保護者と教師の会

保護者と教師の会

【PTA】令和3年度 保護者と教師の会総会について

保護者と教師の会総会のオンライン配信について

本校の生活圏内及び全国の新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、オンラインで開催いたします。

つきましては、オンライン授業で使用している【Zoom】アプリを使用して総会の様子を配信いたします。

会員の皆様と今年度の活動について協議する重要な場ですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

〇当日のオンライン総会に参加される方

 4/24(土)14:20~ 総会オンライン配信

 使用するアプリ【Zoom】

  ID・パスワードは、お子様を通じて配布したプリントをご確認ください。

  緊急連絡メール(ライデンスクール)でも配信いたしました。

 本部役員、担当教職員のもとで配信いたします。

 

 総会の資料のパスワードは、お子様を通じて配布したプリントをご確認ください。

  R3総会資料.pdf(12.65MB)

 

〇当日のオンラインに参加できない方

 4/24(土)総会終了後 YouTubeにて限定公開いたします。

 ・こちらのアドレスは、緊急連絡メール(ライデンスクール)にて配信いたします。

 

※緊急連絡メール(ライデンスクール)をまだ登録されていない方

 お子様を通じて配布したプリントをご確認の上登録をお願いします。

 

【注意事項】

・動画再生や視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。データ通信量が一定の基準に達した時点で通信会社での通信速度制限が行われることがあります。

・スマートフォンやタブレットでご視聴の場合は、Wi-Fi 環境でのご利用を推奨します。

 

 

【中学校】2学年PTA懇談会(9/11)

 本来なら夏季休業前に授業参観を実施して開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の動向を踏まえ9月に開催しました。オンラインでの参観も含め、多数のご参加ありがとうございました。

会では、校長より、年度初めからの学校の取組を振り返り、学園祭の学級企画では学校長賞を中学2年1組が獲得した例などを紹介しながら、生徒の活躍している様子について話がありました。

各学級担任からは、オンラインで毎日顔を合わせていたとはいえ、臨時休業明けに生徒たちと再会できたことを本当にうれしく思ったこと、哲学対話や演劇ワークショップを通して本来の姿を取り戻し、さらにお互い高め合っていこうとする様子が見えて頼もしくなってきたこと、進路に対して徐々に意識を高め、一人ひとりに寄り添っていきますといった話がありました。

そして、学年主任より、中学校3年間の学習の成果を発揮する機会として、一般選抜生海外研修(修学旅行)についての提案、卒業アルバムの制作、進路指導・学習指導の計画について説明がありました。

引き続き、生徒一人ひとりの成長にはたらきかける取組を進めて参ります。

PTA健全育成委員会「朝のあいさつ運動」(6/22)

13名の皆様のご協力をいただき、今年度第1回目のあいさつ運動を実施しました。

広野駅から学校までの通学路で、「おはようございます!」とのあいさつをしながら、「行ってらっしゃい」「今日のテスト頑張ってね」など、あたたかいお声掛けをいただきました。

本校生は、中学1年生から高校3年生が、徒歩通学、電車通学、寮からの通学と、さまざまな方法で登校していています。地域の皆様からのご協力もいただきながら、「がんばって!」の声をかけ続けていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「令和2年度 保護者と教師の会 第1回合同委員会」 が開催されました。

日時:令和2年5月15日 17時30分より

会場:ふたば未来学園中学校・高等学校  選択7教室

出席者数:18名(保護者役員13名、教職員5名)

 

・委員会の様子

学校長あいさつ

 

 

 

         学校長あいさつ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

    令和2年度双来祭実行委員会が発足し、

   上田佳子会長が実行委員長に任命されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       令和2年度役員の方々

 

PTA_第2回合同委員会を開催しました。

第2回PTA合同委員会

平成30年10月9日(火)

場所 食堂

 

・中間監査

・学年委員会

 学校評価アンケート(7月実施:生徒)について話し合いました。

・専門委員会

 次年度の内容について話し合いました。

 

後日資料と議事録を郵送しますので、ご確認願います。

 

PTA会報第7号の発行が遅れております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。。