三島長陵校舎

カテゴリ:今日の出来事

「職業人インタビュー」発表会

 三島長陵校舎では、「産業社会と人間」の授業で、JFAアカデミーの先生方にインタビューを行い、レポートにまとめてプレゼンテーションを行いました。
 どうすればプロになれるのか、海外で通用するのはどんな選手か、どのようなきっかけで現在の職業を選択したのか、どのような時にやりがいを感じるか等をインタビューしました。経歴を文章にした班、年表に表した班、図にした班など、まとめ方にも工夫を凝らし、情報を全員で共有することが出来ました。





初めての外国語指導助手(ALT)の授業

 三島長陵校舎で、今年初めての外国語指導助手(ALT)の授業が行われました。始めに2人1組になって英語で自己紹介をしあいました。次に、サッカーと英語のQ&Aを組み合わせたゲーム、次にイス取りゲームのようなものをし、大変盛り上がりました。最後に簡単なQ&Aをやって終わりました。簡単な質問もあれば、知識が無いと答えられないもの(イギリスの通貨は?等)もあり、これも盛り上がりました。
 すべて英語のみの授業でしたが、楽しくあっという間の90分でした。







「長陵祭」に参加しました

静岡県立三島長陵高校で、11月14日に行われた文化祭に、ふたば未来学園高校三島長陵校舎の生徒が参加しました。開会宣言後のステージ発表で三島長陵高校の生徒と一緒に合唱を披露しました。ステージに飾られたモザイクアートの一部も担当させていただきました。
 クラスでは、焼きそばの模擬店を出しました。当日はあいにくの雨でしたが、長蛇の列ができ、用意した160人分の焼きそばはあっという間に完売しました。