保護者と教師の会

保護者と教師の会

【PTA】令和5年度 第4回進路対策委員会開催

開催日:令和6年1月19日(金)

会 場:本校 選択8教室

 第4回の進路対策委員会を開催いたしました。今年度の活動を振り返るとともに来年度の活動計画について積極的な話し合いが行われました。また、高校教頭・高校進路指導主事・中学進路指導主事に出席いただき、保護者の方々との進路指導に関する質疑応答を行いました。生徒たちの進路実現に向け、保護者の方々がとても積極的にサポートしてくださっていることを再確認いたしました。来年度も、進路対策委員会が主体となり保護者の方々に向けた進路に関する企画を開催してまいりますのでよろしくお願いいたします。

  

【PTA】進路対策委員会 保護者対象進路ガイダンス開催

開催日:令和5年12月16日(土)

会 場:本校 大会議室

講 師:ライセンスアカデミー 羽根田 ひとみ 様

 進路対策委員会の主催にて『 保護者対象進路ガイダンス 』を開催いたしました。今回は、進学に関する内容にて実施いたしました。中学及び高校から、多くの保護者の方々に参加していただきました。講師の羽根田様の体験談を交えた講演内容は、大変わかりやすくとても有意義な時間となりました。生徒の進路実現に向けた入試の仕組みや保護者としての関わり方についての情報をいただくことができました。また、グループワークも実施いたしました。日頃から保護者の方々が感じている進学に対する疑問や悩みなどを共有することができたかと思います。今後も、このような保護者の方々がつながれるような企画を検討していきたいと考えております。

    

   

【PTA】令和5年度 第4回調査広報委員会

  令和5年12月7日(木)17:30から、第4回調査広報委員会が開催されました。

今回の委員会は、令和6年3月1日発行の広報誌第18号発行に向けた、写真の選定・誌面作りについてでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの生徒達の活動を記録していた中から厳選し、掲載写真の確認をしました。

 中学、高校それぞれの活動や合同運動会など、厳選した数ある写真の構図やピントなどを把握するため、モニターを通して大きく表示しながらの確認作業も行いました。

 

 

 

 

 

 

 それぞれの撮影時に、撮影者目線である程度確認し選定してはいるものの、多くの目で見直してみると、「 これもいいね! 」、「 これはどうかな? 」という意見もありました。皆さんのおかげで良い写真を選択することができました。

 第18号の校正作業になりますが、素晴らしい面となるように取り組んでまいります。令和6年3月1日の発行をお楽しみに!

 

【PTA】令和5年度 第3回調査広報委員会 

 令和5年11月8日(水)17:30より、第3回調査広報委員会を開催しました。

今回は、オンラインを活用した委員会となりました。

議題の中心は、令和6年3月1日発行予定の『 第18号広報誌 』の誌面構成についてです。

 

誌面は、例年通りA3判6ページ構成としました。

それぞれの誌面をどのような内容にするのか、どのような内容を掲載するか相談しました。

全体像を決定した後、中学校・高校の役員に分かれて、学年記事などについて、その内容を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

     中学校委員による確認作業の様子         高校委員による確認作業の様子

 

 これから、決定した内容に合わせて写真選定、コメント依頼などを行いながら、まだ実施されていない

イベントの掲載も考えております。これまで実施されたイベントの写真の選定や編集・調整なども含め、

発行まで多忙な日々となります。生徒たちの日頃の活動がよりよく伝わるようにまとめていきたいと思います。

完成をお楽しみに・・・

 

 

【PTA】令和5年度 いわき地区合同駅前あいさつ運動 

令和5年11月6日 さわやかな秋風が吹き抜ける中、いわき地区PTA合同で朝の駅前あいさつ運動を実施しました。

本校生の利用が多い、いわき駅、四ツ倉駅、広野駅で、各駅前を中心に生徒の登校を見守りました。

さらにいわき地区PTAとの情報交換なども行い、今後の委員会の活動につながる有意義な運動となりました。

今後も生徒たちの登校の様子を見守りながら、安全安心に登校できるよう声掛けをしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

【PTA】令和5年度 第3回進路対策委員会開催

開催日:令和5年11月1日(水)

会 場:本校 選択8教室

 第3回の進路対策委員会を開催いたしました。今後の企画について積極的な話し合いが行われました。その中で、前回のセミナーの内容を多くの保護者の方々と共有できるような企画を開催する計画を立てていただきました。詳しい内容が決まり次第、保護者の方々へご案内いたしますのでご検討いただけたらと思います。

   

 

【PTA】令和5年度 進路対策委員会 進路対策セミナー開催

開催日:令和5年9月16日(土)

会 場:本校 選択8教室

講 師:ライセンスアカデミー 羽根田 ひとみ 様

 進路対策委員会の保護者の方々を対象とした進路対策セミナーを開催いたしました。生徒たちの進路実現に向けた保護者の関わり方や実現までの流れなどについて講演をいただきました。講師の羽根田様の体験談を含んだ講演内容は、大変わかりやすくとても興味深いものでした。

 進路対策委員会といたしましては、今回のセミナーの内容を保護者の方々へ還元するための企画を検討していこうと考えております。生徒たちの進路実現には、保護者の方々のお力添えが必要です。ぜひ、保護者の方々も連携していくことをお願いいたします。

  

 

【PTA双来祭】保護者による学校案内ツアーについて

6月24日(土)双来祭一般公開の日に「保護者による学校案内ツアー」を実施します。

案内は、保護者と教師の会役員が担当いたします。

ふたば未来学園の魅力ある校舎、施設・設備等を実際に見て歩くツアーです。ぜひ、御参加ください。

【開催時間、集合場所】

 10:30 地域協働スペース

 13:30 → 12:30 地域協働スペース ※時間が間違っており、訂正しました。

 ※10分前には担当の保護者が集合場所にまいります。

 ※所要時間は30~40分程度を予定しています。

【PTA】令和5年度 第1回調査広報委員会開催

 6月15日(木)中学高校合わせて12名の方々の参加により、17:30から今年度第1回調査広報委員会を開催しました。今回は、来月発行予定の第17号誌面作りに関する内容や、次週6/23(金)から開催の双来祭における写真撮影の係分担などについて検討しました。

  これまで発行してきた誌面を参考に、第17号に掲載する記事や内容を確認し、そのレイアウトの大筋を決定しました。さらには、年度末3月配布予定の第18号に関する記事・内容についても、検討しました。

 令和5年度学校活動年間計画や昨年度の誌面をもとに、中学・高校、各学年ごとの行事などを確認・抜粋し、どの行事について掲載していくのか確認作業を行いました。今後、数回にわたり委員会を開催しながら詳細を煮詰めてまいります。

 中学校役員                     

 高校役員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、来週開催の双来祭で沢山の写真を撮影・厳選し、発行までの時間は少ないですが、第17号が良い内容になるように頑張ります!!! 7月中に配布予定ですので、誌面をお楽しみに~。

【PTA】令和5年度 健全育成委員会 第1回朝の挨拶運動

 令和5年6月1日(木)に、生徒指導部と各委員会・部活動生徒、双葉警察署の方々のご協力のもと、朝の挨拶運動を実施しました。

あわせて、広野駅から住宅街内、町内、学校までのルートを中心に、登校指導も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 これからも生徒たちが安全安心に登下校できるよう、環境改善に努めながら健全育成委員会の活動に取組んでいきたいと思います。後期にも挨拶運動を実施する予定です。よろしくお願いします。

 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。