保護者と教師の会

保護者と教師の会

【PTA】健全育成委員会における下校経路の安全確認について

実施日  令和3年12月14日(火)

実施時間 19:00~20:00

参加者 保護者と教師の会 9名 職員 5名 生徒会 5名 ふたば警察署 4名

今回、生徒会とふたば警察署の協力で夜間の下校経路の危険個所の確認を実施しました。

生徒会では動画を撮影しながら危険個所の周知をHPで行う予定です。

今後も生徒の安心安全に向けて健全育成委員会の活動を進めていきます。

 

 

本校から広野駅前までの本校生の下校経路、危険個所の確認を        生徒会とふたば警察と連携して夜道の経路の       2グループに分けて歩いて確認しました。                                                              箇所の確認、意見交換も行いました。 

 

グループに分かれ下校経路の確認を行いました。

【PTA】第1回進路対策委員会が開催されました

 12月13日(月)第1回進路対策委員会が開催され、今後の進路対策委員会の活動について議論し合いました。本年度も新型コロナウイルスの影響を受けた進路対策委員会の活動。今、進路対策委員会としてできることは何か?課題を整理し、次年度の活動の方向性を決めていてた実りのある会議となりました。

【PTA】会津学鳳中学校・高等学校とのPTAオンライン交流会

12月15日(水) 本校保護者と教師の会と会津学鳳中学校・高等学校PTAとがオンラインでつながり、交流会を行いました。

交流会では積極的な意見交換を行い、これからのPTA活動をより充実させていく方策や、併設型中高一貫校の特徴を生かした運営や進路指導など、双方の取組について知ることができました。

 

【PTA】令和3年度相双地区高等学校PTA連合会        広報誌コンクールが開催されました。

日時;令和3年11月26日(金) 13:00~

場所;ふたば未来学園中学校・高等学校 選択12

 

相双地区高P連加盟校が参加し、各校より出品された広報紙の審査を実施しました。

また、外部審査員として橋本 徹 様(元福島民友新聞社)をお招きし、ご講演・ご講評を頂きました。

                          審査の様子

 

 

 

 

 

                   講 演;『広報紙作成の一助に』 

【PTA】第4回調査広報委員会が開催されました。

日時:令和3年11月12日(金) 17時30分より

会場:ふたば未来学園中学校・高等学校  選択7教室

出席者数:16名(保護者委員12名、教職員4名)

『PTA会報 第14号』発行(3月1日)に向け、紙面構成作業を実施しました。

今年度、中学校開校3年目の完成年度でもあり、ページ数増で発行する予定です。

乞うご期待下さい。高校中学

【PTA】第2回合同委員会を実施しました。

令和3年11月2日(火)

18:00より、本校食堂にて、保護者と教師の会 第2回合同委員会 を実施しました。

 

・監査より、中間監査の報告がありました。

・学年・年次委員会では、今年度の学校評価課題アンケートをもとに行いました。

・専門員会では、これまでの活動報告とこれからについての話が行われました。

 

 

 

【PTA】第3回調査広報委員会が開催されました。

10月18日(月)

 選択7教室において第3回調査広報委員会を開催し、来年3月1日に発行予定の会報第14号発行(3月1日)の内容について話し合いました。

 中学生のページをより充実させてはどうかという提案や、三島長陵校舎の活躍なども話題に上がり、改めて本校生の各方面での活躍の様子を認識することができたようです。どのような会報になるのか、今から楽しみです。

 お忙しい中お集りいただきました委員の皆様に、感謝申し上げます。

【PTA】第2回調査広報委員会が開催されました。

日時:令和3年7月12日(月) 17時30分より

会場:ふたば未来学園中学校・高等学校  選択7教室

出席者数:17名(保護者委員13名、教職員4名)

                  中高委員の方々

 

『PTA会報第14号発行(3月1日)に向け、紙面サイズの検討や中高行事等の撮影スケジュールを調整しました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           高校                                                  中学