生から一人ひとりに役員任命書が手渡されました。       新しい役員に向けて校長先生より、「リーダーの役割として緊急時の避難誘導がある。寮生を安全に避難させる大事な仕事だが、自分を犠牲にすることなく、自分も寮生も全員守る行動が取れるように行動して欲しい。人のために行動することで信頼が得られる。信頼あるリーダーとして自分の入寮した時を思い出し、新入寮生のサポートをしてください」と話がありました。 立志寮寮長から「今年度は過去最多の寮生人数で生活を行うこととなりました。全員で協力して、良い寮にできるよう努力していきます」、海風寮寮長から「立志寮と同じく過去最多の人数となりました。寮生、指導員の先生や監督員さんとコミュニケーションを取りながら頑張っていきたいです」と挨拶が述べられました。              
4月8日に令和6年度の入学式が挙行されました。今年からJFAアカデミー福島が本校に帰還し、そして中学校から進学した生徒が3学年そろい、創立10年目に勢ぞろいすることができました。 女子サッカー部には7名の新入生が新たに入部しました。全員寮生ということで、8日は大きな荷物を持って入寮してきました。同室が上級生なので、しっかりと初日をサポートしてくれたことと思います。 9日は対面式と部活動紹介が行われ、女子サッカー部は全員で紹介動画を交えて発表しました。女子サッカー部はトップアスリート系列ではなくても入部できます。 今年度は 3年生8名 2年生14名 1年生7名 計29名で活動します。
今日は、新年度初めての給食として「お祝い献立」が提供されました。 青菜ごはん、牛乳、豚肉のじゅうねん焼き、切干大根のサラダ、なめこのみそ汁                       中学1年生は、初めての給食ということで、2年生の先輩方に配膳方法を 教えてもらいました!                                             また、昼の放送では、委員会から給食の意義について話がありました。 ふたば未来では特色ある給食が提供されています。 食を通して地域や世界に目を向けてほしいと考えています!
昨日の入学式、本日の対面式や部活紹介を終え、各学年やクラスに分かれての活動が始まりました。 学年集会の様子先生からの自己紹介や、学校生活に関してのお話を聞きました。みんな緊張の面持ちです。   給食の様子上級生に教えてもらいながら配膳をしました。 中学校集会/安全教室の様子中学生全員が集まり、生徒会の生徒が中心になって集会が行われました。安全教室では、安全安心な生活を送るために気をつけることや、心掛けることを確認しました。 皆さん、緊張したまま1日を過ごしたのではないでしょうか?今日一日大変だったと思います。お疲れ様でした!
今日の中学3年生は、1時間目に学年集会を行いました。                             生徒は、タブレットでしおりを見ながら話を聞いています。 表紙には「Boys & Girls, Be Curious!!The Sky’s the Limit!!You can do it!!」と書いてあります。 何事にも好奇心を持ち自分の限界を決めずに挑戦してほしいという願いが込められています。                                             また、学年の先生方1人1人からお話がありました。 3年生としてどのような学校にしていきたいか、自分事としてルールを考えることや すぐ行動する大切さなど、色々なお話を聞きました。 この学校に入学した時の気持ちを忘れずに充実した生活を送ってほしいと思います。
4月8日(月)の桜咲く暖かな日に、ふたば未来学園中学校・高等学校の令和6年度入学式を挙行しました。保護者の方々と来賓の皆様が見守る中、新入生は新たな生活への期待に胸を膨らませながら、式に臨んでいました。新入生全員の充実した学校生活と夢や希望の実現を心から願っています。 ★校長式辞はこちらからご覧ください ⇒ 20240408入学式校長式辞.pdf
本日より令和6年度がスタートしました。 4月1日に着任された先生方の紹介が行われました。    ふたば未来学園生徒のために、個々の力を十二分に発揮しご尽力いただきたいと思います。   引続き、始業式を行いました。 3月まで、静岡県立三島長陵高校校舎で生活していた生徒たちとも合流し、ふたば未来学園高校としての新たな出発になりました。     学校長より在校生に向けて、新学年として心機一転、自分自身の取組みや進路実現のための心構えなどについて、 あらためてお話をいただきました。   午後には、入学式を挙行いたしました。         学校長からは、校訓や建学の精神に基づき、有意義な学校生活を送ってほしいという思いを込めた式辞、ご臨席いただいたご来賓の方々と保護者の方々が見守る中、新天地での生活を送る入学生に、心温まるご祝辞をいただき、本校開校10年目の節目にあたる入学式が盛大に執り行われました。 
いよいよ今日から3年生としての新学期がスタートしました。 中学校では、今朝新しいクラスの発表がありました。 昇降口に新クラスの名簿が貼りだされ、新たなクラスに移動しました。                       その後始業式を行い、新しいクラスで初めての学活がありました。                                             最上級生として、この1年をどう過ごしていくのか、 それぞれ目標を持って日々を過ごしてほしいと思います。  
令和6年5月2日(木)に未来創造探究 生徒研究発表会のポスターセッション部門で ふたば未来学園の卒業生のブースを開催します。 大学や大学院等で続けている研究や探究を後輩たちの前で発表しませんか? 卒業生の皆様、奮ってご参加ください!   参加方法 下記URLのGoogleフォームより申込ください。(〆切:4/12(金)まで) 卒業生企画申込みフォーム   具体的なポスター作成方法については下記作成要領をご確認ください。 R6 卒業生 ポスター作成要領.pdf