女子サッカー部活動報告

2022年10月の記事一覧

令和4年度 第3回スプリント講習会

 10月18日(火)のスポーツⅡの授業では、第3回目となる秋本さんによるスプリント講習会が行われました。

今回は1か月前のランニングフォームのチェックを中心にトレーニングが進みました。

 W-upで、秋本さんから教わったハードル走を毎日取り入れています。1か月たち、秋本さんにサイドフォームをチェックしていただきました。少しずつよくなっているそうですが、まだベースとなる筋力が足りないこと、腕をうまく使えてないことから、身に付けるためにはまだまだやらなければならないことがたくさんありそうです。

 「足首を背屈すること」「かかととお尻の距離を近づけないこと」「着地した際に、着地した脚と振り上げた足が7の形になっているのが理想」だそうです。部員のフォームをスローで再生しながら一人ひとり解説していただきましたが、確かに着地の際に足首が伸びていたり、かかとがおしりにくっついていたり(このフォームだと足がつりやすい。着地した脚と振り上げた脚が4の形になっている)している選手がほとんどでした。

 再度フォームを修正するトレーニングを行い、ハードル走の間隔を調整して走ってみると、フォームが変わってきました。いわきFCの選手でもフォームをなかなか改善できない、とおっしゃっておりましたので、地道にコツコツと積み上げていきたいと思います。いわきFCの今期の大躍進は秋本さんの力が大きいと思います。

 秋本さんからW-upに取り入れたいトレーニングなどのアドバイスをいただいたので、継続して取り組んでいきたいと思います。

 第4回目は11月中旬に実施予定です。