レスリング部活動報告

レスリング部活動報告

【大会結果報告】令和6年度 JOC杯ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会

4月13日(土)から14日(日)に、東京武道館において行われた
令和6年度JOC杯ジュニアクイーンズカップに、
本校中高生6名が参加してまいりました。

この大会は、U15アジア選手権・U17アジア選手権・U17世界選手権の
日本代表選考会になっております。結果は、次のとおりです。

U15 

42kg級 牧野 心咲 第3位

54kg級 保坂 樹奈 第2位

66kg級 大豆田 麗 第3位

U17

53kg級 湯田 鈴  第3位

57kg級 筒井 双  第1位(初 U17世界選手権代表内定)

     U17の部ゴールドメダリスト賞獲得(U17優秀選手)

69kg級 内山 陽誇 第1位(2年連続 U17世界選手権代表内定)

 

以上の結果により、筒井双と内山陽誇の2名は、
8月末にヨルダンで行われるU17世界選手権大会に出場することが内定しました。
昨年のU17世界大会の続いての本校から出場になります。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

【中学レスリング部 大会結果報告】第2回 U13ジャパンオープンレスリングトーナメント

3月2日(土)から3月3日(日)に、東京都板橋区立植村記念加賀スポーツセンターにて、第2回U13ジャパンオープンレスリングトーナメントに本校中学生2名が参加してまいりました。この大会は、昨年から開かれた小学6年生・中学1年生対象の全国大会です。今回は、全国から115のクラブ、273名が大会にエントリーしました。

 結果は、下記のとおりです。

男子 41kg級 山内 悠晟(準々決勝敗退)

 1回戦 10ー0  テクニカルスペリオリティ勝ち(試合時間:2分42秒) 

準々決勝  1ー11 テクニカルスペリオリティ負け(試合時間:3分42秒)

女子 42kg級 牧野 心咲(優勝

 1回戦  6ー0  判定勝利

 準決勝 11ー6  フォール勝ち(試合時間:3分38秒)

 決勝戦  4ー0  フォール勝ち(試合時間:47秒)

牧野準決勝勝利後

表彰式

参加した2名の写真

牧野心咲は、本校に入学して初めての全国大会のタイトルを獲得することができました。初戦では動きが悪く不安もあったものの、しっかり勝利した後は、準決勝、決勝とも本来の動きを取り戻し完勝することができました。

山内悠晟は、準々決勝で昨年の5月の大会でも敗れた相手に再び敗れてしまいました。しかし、敗れはしたものの次に向けての課題が多く見つかった試合となりました。課題を克服し、次戦ではリベンジできるように頑張ります。

以上となります。本校レスリング部は、近年実績を残し部員も少しながら増えております。これらもひとえに日頃応援してくださっている皆様のご声援のおかげと思っております。

今後とも、本校レスリング部のご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

【レスリング部】全日本や世界のトップ選手がレスリング部の指導に!!

2月2日(金)から4日(日)までの三日間に、日本体育大学助手の65kg級山口海輝選手と、佐賀県スポーツ協会の86kg級白井達也選手が本校レスリング部に指導に来てくださいました。

お二人とも全日本や世界で数々の輝かしい成績を残された選手であり、トップの技術やレスリングに対する姿勢など、一流選手になるために必要なことを数多く生徒達に伝えてくださいました。

今回来校してご指導いただけたのは、日本体育大学松本監督のご厚意とご尽力によるものです。

今後も、全日本で活躍している選手を招聘し、生徒の成長の手助けになればと思います。

山口選手、白井選手ありがとうございました!!

お二人の成績を掲載しておきます。

山口選手の成績:https://db.japan-wrestling.jp/player/%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e6%b5%b7%e8%bc%9d/

白井選手の成績:https://db.japan-wrestling.jp/player/%E7%99%BD%E4%BA%95%E9%81%94%E4%B9%9F/

【中・高レスリング部】令和5年度公益財団法人福島県スポーツ協会表彰式

1月11日(木)エルティウエディング・パーティーエンポリアムにて、令和5年度財団法人福島県スポーツ協会表彰式に出席してまいりました。レスリング部からは、中高生7名が表彰されました。

詳細は、下記の通りです。

特別賞 

 中学3年 阿久津 こはる

優秀選手賞

 中学1年 牧野  心咲

 中学2年 久保山 朔

 中学2年 保坂  樹奈

 中学3年 阿久津 こはる

 中学3年 湯田  鈴

 高校1年 内山  陽誇

 高校1年 筒井  双

以上の7名となります。本校レスリング部は中高で16名で活動していますが、約半数が素晴らしい賞を受賞することができました。来年度もこのような賞を受賞できるように精一杯頑張っていきたいと思います。

2024年も、ご声援何卒よろしくお願い致します。

【中学レスリング部 大会結果報告】2023年東京都知事杯全国中学選抜U15選手権

 11月25日(土)から11月26日(日)まで、東京都世田谷区駒沢屋内球技場にて2023年東京都知事杯全国中学選抜U15選手権に本校中学生レスリング部7名(男子4名:女子3名)が参加してまいりました。

 結果は、下記の通りです。

男子 38kg級 山内 悠晟(1年生) 1回戦敗退

   41kg級 稲葉 広人(2年生) 2回戦敗退

   48kg級 佐藤 琉青(3年生) 1回戦敗退

   62kg級 石川 拓真(1年生) 1回戦敗退

女子 38kg級 牧野 心咲(1年生) 準々決勝敗退

   50kg級 保坂 樹奈(2年生) 第2位

   54kg級 湯田 鈴 (3年生) 第2位

 6月の全国中学生レスリング選手権の成績には及びませんでしたが、女子2名が決勝の舞台で堂々と戦い抜いてくれました。

 全国で優勝するには、非常に大変なことなんだと改めて実感する大会となりました。

 中学3年生は、この大会で中学生としての大会は終わりとなります。必ず高校でリベンジして、高校では高校チャンピオンになれるよう精一杯頑張ります。今後とも、本校レスリング部をご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

【中高女子レスリング部】フォーデイズ杯 令和5年度 第16回全日本女子オープンレスリング選手権(大会結果報告)

10月13日(金)〜15日(日)静岡県・焼津市総合体育館にて開催された、フォーデイズ杯令和5年度第16回全日本女子オープンレスリング選手権に本校から中学生3名・高校生4名の計7名が参加してまいりました。

結果は、下記の通りです。

U12の部

42kg級 牧野 心咲(中1)第3位

U15の部

50kg級 保坂 樹奈(中2)初戦敗退

54kg級 湯田 鈴 (中3)準々決勝敗退

中学生の3名は、全員優勝を狙える選手だっただけに悔しい結果となってしまいました。今回の結果を選手・スタッフが親身に受け止めます。11月末の全中選抜大会では、必ずリベンジし優勝できるように、試合の課題・反省を取り組みたいと思います。

U17の部

53kg級 筒井 双 (高1)第1位【全国大会初優勝】

69kg級 内山 陽誇(高1)第2位

筒井双は、初めての全国でのタイトルを獲得しました。簡単な試合は1つもありませんでした。先制され追いかける試合が多く続きましたが、諦めず自分のできることを妥協せず、攻め続けた結果、逆転での優勝に繋がったと思います。今後、周囲からの厳しいマークもあると思いますが、更に成長していけるように頑張っていきます。

内山陽誇は、準決勝で7月末のインターハイで敗れた相手でした。前半0ー6で厳しい状況でしたが、果敢に攻め続け、試合終了間際得意技のタックルで見事逆転勝利を収めました。決勝戦では、8月のU17世界選手権69kg級のチャンピオンとの大一番でした。なかなか攻める事ができず0−2で敗れてしまいました。この経験は、今後の成長に必ずつながると思います。

シニアの部

50kg級 横瀬 亜美(高3)初戦敗退

55kg級 阿久津 ひなた(高3)初戦敗退

横瀬亜美は、初戦で4月の全国大会で敗れた法政大学の学生でした。4月の対戦では、何もできず大差でのポイント負けでしたが、今回は 0−3のポイント負けで、惜しくも敗れてしまいましたがチャンスもありました。

阿久津ひなたは、3月に前十字靭帯を断裂し、手術リハビリで高校3年生最初かつ最後の大会となりました。初戦で敗れはしましたが、この半年間の苦しいリハビリを耐え、マットに立ち勇敢に立ち向かっている姿を見ることできて嬉しく思います。

高3の2名は、中学2年生から本校で活動し、全国大会で思うような結果は残す事ができませんでしたが、本当によく厳しい練習にも耐え頑張ってくれました。彼女たちがいなければ、今の後輩たちの成績を残す事はできなたったと思います。

「亜美、ひなた お疲れ様!」監督より

表彰式後の2名(左から内山、筒井)

 

【レスリング部】かごしま国体(大会結果報告)

9月21日(木)〜9月24日(日)に鹿児島県日置市吹上浜公園体育館にて、かごしま国体に参加してまいりました。

結果は、下記の通りです。

女子(女子皇后杯8位入賞)

53kg級 横瀬 亜美 第5位 入賞

62kg級 筒井 双  1回戦敗退

少年男子フリースタイル

71kg級 佐藤 玲音 1回戦敗退

以上になります。

本校から参加した3名

横瀬亜美は、社会人までいる中での5位入賞は本当に素晴らしい結果を残してくれました。初戦で敗退した選手2名も福島県のために頑張ってくれました。今後のレスリング人生において非常に良い経験になったと思います。応援ありがとうございました。今後ともご声援宜しくお願い致します。

【レスリング部】第1回ふたばカップ&第2回ふたばサマーキャンプ【実施報告】

9月16日(土)〜18日(月)に、本校アリーナにて第1回ふたばカップ&第2回サマーキャンプを行いました。今回は、小学5・6年生と中学生を対象に行い100名のキッズレスラーが参加してくれました。暑い中多くの選手が肌を合わせ熱心に練習に取り組んでおり、非常に良い経験になったと参加してくれた方々から多くのお話をいただきました。次年度も開催する予定ですので、ご参加お待ちしております。
会場写真練習風景①練習風景②

【中学レスリング部】会津たじま少年少女大会の結果報告

9月3日(日)福島県南会津町田島体育館にて、第27回会津たじま少年少女レスリング大会に本校中学生7名が参加してまいりました。結果は、下記の通りです。

団体戦(中学生の部)優勝(初)

個人戦(男子)

41kg級 稲葉広人 優勝

44kg級 久保山朔 優勝

48kg級 佐藤琉青 ベスト8

59kg級 石川拓真 1回戰敗退

個人戦(女子)

40kg級 牧野心咲 優勝

57kg級 保坂樹奈 優勝

57kg級 湯田鈴  準優勝大会後の集合写真

【レスリング部大会結果報告】U17 世界選手権

7月30日〜8月6日まで、中学3年1組阿久津こはる・高校1年3組内山陽誇の2名が、
トルコ・イスタンブールにて、U17世界選手権に出場してまいりました。
本校から初めての日本代表選手です。

結果は、
73kg級 高校1年3組 内山 陽誇 第5位
初戦でアメリカ選手に惜しくも敗れましたが、アメリカ選手が決勝戦に進んだために、敗者復活戦に進むことができました。敗者復活戦では、スペイン選手に判定で勝利し、3位決定戦に進みました。3位決定戦では、ベラルーシ選手に0ー2の判定負けとなり、メダルを獲得することはできませんでしたが最後まで諦めずに攻めてくれました。内山の階級は、世界のレベルが高くメダルを獲得することはできませんでしたが、今回の課題を含め、練習を重ね次年度も国内の大会でで優勝すれば世界選手権に出場できるので、世界でリベンジを果たしてもらえるよう頑張ります。

40kg級 中学3年1組 阿久津 こはる 優勝(本校初年代別での世界チャンピオン)
中学生で初めての国際大会ということもあり多くのプレッシャーがある中で、2回戦ウズベキスタンU17アジア選手権2位の選手と6−2の判定勝利。準決勝では、ドイツ選手に4−1の判定勝利で決勝進出を決めました。
決勝戦では、インドのU17アジア選手権チャンピオンと4−3の接戦を勝ちきり見事、国際大会初出場初優勝を成し遂げました。本当によく頑張ってくれました。決勝戦で、右膝を痛めてしまったので、怪我を治して国内の全国大会も控えていますので、頑張りたいと思います。

団体戦ではこの2人の頑張りもあり、阿久津こはるを含めた6選手が優勝し、銀メダル2つ。8大会連続で団体世界一を獲得しました。
ご声援ありがとうございました。今後ともご声援宜しくお願い致します。

 

 

【大会結果報告】令和5年度 全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会

7月27日(木)〜30日(日)に、北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて,令和5年度全国高等学校総合体育大会 レスリング競技 三笠宮賜盃第70回全国高等学校レスリング選手権大会に本校から4名(男子1名、女子3名)が出場してまいりました。

結果詳細は、下記の通りです。 

〜男子個人対抗戦〜

71kg級 佐藤玲音(3年生) 2回線敗退

最後のインターハイは、力を出し切る事ができず、悔しい結果となってしまいました。相手は、近畿大会2位の選手で下が果敢に攻めはしたんですが、一枚上手で勝ち切る事ができませんでした。9月に開催される国民体育大会が高校最後の大会なので、それまでに今大会の課題を改善しベスト8以上を目標に頑張りたいと思います。

 〜女子個人対抗戦〜

53kg級 筒井双 (1年生) 準優勝

本校からインターハイの舞台で初の決勝進出を果たしました。
決勝戦は、4月のクイーンズカップで敗れた相手でした。先取点を取る事ができましたが、逆転されてしまい惜しくも敗れてしまいました。しかし、1年生ながら立派に戦い準優勝でメダルを持ち帰る事ができました。

74kg級 内山陽誇(1年生) 第3位

内山も筒井同様1年生ながら物怖じしない戦いぶりを見せてくれました。
また内山は30日(木)よりトルコ・イスタンブールで行われるU17レスリング世界選手権に出場するため羽田空港に向かいました。そちらも頑張らせたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

50kg級 横瀬亜美(3年生) 2回線敗退

2回戦で敗れてしまい上位進出とはなりませんでしたが、全国の舞台で堂々と戦ってくれました。横瀬の対戦相手は、そのまま勝ち上がり優勝した選手で、強豪選手にも物応じせず力を出しきれたと思います。10月の全日本女子オープン大会で、高校最後の大会となります。

今後も頑張ってまいりますので、今後の成長を期待して、ご支援ご声援何卒宜しくお願い致します。

※本大会参加費用の一部は、福島県再生可能エネルギー復興推進協議会の部活動チャレンジ事業から助成をいただいています。

内山は、U17世界大会へ出発

【高校大会結果報告】第69回東北高等学校レスリング選手権大会

6月18日(日)に山形県山形市立商業高等学校体育館にて、第69回東北高等学校レスリング選手権大会に本乞おう高校生5名が出場してきました。

結果は、下記の通りです。

男子個人対抗戦

71kg級 佐藤 玲音(3年生) 優勝(初優勝)

女子個人対抗戦

50kg級 横瀬 亜美(3年生) 優勝(2年連続優勝)

53kg級 筒井 双 (1年生) 優勝(初優勝)

57kg級 阿久津ひなた(3年生)5位

74kg級 内山陽誇 (1年生) 優勝(初優勝)

この結果、優勝した女子3名と男子1名が7月27日から北海道で行われる全国高校総体に出場することが決定しました。

昨年は、全国高校総体では上位進出することはできませんでした。今年こそ、全国の舞台で活躍できるように、試合での反省点を改善して臨みたいと思います。

今後とも、ご声援宜しくお願い致します。集合写真優勝した佐藤玲音くん

 

【レスリング大会報告】令和5年度全国中学生レスリング選手権

6月10日(土)〜6月11日(日)に茨城県水戸市アダストリアみとアリーナにて、令和5年度沼尻直杯第49回全国中学生レスリング選手権大会に本校中学生9名(男子5名、女子4名)が出場してきました。

結果は、以下のとおりです。

男子 38kg級  山内悠晟 (1年生) 3回戦敗退

   41kg級  稲葉広人 (2年生) 準々決勝敗退

         久保山朔 (2年生) 3位入賞

   48kg級  佐藤琉青 (3年生) 3回戦敗退

   62㎏級  石川拓真 (1年生) 1回戦敗退

女子 39kg級  牧野心咲 (1年生) 準優勝

   42kg級 阿久津こはる(3年生) 準優勝

   50kg級  保坂樹奈 (2年生) 3位入賞

   54kg級  湯田鈴  (3年生) 準優勝

9名のうち5名が表彰台に!!

中学校レスリング部が創部され、当初は入学を希望する生徒もおらず中学3年生が入学した時には3名で練習する毎日でした。それから2年の月日が経ち3学年が初めて揃った今大会。決勝進出者3名の快挙です!!

昨年のこの大会では、稲葉広人くんが3位に入賞しましたが他の生徒は初戦敗退でした。そこから1年、子どもたちが頑張ってくれた成果が結果に結びついたことが本当に嬉しい限りです。

しかし、この結果に満足せず今後とも精進してまいりたいと思います。応援してくださり本当にありがとうございました。

今後ともご声援宜しくお願い致します。全員での集合写真

令和5年度 ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会 大会結果報告

4月8日(土)〜9日(日)東京武道館にて令和5年度JOCジュニアクイーンズカップに本校の女子レスリング部員6名が参加してまいりました。本大会は年代別世界選手権の代表選考会になっており、数少ない国際大会への選考会となっています。

結果は下記の通りです。

8日(土)

U15 50kg級 保坂  樹奈 (中2)第3位

      54kg級 湯田  鈴  (中3)1回戦敗退

9日(日)

U17 40kg級 阿久津 こはる(中3)優勝(U17世界選手権代表 内定)

      53kg級 筒井  双  (高1)第3位

      73kg級 内山  陽誇 (高1)優勝(U17世界選手権代表 内定)

U20 53kg級 横瀬  亜美 (高3)1回戦敗退

優勝した阿久津こはる、内山陽誇の2名は、7月31日からトルコのイスタンブールで行われるU17世界選手権大会の代表選手に内定することができました。本校レスリング部初めての日本代表選手が誕生しました。日本のレスリングは、世界で勝たなければいけない使命があります。2名も世界大会で優勝できるように練習に励んでもらいたいと思います。

また、今回は6名中4名が入賞を果たし、少しずつではありますが、全国の舞台で戦える準備が整ってまいりました。今後も、全国・世界で活躍できる存在を輩出できるように精一杯サポートしていきたいと思います。

今後とも、ご声援よろしくお願いします。

表彰式後の集合写真

阿久津 こはる

真ん中(内山陽誇)

【レスリング部】優勝 U13ジャパンオープンレスリングトーナメント

2月25日(土)〜2月26日(日)東京都板橋区立植村記念加賀スポーツセンターで、小学6年生・中学1年生を対象としたU13ジャパンオープンレスリングトーナメントが開催されました。本校からは、中学1年生3名が出場してまいりました。

結果は下記の通りです。

男子 41kg級 稲葉広人 準優勝

   41kg級 久保山朔 ベスト8

女子 54kg級 保坂樹奈 優勝

創部初、本校レスリング部から全国規模の大会で優勝者が誕生。新たな歴史を作ってくれました。生徒の日頃の練習の成果が発揮され、このような結果が残せたと思いますが、敗退した男子2人は悔しい大会となったので、次の全国大会では、全員で満足する結果が残せるように、スタッフ・生徒一同で精進してまいりたいと思います。

今後もふたば未来学園レスリング部のご声援、よろしくお願いいたします。

左から稲葉・保坂・久保山見事全国チャンピオンに輝いた保坂樹奈

東京オリンピック 女子76kg級 5位入賞 皆川博恵選手が指導に来てくださりました!!

2月11日(土)

東京オリンピック女子76kg級皆川博恵選手(株式会社クリナップ所属)が、ふたば未来学園レスリング部に指導しに来てくださいました!!

実践形式の中で指導してくださり、生徒たちはたいへん貴重な経験をする事ができました!!

世界で通用するレスリングの技術を教えてくださり、皆川選手に教えてくださった技術を大会で出せるようにこれからも練習していきたいと思います!!

皆川選手と部員のスパーリング皆川選手の技術指導を聞く中学1年保坂

 

皆川選手との集合写真

【レスリング部】2023年U15アジア選手権大会日本代表選考会 兼 JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会 結果報告

新年明けましておめでとうございます。2022年は多くのご声援ありがとうございました。生徒はじめ顧問スタッフ一同感謝申し上げます。2023年は、ふたば未来学園レスリング部が更なる発展をし、一致団結して、全国・世界で活躍する年にしたいと思います。今年も、ご声援宜しくお願い致します。

12月25日(日)岩手県八幡平市にある、いこいの村岩手体育館にて、2023年U15レスリングアジア選手権大会日本代表選考会 兼 JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会が、開催されました。

本校から、男子の中学生3名・高校生1名が参加しました。結果は以下の通りです。

38㎏級 稲葉 広人(中学1年生) 準優勝(本選出場内定)

41㎏級 久保山 朔(中学1年生) 優勝(本選出場内定)

44㎏級 佐藤 琉青(中学2年生) 準優勝(本選出場内定)

U20 70㎏級 佐藤 玲音(高校2年生) 優勝(本選出場内定)

このように北海道・東北ブロックという厳しい戦いの中、生徒4名全員が本選出場を決めることができました。

本選のU15レスリングアジア選手権大会日本代表選考会は、3月18日(土)に茨城県で開催され、優勝すると7月にヨルダンで開催されるU15アジア選手権の出場が決まります。

また、JOC杯は、4月15日(土)に神奈川県で開催され、決勝戦に進むと世界大会、アジア大会に出場することが決まります。

彼らの年代では、国際大会に出場することができる数少ないチャンスなので、頑張ってもらいたいです。本選でも練習の成果が発揮できるようにサポートしたいと思います。

ウォーミングアップ風景

開会式風景

【レスリング部】全国中学選抜U15レスリング選手権大会

 11月25日(金)から11月28日(日)まで、東京都駒沢オリンピック公園体育館にて、全国中学生選抜U15レスリング選手権大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校からは、6名が出場しました。結果は下記の通りです。

女子 39kg級 阿久津 こはる ベスト8

   54kg級 湯田 鈴    2回戦敗退

         保坂 樹奈   ベスト8

男子 38kg級 稲葉 広人   5位

         久保山 朔   ベスト8

   41kg級 佐藤 琉青   ベスト8

  6月の全中大会では、稲葉選手以外は全員初戦敗退でした。そこから、選手はじめコーチ陣スタッフ一同毎日の練習から、初心に返り取り組んだ結果だと思います。選手の目標は、全員でメダル獲得上位入賞です。来年の6月の全中大会に向けて、頑張りたいと思います。

 ご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

【レスリング部】フォーデイズ杯 令和4年度 第15回全日本女子オープンレスリング選手権大会

10月14日(金)から16日(土)まで、静岡県焼津市焼津市総合体育館にて3年ぶりに全日本女子オープン選手権大会が開催されました。全国から強豪選手が多く参加し、熱戦が繰り広げられました。

本校からは、中学生3名、高校生2名の5名の選手が出場しました。結果は下記の通りです。

50㎏級 保坂樹奈(中学1年) 第3位

39㎏級 阿久津こはる(中学2年)・54㎏級 湯田鈴(中学2年生) 初戦敗退

50㎏級 横瀬亜美(高校2年)・53㎏級(高校2年) 2回戦敗退(ベスト16)

保坂樹奈は、4月の全国大会に続いて2度目の全国の表彰台に上る事ができました。準決勝では優勝者に果敢に攻め続け、あと一歩でしたが、全国決勝の舞台は、甘くありませんでした。その他の選手も、日頃の練習の成果を発揮しましたが、接戦の末敗れてしまいました。今後もこの結果を糧にして、11月の全国中学生選抜レスリング選手権大会では、全員が上位入賞を達成できるよう、1カ月間また頑張りたいと思います。

今後とも応援のほど、宜しくお願い致します。

真ん中:保坂樹奈(1年生)

【レスリング部】令和4年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会

8月1日(月)から8月4日(火)まで、

高知県で行われた全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会に参加してきました。

本校からは、4名(男子1名・女子3名)出場しました。

結果は、

女子 47㎏級 横瀬亜美(2年生)  初戦敗退

   53㎏級 阿久津ひなた(2年生)初戦敗退 

   62㎏級 高橋衣織(3年生)  初戦敗退

男子 65㎏級 佐藤玲音(2年生)  3回戦敗退(ベスト16)

 

非常に厳しい結果となりましたが、佐藤玲音は、2回戦で東北チャンピオンに勝利することができました。今後の活躍に期待したいと思います。今回の大会を無事に終えることができインターハイのマットに立って、試合を行えたことは生徒達に非常に大きな経験になったと思います。ご声援ありがとうございました。

今後とも、ご声援宜しくお願い致します。

大会会場左から(横瀬亜美/佐藤玲音/高橋衣織/阿久津ひなた)

【レスリング部】JFAトレーナーによるセルフケア講習会

本校に常駐して、生徒達のコンディショニングの管理・指導を担当していただいているJFA久保翔太トレーナーによる講習会を開催しました。

トレーナールームの使用方法、セルフケアの重要性、セルフケアの方法、ストレッチ講座など、生徒達にとって、非常に参考になるお話を伺うことができました。ありがとうございました!!

 久保トレーナーは、生徒自身にセルフケア、コンディションの管理までできるよう指導してくれています。

中学・高校のレスリング部にとっても、怪我の予防や体重調整・減量など、自己管理能力が大切ですので、生徒自身にアスリートとして必要である自己管理意識を身に付けてほしいと思います!!

久保トレーナーの講習会

【レスリング部】令和4年度 第68回 東北高等学校レスリング選手権 大会報告

6月19日(日)

 男子個人対抗戦・女子個人対抗戦が、宮城県仙台市仙台城南高等学校で開催され、本校からは、男子1名、女子4名が参加してきました。

 女子個人対抗戦は、優勝すると8月に開催される全国高校総体への出場が内定になる大会です。

 新型コロナウイルスの影響で、無観客開催となりましたが、生徒たちは難しい状況の中で精一杯頑張りました。

 

大会結果

男子個人対抗戦 65㎏級 佐藤玲音   2回戦敗退(県大会優勝によって、全国高校総体出場内定)

女子個人対抗戦 47㎏級 市川玲音   準優勝

        50㎏級 横瀬亜美   優勝(全国高校総体出場内定)

        53㎏級 阿久津ひなた 優勝(全国高校総体出場内定)

        62㎏級 高橋衣織   優勝(全国高校総体出場内定)

 男子1名、女子3名の合計4名の生徒が、8月1日から高知県で行われる全国高校総体へ出場します。本大会でも、上位進出を目指します。

 今後とも、ご声援宜しくお願い致します。

女子優勝の3名!良い笑顔です。

【レスリング部】第48回 全国中学生レスリング選手権大会 結果報告

6月10日(金)~6月12日(日)

茨城県水戸市アダストリアみとアリーナで、3年ぶりとなる全国中学生レスリング選手権大会が開催されました。

開催にご協力して頂いたボランティアの皆様、

日本レスリング協会・茨城県レスリング協会の皆様ありがとうございました。

 

本校からは、2年生2名(女子2名)・1年生3名(男子2名・女子1名)の5名が参加してきました。

結果は、38㎏級で1年生の稲葉広人君が3位入賞を果たしました。初めての中学生での全国大会ということもあり緊張で初戦から厳しい戦いが続きましたが、よく頑張ってくれました!!

その他はの生徒は、力及ばす初戦敗退という結果でした。

この敗戦を必ず次の大会に活かしてくれるはずです。スタッフ陣含め全員で1から頑張っていきたいと思います。

ご声援ありがとうございました。次は全員でメダル獲得!

中学での初の表彰台!次は、優勝!!

【レスリング部】第40回佐倉市長杯中学生レスリング選手権大会

5月3日(月) 場所:佐倉市民体育館(千葉県佐倉市)

 この大会は、コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となる南関東の強豪チームが数多く参加する大会で、招待していただき参加させていただきました。

 無観客でありながらも熱戦が繰り広げられましたが、本校のレスリング部員の結果は、6名中3位が4名と惨敗でした。

 全国の上位選手と試合ができたことは良かったですが、現状では生徒も指導者達も全国大会で上位に行けないと、危機感を感じました。この大会で出た反省点を修正し、来月6月11日・12日に茨城県水戸市にあるアダストリアみとアリーナで開催される予定の全国中学生レスリング選手権大会では、良い結果を残せるように練習に励んでいきたいと思います。

 ご声援、宜しくお願い致します。

 

湯田 鈴【試合中】 

稲葉 準決勝詳細は、以下の通りです。

【男子】

38㎏級 稲葉広人 第3位

42㎏級 佐藤琉青 第3位

【女子】

42㎏級 阿久津こはる 第3位

58㎏級 湯田鈴    第3位

【レスリング部】2022年度 JOCジュニアオリンピックカップ大会

4月24日(日)

場所:神奈川県横浜市【横浜武道館】 

2022年度全日本ジュニアオリンピック 全日本ジュニアレスリング選手権大会

新型コロナウイルスの影響で過去2年開催されませんでしたが、

運営の方々のご尽力のおかげで3年ぶりの開催となりました。

本校からは、

佐藤玲音 1名出場しました。

 

今まで、全国大会の舞台でなかなか勝利することができませんでしたが、

今大会では1回戦・2回戦を勝ち抜き、惜しくも準々決勝で敗れたものの、ベスト8という結果でした。

全国のベスト4の壁は高く、強豪選手揃いですが、次の大会では表彰台に上がれるよう頑張っていきたいと思います。

今後ともご声援宜しくお願いします。

 

詳細は、下記の通りです。

U-17 男子フリースタイルの部 65㎏級 佐藤 玲音

 1回戦 4-2判定勝ち

 2回戦 6ー0判定勝ち

準々決勝 2-6判定負け
大会の様子

【レスリング部】全国3位 2022年ジュニアクイーンズカップ 大会成績報告

4月9日(土)10日(日)場所:東京都駒沢オリンピック公園体育館

2022年ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会に参加しました。

 新型コロナウイルスの影響で十分な練習ができていないなかでの全国大会でした。日頃の練習の成果を出し、複数名が全国3位・4位入賞の成績をおさめました。一方で、練習の出せなかった生徒は悔しい大会となってしまいました。しかし部員たちには、とても貴重な経験になったと思います。今回の大会の反省を活かして次の大会では、全員が満足する結果になればいいなと思います。

結果は以下の通りです。(詳細は添付ファイルをご覧ください。)

 

U-15:https://www.japan-wrestling.jp/2022/04/10/186154/

39㎏級 ベスト8 阿久津こはる

50㎏級 第3位  保坂樹奈

54㎏級 初戦敗退 湯田鈴

U-17:https://www.japan-wrestling.jp/2022/04/11/186203/

49㎏級 2回戦敗退 市川玲音 / 1回戦敗退 横瀬亜美 

53㎏級 4位入賞 阿久津ひなた

U-20:https://www.japan-wrestling.jp/2022/04/11/186201/

62㎏級 4位入賞 高橋衣織

1年生ながら上級生に勝利し3位入賞!!

 U-17に出場した高校生のウォーミングアップの様子

【レスリング部】全国中学レスリング選手権大会3位

 11月26~28日に、東京都で「令和3年度東京都知事杯 第12回全国中学レスリング選手権大会」が行われました。中学1年生の3人にとっては、中学校生活初の公式大会になります。

 

36kg級で、阿久津こはるさんが全国第3位となりました。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

金澤杏選手 全国3位入賞の快挙【インターハイ】

三笠宮賜牌 第66回全国高等学校レスリング選手権大会が熊本県で開催されました。

本校レスリング部から2年生の金澤杏選手が女子62キロ級に出場しました。

1回戦をテクニカルフォールで勝利を収めると、2回戦ではこれまで何度も対戦して一度も勝利を挙げることができなかった相手に5分を超える熱戦の末、フォールにて勝利を挙げました。

続く準決勝で惜しくも敗れてはしまいましたが、全国3位という偉業を達成しました。

 

中学生大会初参加(北日本少年少女レスリング選手権大会)

 4月27日(土)~28日(日)に、宮城県仙台市で行われた第36回北日本少年少女レスリング選手権大会に生徒3名が参加してきました。ふたば未来学園中学校として初めて参加した大会です。

砂川スペシャルコーチから試合前の指導を受けています。

どの試合も白熱した試合となりました。

女子40kg級で横瀬さんが見事優勝を果たしました。

 

 次は、6月7日(金)~9日(日)で行われる茨城県水戸市で行われる全国中学生レスリング選手権大会に参加する予定です。今後ともご声援を宜しくお願いいたします。

【レスリング部】東北高等学校選抜レスリング大会

互角に戦っての準優勝
全国選抜大会出場権・シード権も獲得

 2月4日(日)、秋田県五城目町体育館にて、東北高等学校選抜レスリング大会が行われました。
 大会では、宍戸拓海(2年)が74㎏級において、3回勝ち上がり決勝に進出しました。3試合とも自信を内に秘め、安定した試合運びができていました。決勝戦の相手は、団体戦で優勝した学校の選手でしたが、気持ちの面でも負けてはいませんでした。 前半、自信あるタックルを仕掛ける組み手でうまく崩され失点を重ねてしい、6-0、今までであればあせって攻撃を仕掛け逆にポイントを奪われる展開でしたが、今回は自分の技に自信を持っており、そのチャンスを窺っていました。タックルに入り2点、回転させて2点、6-4ワンチャンスでの逆転期が訪れ、相手との必死な攻防が続きましたが、逃げ切られてしまいました。グレコローマンスタイルが得意ですが、今回の大会はフリースタイルということでタックルの技術を磨き自信をつけました。その結果として、昨年初戦で敗退した大会において優勝まで迫れたことで、また大きな自信に繋がりました。3月に開催される全国選抜大会への出場権と・シード権を獲得し、意気込みも違ってきました。
 
 宍戸がここまで強化できたことは、3年次生の近野・小松、本校のトップアスリート系列ではないが、急成長してきた2年次生の佐藤諒太の存在が大きいです。常にレベルの高い実践練習ができていることにほかならないが、3年次生の二人は自宅学習期間も、練習に参加してくれる予定で、頭が下がる思いです。次年度福島県代表として活躍が期待される宍戸・佐藤にとってこの上ない協力者です。二人には是非とも全国大会において、上位入賞を果たして欲しいと思います。

☆秋田県五城目町体育館内にて(宍戸 拓海)
 

【レスリング部】北海道・東北地区全日本ジュニア予選大会

東北大会で初のタイトル


 12月25日(月)、岩手県いこいの村岩手体育館で行われた、北海道・東北地区全日本ジュニア予選大会へ参加してきました。

 宍戸拓海(2年)が、ジュニアの部グレコローマンスタイル72㎏級において、3名によるリーグ戦ではあったが2勝し、東北大会において本校としては初のタイトルを獲得し、4月に開催される全日本ジュニア選手権大会への出場権を獲得しました。大学3年の早生まれまで出場できる選手達に、どれだけ善戦できるかが楽しみです。
 
 佐藤諒太(2年)は、17歳以下カデットの部60㎏級に出場しました。出場選手は15名で、優勝した選手に前半4-0とリードしたが、レスリングの経験の差から逆転され、4-8で敗れました。優勢な場面から得点できなかったり、逆に返されたりと苦戦しましたが、最後まで諦めない姿が印象的でした。その相手が決勝に勝ち進んだことで、敗者復活戦を戦うことができました。力は互角でしたが、0-5と初戦同様の内容で敗退してしまいました。相手も勝ち進み、3位入賞を果たしています。実力的には、1・2番手と接戦を演じたことにより、レスリングを始めて1年数ヶ月ですが、潜在能力を秘めていることを改めて確認できた大会でした。

 齊藤篤(2年)は、当初2名の参加でしたが、相手が負傷のため大会を棄権したため第1位となりました。
 次の日からは、佐藤・宍戸が、グレコローマンスタイル、齊藤がフリースタイルに別れ、今年度世界選手権で優勝した選手や全日本のコーチによる指導も含めた実践練習に積極的に参加し、実践的な技術の取得・コーチや他校生達との交流に努めていました。

☆いこいの村岩手体育館内にて
 宍戸 拓海      齊藤  篤
  

【レスリング部】県高校新人大会

 11月11日(土)~12日(日)に、田島高校レスリング場で、県高校新人大会が行われました。

佐藤・宍戸、東北全国を見据え安定した実力を発揮

 大会へは、本年度県内では唯一、愛媛国体に2年次生として参加した、60㎏級佐藤諒太・74㎏級宍戸拓海の二人が、安定した実力を発揮し優勝した。 
 宍戸は、国体において入賞するチャンスがあっただけに、今後の東北大会や全国大会を見据え自信を持って試合に臨んでいた。佐藤も、今年度の全国大会を通して練習次第では全国でも勝てる可能性が高いことを実感したことで、余裕を持った試合展開ができていた。
 柳沼も、着実に実力を付けていることを実感しながらも自分に足りないものに気づき、今後の練習の在り方について前向きにとらえていた。
 齊藤にとっては、デビュー戦となり、緊張しながらも練習の成果は十分に発揮し、自分自身をしっかりと見つめ考えている姿が印象的であり、今後が楽しみである。

☆大会会場にて
 左から宍戸・佐藤・齊藤・柳沼
 

【レスリング部】国民体育大会に参加してきました

国民体育大会

10月 7日(土)~10日(火) 愛媛県宇和島市体育館にて

ラスト10秒、5位入賞を逃す

 宍戸拓海(2年次)がグレコローマンスタイル74㎏級において、1回戦勝利し2回戦追いかける展開となったが、試合が始まって5分30秒得意のそり投げが決まって、3-3ながら内容差でリードした。攻め抜く気持ちはあったが5分50秒過ぎ一瞬の隙をつかれ失点3-5で敗れた。
 悔しい気持ちが全面に出ていたことは今後に繋がるだろう。自分に足りないことを再確認して、次年度こそは3位以上を目指すことを誓っていた。
 フリースタイル66㎏級佐藤諒太(2年次)は、初めての大舞台、試合前は緊張感で一杯だったが、試合が始まると同時に戦闘モードに入っていた。
 レスリングを始めて1年と数ヶ月攻め続けたが、力及ばず敗れた。新しいキャプテンにも決まり、宍戸と同様、気持ちを新たにしていた。
 
☆競技会場入り口にて(佐藤 諒太 ・ 宍戸 拓海)
 

【レスリング部】全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会に参加

全国大会本校初のベスト8進出

 8月17日(木)~19日(土)にかけて、全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会が、大阪府堺市金岡公園体育館で行われました。
 本校レスリング部の宍戸拓海(2年次)が、85名出場した74㎏級において、2回戦からの戦いに3回勝利し、本校初のベスト8進出を果たしました。
 すべての試合が接戦でしたが、敗戦の時も実力差は感じられませんでした。そり投げという得意技があることで、勝つチャンスはあるという冷静さがあったことでの結果でした。
 まだまだ発展途上ですが、2年次生ということで、今後、レベルが高まることでの上位入賞も視野に入ってきました。

 山形で開催されたインターハイにおいても、マットサイドで校長先生が応援する中、本校生としての初勝利をあげることができました。2回戦は、優勝者に敗れましたが、攻守で次につながる対応ができました。

☆宍戸初勝利後、校長先生が撮影
 

 66㎏級では、佐藤諒太(2年次)、74㎏級では小松維真(3年次)も共に1勝しました。

 10月に開催される愛媛国体に、県代表中唯一の2年生として、66㎏級に佐藤諒太、74㎏級に宍戸拓海が出場します。

【レスリング部】第63回福島県高等学校体育大会へ参加しました

 平成29年6月2日(金)~4日(日)にかけて、田島高等学校体育館で、第63回福島県高等学校体育大会レスリング競技が行われました。

 大会では、66㎏級 近野雄一郎と74㎏級 宍戸拓海は、新人戦に続いて優勝し、よりレベルが高まっていると実感しました。圧巻だったのは、84㎏級 小松維真で、普段の体重が74Kgで、新人戦で体力負けした相手に勝利し、両親・妹たちが応援する中、涙の優勝を飾りました。

 この3人は、本校トップアスリート系列で学ぶメンバーです。普段は、近野が72㎏、宍戸が76㎏と3名がほぼ同じような体重であることから、お互いに毎日切磋琢磨したことが、大会での結果につながりました。最後まで諦めない気持ちが身に付いてきたことで大きく成長したようです。
 東北大会・全国大会と続きますが、自分の持っている力をすべて出し切って、入賞をつかみ取ってくれるはずです。

 レスリング部には、トップアスリート系列ではなく、放課後の練習のみという限られた中で成長している藤原清哉、柳沼直樹、佐藤諒太がいます。この3人は、試合の経験を積むことで、着実に実力をつけています。
 その中でも佐藤諒太は、初めての5㎏減量で試合に臨み、団体戦で敗れた3年生を相手に勝利して3位に入賞しました。初めての減量に耐え、計量に合格した精神力があったからこその勝利でした。

☆個人戦で優勝した3人の部員
 

【レスリング部】東北高等学校選抜レスリング選手権大会に参加しました

 2月3日(金)~5日(日)にかけて秋田県の五城目町広域体育館にて、東北高等学校選抜レスリング選手権大会が開催され、部員3名が参加してきました。
 3名とも今持っている実力を発揮することができ、大会の雰囲気に飲まれることなく、冷静な試合運びができました。
 66Kg級に出場した近野雄一郎が、第3位となり全国選抜大会出場権獲得しました。
 これからも、心技体に成長させていきたいと思います。

【レスリング部】インターハイ初出場!

福島県高校体育大会県大会でレスリング部がインターハイ初出場しました。
これからの活躍に期待しています。

<結果>
団体戦  対田島高校    2-5
     対喜多方桐桜高校 3-4

個人戦  84Kg級  宍戸(1年次) 全国高校総体出場権、東北選手権大会出場権を獲得
     74Kg級  小松(2年次)  第3位
 

【レスリング部】JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会結果報告

レスリング部 JOC杯全国予選北海道・東北ブロック大会結果報告

12月25日(金) 岩手県八幡平市「岩手いこいの村」体育館において行われた大会で、下記の成績をおさめ、全国大会出場への切符を手にしました。これからも応援よろしくお願いいたします。
  カデットの部  63Kg級 第5位  近野 雄一郎

【レスリング部】新人大会の結果報告

レスリング部 新人大会の結果報告

 11月14日、15日 田島高校にて、福島県高等学校新人大会レスリング競技が行われ、本校の2名が出場しました。結果は、以下のとおりです。
  近野雄一郎 66kg級 第2位 (1年生大会 第1位)  東北大会出場権獲得
  小松 維真  74kg級 第3位 (1年生大会 第2位)