バドミントン部活動報告

2022年12月の記事一覧

【バドミントン部】東京五輪銅メダル獲得ラケットを寄贈いただきました

東京2020オリンピックのバドミントン競技ミックスダブルスで銅メダルを獲得し、11月8日にはBWF(世界バドミントン連盟)同種目世界ランキング1位に輝いた渡辺勇大選手が久しぶりに遊びに来てくれました。

そしてなんと、東京オリンピックで実際に使用したラケットとシューズを寄贈してくださいました。

渡辺勇大選手は、LI-NING(リーニン)社とバドミントンラケット契約を締結しサポートを受けています。五輪の舞台で栄光を掴んだラケットと、足形に合わせてつくられた特別なシューズは手にすると羽のように軽く、しかし大変な重みがありました。

本校の来客玄関に展示させていただいていますので、是非観に来ていただければと思います。

参考 渡辺雄大選手が銅メダル報告に来校「東京2020表彰台レガシープロジェクト」(2022年1月17日)

【バドミントン部】アジアジュニア準優勝、韓国ジュニア優勝(U16ナショナルチーム海外遠征)

中学生が所属するU16ジュニアナショナルチームで3年ぶりとなる国際大会に出場してきました。本校中学校からは10名が選出され参加しました。

コロナ禍で海外との行き来がストップし、この年代の選手としては初めての国際大会となり、戸惑いや緊張しながらも一戦ごとにたくましくなり、韓国ジュニアでは3つのタイトルを。アジアジュニアでは女子ダブルスで銀メダルを獲得する事ができました。

海外でのトーナメントだからこそ学べたり感じた事がたくさんありました。まさに経験に勝る学習無し。これから一層頑張ってくれることと思います。

 
〇韓国ジュニア

大会名 WONCHEON YONEX Korea Junior International Series 2022
日 程 2022年11月21日~27日
会 場 Miryang, Korea

・U15男子ダブルス
 優 勝  山城政人・宮下翔伍
・U15男子シングルス
 優 勝  増田遥
 準優勝  山城政人
 ベスト8    宮下翔伍
・U15女子ダブルス
 優 勝  畠山想来・溝尾花奈
・U15女子シングルス
 ベスト8  上野優寿
・U17男子シングルス
 ベスト8  川野寿真
・U17女子ダブルス
 ベスト8  平田涼・佐々木弥都(愛媛県新居浜市立川東中学校)

〇アジアジュニア(タイ バンコク)

大会名 TOYOTA Gazoo Racing Badminton Asia U17 & U15 Junior Championships 2022
日 程 2022年11月29日~12月4日
会 場 Nonthaburi, Thailand

・U15女子ダブルス
 準優勝  畠山想来・溝尾花奈
・U15男子ダブルス
 ベスト8  山城政人・宮下翔伍
・U15女子シングルス
 ベスト8  畠山想来