三島長陵校舎

三島長陵校舎

【三島】図書館オリエンテーション

4月20日(水)、ふたば未来学園高校三島長陵校舎1年生を対象に、図書館オリエンテーションが行われました。三島長陵高校の先生から図書館の利用方法や利用時間等の説明がありました。そのオリエンテーション終了後、気になる本を見つけ、早速利用した生徒がいました。

【三島】2022プレミアリーグ開幕

4月3日(日)、2022プレミアリーグが開幕しました。JFAアカデミー福島は第1節と第2節とも黒星でした。ケガをした選手が数人いて万全の体制ではないですが、今後の活躍に期待したいです。

【三島】対面式

4月11日(月)、三島長陵校舎では1年生が参加し、本校舎と同時に対面式が行われました。今回も始業式同様ズームでの参加となりました。

【三島】始業式

4月8日(金)、三島長陵校舎ではzoom参加で本校舎と同時に始業式が行われました。大会参加のため女子は欠席でしたが、男子は式に参加し、校長先生のお話を聴きました。式終了後、桜をバックに写真を撮りました。

【三島】2022プレナスなでしこリーグ2部開幕

3月27日、2022プレナスなでしこリーグ2部が開幕しました。

本校三島長陵校舎の生徒が所属しているJFAアカデミー福島は開幕戦でディアヴォロッソ広島と対戦し、前半林愛花と松窪真心がゴールを決め、2-0で勝利しました。

10月9日の最終節まで生徒たちの長い戦いが続きます。

【三島】終業式

3月18日、三島長陵校舎ではzoom参加で本校舎と同時に終業式が行われました。賞状伝達式では、プレナスなでしこリーグ2部優秀選手賞・得点王の松窪真心さんと精勤賞代表の中村晏実さんが、当日三島長陵高校に来校していた星教頭から表彰を受けました。

【三島】職業人インタビューレポート発表

1学年の産業社会と人間の授業で、職業人インタビューのレポート発表が行われました。この活動はサッカーの世界でセカンドキャリアを生きる先輩方であるアカデミー福島スタッフの方々にインタビューをすることをとおして、自分の人生全体のプランニングをしてみることを目的としています。アポイトメントの取り方、インタビューの仕方やまとめ方、効果的なプレゼンの仕方などを学びながら、よりよいプレゼンができるよう準備をしてきました。生徒たちにとってこれからのライフプランを考える良い機会となりました。

【三島】3年生レポート発表

1月21日(金)総合的な探究の時間に3年生のレポート発表が行われました。この活動は生徒たちが7つのグループに分かれ、あるテーマに対して情報収集と分析を通して概要をまとめ、客観的に報告する力をつける目的で行われています。研究テーマには「薬物」や「アメリカ食と肥満の関係」、「現代に求められる音楽」などさまざまな題材が取り上げられ、生徒たちはこの日の発表のために準備をしてきました。

【三島】JFAアカデミー福島 プレミアリーグ昇格決定!

12月10日(金)、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021プレーオフ1回戦で神村学園と対戦しました。
前半両チームともチャンスがありましたがゴールを奪えませんでした。しかし後半FW宮永選手がゴールを決め、1-0で試合を制しました。

12月12日(日)の2回戦では尚志高校と対戦し、延長戦に突入しましたが決着は着かず。その後のPK戦を5-4で制し、JFAアカデミー福島は国内最高峰リーグである高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグへの昇格を決めました。2年次の選手たちは、直前の修学旅行では広野の本校舎の生徒たちとも交流し、結果を出すことを宣言してくれていました。

JFAアカデミー福島のプレミアリーグ復帰は2015年シーズン以来となります。

選手コメントはこちらからご覧いただけます(JFAニュースサイト)