女子サッカー部活動報告

2023年9月の記事一覧

【女子サッカー部】10月の活動予定

10月7日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   14日(土)  TR 14:00~  サッカー場  (体験可)

   21日(土)  選手権東北大会1回戦  Jヴィレッジ  10:30~  対山形明正高校

   22日(日)  選手権東北大会2回戦  Jヴィレッジ  10:30~   常磐木学園高校

28~29日   選手権東北大会準決勝・決勝  Jヴィレッジ

 体験練習のお申し込みは 監督の安齋まで直接ご連絡ください。

 

【女子サッカー部】高校選手権報告

9月16日(土)~18日(月)まで、福島市の十六沼運動公園で高校選手権大会が開催されました。

今年度からリーグ戦方式となり、第1節で尚志高校と対戦しました。

初戦が尚志高校ということで、選手たちも数日前のトレーニングから充分気持ちも高まっており、万全の態勢でゲームに臨みました。

攻め込まれる時間が長い、と予想していたので、しっかりと守り、カウンターを仕掛けることを狙っていましたが、試合巧者の尚志高校さんは簡単にボールを奪えず、前半にミドルシュートで2失点してしまいました。こちらもシュートチャンスやゴール前までボールを運ぶシーンはありましたが、後半もサイドを崩されて失点、そして終了間際にも失点をしてしまいました。

4失点という結果になり、選手は下を向いてしまうかな、とは思いましたが、GKを中心に「明日勝てばよい」とチーム内で鼓舞する声が上がり、翌日のゲームへ気持ちを切り替えました。

17日は今まで苦戦してきた桜の聖母学院高校さんとのゲームでした。絶対に負けられない戦いで、W-upから選手たちは気持ちが入っていました。気持ちが高まる中でも笑顔も見られ、よい雰囲気でゲームに臨むことができました。

序盤からゲームを支配するべく、攻守にわたってハードワークを続けたこと、スタメン、バックアップ、サポートメンバー27名が1つになったこともあり、2-0で勝利することができました。

保護者の方にもこれまで様々なご支援、ご声援をいただいていたので、試合後に勝利の報告をできたのは本当に嬉しく思いました。

10月21日(土)~22日(日)にJヴィレッジで東北大会が開催されます。残り1か月しっかりと準備し、より上位に食い込めるよう精進していきたいと思います。

保護者の皆様、多大なる御声援、御支援を賜り、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【女子サッカー部】第4回スプリント講習会

9月12日(火)のスポーツⅡで、4回目となるスプリント講習会を実施しました。

今回もプロスプリントコーチの定道さんにトレーニングしていただきました。今週末が選手権ということもあり、よりサッカーの動きに近いスプリントトレーニングを実施しました。

回転数を上げる、膝を高く上げる、設置時間を短くする、ためのトレーニングを段階的に行いました。定道さんは、「なぜこの動きが必要なのか」「速く走るためになぜこのような動きをするのか」などを分かりやすく、デモンストレーションを交えて説明してくださるので、生徒たちも自分の走り方がみるみる変化していくのがわかり、楽しみながら走っていました。

今回は通常の走り方の他に、サッカーに一番多い切り返し動作のトレーニングも行いました。より速く走るための姿勢や体重のかけ方、ステップワークなど、細かく、的確に始動していただきました。

毎回時間が何時間あっても足りないくらい充実したトレーニングをしていただき、これを継続していくために毎日一人一人が高い意識でトレーニングしていくように働きかけていきたいと思います。

次回は10月31日(火)の予定です。