保護者と教師の会

カテゴリ:報告事項

【PTA】令和6年度 双来祭

 6月29日(土)に、令和6年度双来祭の一般公開が盛大に開催されました。生徒たちの生き生きと楽しむ姿が随所に見ることができました。また、保護者と教師の会の方々のご協力もいただきました。受付及び校内見学ツアーガイドへのご協力ありがとうございました。また、調査広報委員会の方々も双来祭の様子を撮影してくださっておりました。今後も、色々な場面においてお手伝いをお願いするかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

   

   

   

   

【PTA】令和6年度 相双地区高等学校PTA連合会 第1回役員会・専門委員会合同会議

 今年度の相双地区高等学校PTA連合会の活動計画や各学校での委員会活動の取り組みについての情報交換が行われました。本校からは、保護者と教師の会会長及び健全育成委員会委員長、進路対策委員会委員長の3名にご出席をいただきました。相双地区の生徒たちが、よりよい高校生活を送るために各学校の保護者と教師の会の方々がご尽力されていることを再確認いたしました。

 開催日:令和6年6月24日(月)

 開催地:福島県立原町高等学校

【PTA】令和6年度 第2回進路対策委員会開催

 6月14日(金)に、第2回進路対策委員会を開催いたしました。今年度の企画・運営について、大変積極的な話し合いが行われました。保護者の方々が、生徒たちの進路実現に向けた取り組みに役立つ情報を提供できるような企画を計画しております。実施については、日程などが決まり次第ご連絡いたしますので、多くの方々の参加をお待ちしております。

  

【PTA】令和6年度福島県高等学校PTA連合会総会並びに第74回会津大会

 令和6年度福島県高等学校PTA連合会総会並びに第74回会津大会が、5月30日(木)~31日(金)の2日間で開催されました。本校からは、紺野会長に参加していただきました。県内からPTAの方々が集まり交流を深める場面もありました。また、福島県立葵高等学校ギターマンドリン部の素晴らしい演奏を聴くこともできました。分科会では、各委員会ごとに代表校での取り組みが紹介されました。

テーマ 『 ともに考え ともにつくる ~子どもたちの未来のために~ 』

 

【PTA】令和6年度 健全育成委員会 第1回朝の挨拶運動

 令和6年6月3日(月)に、生徒指導部と各委員会・部活動生徒、双葉警察署の方々のご協力のもと、朝の挨拶運動を実施しました。

あわせて、広野駅から住宅街内、町内、学校までのルートを中心に、登校指導も行いました。

 

 

 

 

  これからも生徒たちが安全安心に登下校できるよう、環境改善に努めながら健全育成委員会の活動に取組んでいきたいと思います。後期にも挨拶運動を実施する予定です。よろしくお願いします。

 ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【PTA】令和5年度 第4回進路対策委員会開催

開催日:令和6年1月19日(金)

会 場:本校 選択8教室

 第4回の進路対策委員会を開催いたしました。今年度の活動を振り返るとともに来年度の活動計画について積極的な話し合いが行われました。また、高校教頭・高校進路指導主事・中学進路指導主事に出席いただき、保護者の方々との進路指導に関する質疑応答を行いました。生徒たちの進路実現に向け、保護者の方々がとても積極的にサポートしてくださっていることを再確認いたしました。来年度も、進路対策委員会が主体となり保護者の方々に向けた進路に関する企画を開催してまいりますのでよろしくお願いいたします。

  

【PTA】進路対策委員会 保護者対象進路ガイダンス開催

開催日:令和5年12月16日(土)

会 場:本校 大会議室

講 師:ライセンスアカデミー 羽根田 ひとみ 様

 進路対策委員会の主催にて『 保護者対象進路ガイダンス 』を開催いたしました。今回は、進学に関する内容にて実施いたしました。中学及び高校から、多くの保護者の方々に参加していただきました。講師の羽根田様の体験談を交えた講演内容は、大変わかりやすくとても有意義な時間となりました。生徒の進路実現に向けた入試の仕組みや保護者としての関わり方についての情報をいただくことができました。また、グループワークも実施いたしました。日頃から保護者の方々が感じている進学に対する疑問や悩みなどを共有することができたかと思います。今後も、このような保護者の方々がつながれるような企画を検討していきたいと考えております。

    

   

【PTA】令和5年度 第4回調査広報委員会

  令和5年12月7日(木)17:30から、第4回調査広報委員会が開催されました。

今回の委員会は、令和6年3月1日発行の広報誌第18号発行に向けた、写真の選定・誌面作りについてでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの生徒達の活動を記録していた中から厳選し、掲載写真の確認をしました。

 中学、高校それぞれの活動や合同運動会など、厳選した数ある写真の構図やピントなどを把握するため、モニターを通して大きく表示しながらの確認作業も行いました。

 

 

 

 

 

 

 それぞれの撮影時に、撮影者目線である程度確認し選定してはいるものの、多くの目で見直してみると、「 これもいいね! 」、「 これはどうかな? 」という意見もありました。皆さんのおかげで良い写真を選択することができました。

 第18号の校正作業になりますが、素晴らしい面となるように取り組んでまいります。令和6年3月1日の発行をお楽しみに!

 

【PTA】令和5年度 第3回調査広報委員会 

 令和5年11月8日(水)17:30より、第3回調査広報委員会を開催しました。

今回は、オンラインを活用した委員会となりました。

議題の中心は、令和6年3月1日発行予定の『 第18号広報誌 』の誌面構成についてです。

 

誌面は、例年通りA3判6ページ構成としました。

それぞれの誌面をどのような内容にするのか、どのような内容を掲載するか相談しました。

全体像を決定した後、中学校・高校の役員に分かれて、学年記事などについて、その内容を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

     中学校委員による確認作業の様子         高校委員による確認作業の様子

 

 これから、決定した内容に合わせて写真選定、コメント依頼などを行いながら、まだ実施されていない

イベントの掲載も考えております。これまで実施されたイベントの写真の選定や編集・調整なども含め、

発行まで多忙な日々となります。生徒たちの日頃の活動がよりよく伝わるようにまとめていきたいと思います。

完成をお楽しみに・・・

 

 

【PTA】令和5年度 第3回進路対策委員会開催

開催日:令和5年11月1日(水)

会 場:本校 選択8教室

 第3回の進路対策委員会を開催いたしました。今後の企画について積極的な話し合いが行われました。その中で、前回のセミナーの内容を多くの保護者の方々と共有できるような企画を開催する計画を立てていただきました。詳しい内容が決まり次第、保護者の方々へご案内いたしますのでご検討いただけたらと思います。