生徒会

生徒会

【中学生徒会】「第7回ふたばミーティング」を行いました

 12月18日(月)に、オンラインで「ふたばミーティング」を実施しました。

 今回の議題は、12月2日(土)に行われた「ふるさと創造学サミット」の振り返りと、これからの「ふたばミーティング」の在り方についてでした。今年度の活動は、Google Classroomを活用しながら進めることができ、「ふたばミーティング」をこれからどのように運用にしていくかについて深く考えられるものになったと思います。

 次回の「ふたばミーティング」は、2月19日(月)を予定しています。オンラインでできる交流について、これから生徒たちが内容をつめていき、実施していくことになります。

0

【中学生徒会】第4回ふたばミーティングを行いました

 10月2日(月)に、双葉郡内の中学校生徒会とオンラインでつながるふたばミーティングを行いました。本校生徒会役員のメンバーは後期になって顔ぶれが新しくなっているため、以前の経験者を中心に自己紹介などを行い、交流を深めました。

 次回のふたばミーティングは11月6日(月)を予定しています。

0

【中高生徒会】役員認証式を行いました

 9月29日(金)に、新生徒会役員の認証式を行いました。中学校生徒会役員7名、中高連携幹事4名、高校生徒会役員7名がそれぞれ認証され、これからの生徒会活動についての抱負を述べました。

 10月から後期がスタートします。これからの学校生活を、新生徒会役員を中心にまとめていってほしいと思います。

0

【中学校】F2サミットinたむら に参加しました

 8月7・8日に行われた「ふくしま」の未来について語るF2サミットに、本校から2名の生徒が参加しました。

「今を見つめ、ワクワクするふくしまの未来を創ろう!」をテーマに、避難地域12市町村と田村地区の中学生、ふたば未来学園中学校の生徒が集まり、今自分自身にできることについて考えました。最後にはF2サミット宣言を発表し、これから取り組むべきこと・明日からできることについて生徒たちは考えをもつことができました。

0

【中学校】第2回ふたばミーティングの実施

 7月3日(月)に、これからのふたば生徒会連合の在り方や活動内容を決めるふたばミーティングをオンラインで実施しました。今回からgoogle classroomを活用し、事前に資料を共有してから話し合いを進めることになり、より意見を発信して議論を交わすことができるようになりました。

 次回のふたばミーティングは、7月25日にふたば未来学園中学校にて対面形式で行います。ふたば生徒会連合のメンバーに会えることを楽しみにしています。

0