三島長陵校舎(R5年度末設置終了)

三島長陵校舎(R5年度末設置終了)

【三島】終業式

3月18日、三島長陵校舎ではzoom参加で本校舎と同時に終業式が行われました。賞状伝達式では、プレナスなでしこリーグ2部優秀選手賞・得点王の松窪真心さんと精勤賞代表の中村晏実さんが、当日三島長陵高校に来校していた星教頭から表彰を受けました。

【三島】職業人インタビューレポート発表

1学年の産業社会と人間の授業で、職業人インタビューのレポート発表が行われました。この活動はサッカーの世界でセカンドキャリアを生きる先輩方であるアカデミー福島スタッフの方々にインタビューをすることをとおして、自分の人生全体のプランニングをしてみることを目的としています。アポイトメントの取り方、インタビューの仕方やまとめ方、効果的なプレゼンの仕方などを学びながら、よりよいプレゼンができるよう準備をしてきました。生徒たちにとってこれからのライフプランを考える良い機会となりました。

【三島】3年生レポート発表

1月21日(金)総合的な探究の時間に3年生のレポート発表が行われました。この活動は生徒たちが7つのグループに分かれ、あるテーマに対して情報収集と分析を通して概要をまとめ、客観的に報告する力をつける目的で行われています。研究テーマには「薬物」や「アメリカ食と肥満の関係」、「現代に求められる音楽」などさまざまな題材が取り上げられ、生徒たちはこの日の発表のために準備をしてきました。

【三島】JFAアカデミー福島 プレミアリーグ昇格決定!

12月10日(金)、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2021プレーオフ1回戦で神村学園と対戦しました。
前半両チームともチャンスがありましたがゴールを奪えませんでした。しかし後半FW宮永選手がゴールを決め、1-0で試合を制しました。

12月12日(日)の2回戦では尚志高校と対戦し、延長戦に突入しましたが決着は着かず。その後のPK戦を5-4で制し、JFAアカデミー福島は国内最高峰リーグである高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグへの昇格を決めました。2年次の選手たちは、直前の修学旅行では広野の本校舎の生徒たちとも交流し、結果を出すことを宣言してくれていました。

JFAアカデミー福島のプレミアリーグ復帰は2015年シーズン以来となります。

選手コメントはこちらからご覧いただけます(JFAニュースサイト)

 

【三島】秋本真吾先生の特別授業

11月22日(月)、1年生を対象に秋本真吾先生の特別授業が行われました。スプリントコーチとして多くのプロスポーツ選手に走り方をコーチングしている秋本先生からどうしたら早く走ることができるのかを丁寧に指導していただきました。授業終了後には個別に質問をしている生徒もいました。