女子サッカー部活動報告

2022年12月の記事一覧

【女子サッカー部】新人戦県大会

12月3日(土)~4日(日)まで、尚志高校グラウンドにおいて新人戦県大会が行われました。

初戦の相手は選手権で敗れた桜の聖母学院高校でした。

選手たちはこの日の試合に向け、トレーニングに取り組む姿勢、オフザピッチの行動、挨拶や礼儀などすべて見直し、3年生の力を借りながら毎日必死にトレーニングに取り組んできました。

強い気持ちで臨むこと、絶対に東北大会出場権を勝ち取ることを全員で再確認し、ゲームに臨みました。

前半に先取点を取り、何度かピンチを迎えつつもGKを中心に守りきり、1-0で勝利することができました。

4日は目標である尚志高校との決勝戦です。すでに高校選手権全国大会出場が決まっている強豪相手にどこまで戦えるかが課題です。恐れることなくボール保持者に積極的にプレッシャーをかけ続けられるかが勝負のカギとなります。

前半を0点で抑えればチャンスは必ずくると信じ、相手の猛攻を必死に耐えていましたが、飲水タイムを過ぎてから立て続けに2失点してしまいました。しかし、カウンターで何とか1点を返すことができ、1-2で前半を折り返しました。後半も何度かシュートチャンスはありましたが得点は奪えず、2失点を喫してしまい、1-4で敗戦となりました。

尚志高校という高い壁を打ち破るには、並大抵の努力では太刀打ちできません。一人一人が高い志を持ってトレーニングを継続することができるか、にかかっています。

1年ぶりに東北大会出場権を獲得できたのはチームの自信となりました。まだまだこれからのチームですので、この冬の間に切磋琢磨し、個人、チームとして技術・フィジカルのレベルを上げていきたいと思います。

寒い中応援に来てくださり、誠にありがとうございました。

新人戦東北大会は1月21日(土)~23日(月)に相馬光陽サッカー場で開催されます。