保護者と教師の会

カテゴリ:報告事項

PTA_第2回合同委員会を開催しました。

第2回PTA合同委員会

平成30年10月9日(火)

場所 食堂

 

・中間監査

・学年委員会

 学校評価アンケート(7月実施:生徒)について話し合いました。

・専門委員会

 次年度の内容について話し合いました。

 

後日資料と議事録を郵送しますので、ご確認願います。

 

PTA会報第7号の発行が遅れております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。。

 

PTA_西日本豪雨に伴う募金活動の報告

 9月19日(水)の未来創造探究研究発表会および相双地区PTA連合研修会の日に、西日本豪雨災害の被災者支援のための募金活動を行いました。たくさんのご協力をいただき、20, 508円が集まりました。このお金は、福島県高等学校PTA連合会の義捐金窓口の口座に振り込みました。重ね重ね、ご協力ありがとうございました。

9月19日 朝の募金活動

PTA_未来創造探究生徒研究発表会の補助員を行いました。

平成30年9月19日

 

・朝の登校時に「あいさつ運動」を実施しました。

 

・生徒研究発表会での保護者受付や駐車場の誘導などの補助を行いました。

 西日本豪雨および北海道震災への募金活動を行いました。

 

定例のPTA役員会は、10月9日(火)に開催する予定です。

 

PTA_地区高等学校PTA連合会研修会を開催しました。

平成30年9月19日(水)

 

相双地区高等学校PTA連合会研修会

※この研修会は3年に1度開催されます。

相双地区の高等学校と中学校のPTA役員39名が参加しました。

 

1 未来創造探究発表会の見学

 全体会第2部を見学しました。

 ・原子力防災探究班

 ・スポーツと健康探究班

 ・再生エネルギー探究班

 

2 本校の教頭より、学校説明を行いました。

 3 本校の進路指導部より、Ⅰ期生の進路と活動について説明しました。

 

 3 情報交換を行いました。

 

次回は、3年後に新地高校が事務局として開催します。

 

 

PTA_役員会を開催しました。

PTA役員 各位

平成30年9月10日(月) 18:30~ 
本校舎 食堂

第2回臨時役員会議を開催しました。

 

議  題
(1)9月19日の相双地区高等学校PTA連合会研修会(本校会場)の運営について

(2)次年度の保護者と教師の会の組織等について

(3)活動報告と今後の活動について

 

詳細は、お子様を通じてご報告いたします。

 

第2回PTA役員会

 平成30年10月に計画しています。

 決まり次第後連絡いたします。

 

よろしくお願いいたします。

PTA_広野町サマーフェスティバル2018で巡回しました。

広野町サマーフェスティバル2018

 平成30年8月11日(土)

 二ツ沼総合公園

 

・写真後方では、本校吹奏楽部が演奏中です。

・広野昇龍太鼓では、本校生徒も演奏に参加していました。

・社会起業部は、かき氷や綿菓子、開発した商品等を販売していました。

 地元イベントを通して、学校と地域が交流できることをうれしく思います。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

PTA_県高P連合同委員会に出席しました。

県高P連合同委員会

 平成30年7月31日(火)

 福島県青少年会館(福島市黒岩字)

 

相双地区高等学校PTA連合会の会長として出席しました。

詳細は、次回の役員会にてご報告いたします。

 

次回の単P役員会

 平成30年9月10日に計画しています。

 決まり次第後連絡いたします。

PTA_本校舎にて都高P連の研修会が開催されました。

平成30年7月22日(日)

本校舎

 

地元イベント(ひろのまちなかマルシェ)の見学

 本校のアグリビジネス探究班が出店しています。

 広野町産のにんじん、カボチャ、みかんを使ったクッキーの販売しました。

全体の交流会で、副会長(教頭)より学校の設立経緯について説明がありました。

 この後は、保護者と生徒(本校は吹奏楽部員)にわかれて交流しました。

最後はお見送りです。

やっぱりお見送りといえば・・。走って追いかける。

 

PTA_校内文化祭にて移動販売車をお願いしました。

平成30年7月18日(水)・19日(木)

本校舎

 

生徒の福利厚生と校内文化祭の見学に来た保護者会会員のために、地元コンビニの移動販売店をお願いしました。

通常のコンビニと同じ商品を取り扱っています。

3校舎の生徒がそろった校内文化祭。

保護者の方にもご見学いただきました。

駐車場係りや受付などご協力いただきありがとうございました。

 

 

PTA_猪苗代校舎へ表敬訪問しました。

平成30年7月5日(木)

猪苗代町総合体育館「カメリーナ」

 

猪苗代校舎のバドミントン部を表敬訪問しました。

練習会場には、「富岡魂」

保護者と教師の会会長より、インターハイにむけた激励などを行いました

 

本校からインターハイへ出場する種目

・バドミントン部

 浜松市_浜松アリーナ   8月4日~9日
 浜松市_浜北総合体育館(グリーンアリーナ)  8月5日・7日・8日  

 

・レスリング部

 津市_メッセウイング・みえ  8月4日~7日

 

 

 

PTA_視察研修を行いました。

平成30年6月28日(木)

視察先_山形大学

 

○朝集合時に、朝のあいさつ運動を実施しました。

○山本教授から大学概況の説明と入試について

○付属博物館の見学

○学生の案内で、小白川図書館を見学

○学生の案内で学生生協などの施設見学

 

○今回の見学アンケートより

・歴史と伝統のあるキャンパスを見学でき、非常に有意義な体験ができました。また、就職率がとても高く魅力ある大学と感じました。

・生徒数に対して教員数の割合の多さを知り、とても丁寧な教育がされていることを知りました。1年次は様々な分野を学び、2年次からは自己が選択した分野へと深く学べることに効率性を感じました。また、私立や国立との学費差額にはびっくりしました。特に医学部。

・こども達が遠足などを利用して大学を見学に行くなど、より近くに感じる研修になればと思います。今回の参加で色々な保護者の話ができてとても良かったです。

・行程的にはちょうど良いと思いますが、時期はもう少し早いほうがいいのかも。1・2年次の保護者にもっと積極的に参加してもらいたい。

 

参考資料

6/28 PTA_視察研修(案内)

PTA_相双地区高P連 役員会・専門委員会を開催しました。

相双地区高等学校PTA連合会

第1回役員会・専門委員会

 平成30年6月12日(火)

 本校舎 図書室等

 

1 全体会:総会の報告を行いました。

 ・東北大会の協力について

 ・来年度の会費について

 

2 各専門委員会

・総務委員会

 

・進路対策委員会

 

・健全育成委員会

 

・調査広報委員会

 

3 全体会

各委員会からの報告

・各校の情報交換

・9月の研究会の内容について

 

東北高P連は7月5日(木)・6日(金)に開催されます。

会場は郡山市です。参加をお願いいたします。

 

相双地区高P連研究会は9月19日(水)に開催されます

会場はふたば未来学園体育館等です。

内容:本校の生徒の学習内容や卒業生の進路、新校舎、放課後学習でのカタリバについて

PTA_地区・県PTA総会に参加してきました

○相双地区高等学校PTA連合会総会

 平成30年5月21日(月)

 原町高校

 

○福島県高等学校PTA選考会総会

 平成30年6月1日(金)

 郡山市労働福祉会館(郡山市虎丸町)

 

本校は、相双地区高P連の事務局です。

本校PTA会長は、県の副会長兼進路対策副委員長に選出されました。

 

今後の予定

・相双地区高P連 合同委員会

  6月12日(火)本校会場で行います。

・東北高P連総会

  7月5・6日 郡山ビックパレット

 

PTA_朝のあいさつ運動 行いました。

朝のあいさつ運動を、以下の日程で行いました。 

平成30年6月1日(金) 8:00~8:30

 

PTA役員、男子サッカー部による「あいさつ運動」

 

PTA役員と女子サッカー部による「あいさつ運動」

女子サッカー部による「あいさつ運動」

すがすがしい朝で衣替えを迎えました。

後方の山の上では、新校舎の建設が進んでいます。

 

 

週末は、インターハイ県大会が開催されました。

保護者と教師の会の皆さん、これからも応援よろしくお願いいたします。 

 

 今後の予定

・8月11日(土)広野町サマーフェスティバル

・10月2日(火)朝のあいさつ運動

5/8 PTA合同役員会を開催しました。

PTA合同役員会と懇親会を開催しました。

平成30年5月8日(火) 18時30分_正月荘(いわき市平)

 

連絡事項

各委員会の年次代表を選出しました。

総務委員会より 東北高P連郡山大会(7月5・6日)の補助員募集中です。

進路対策委員会より 視察研修は、6月28日(木)_山形大学の予定です。

 

次回は、6月12日(火)PM_本校舎にて相双地区高P連合同委員会を開催します。

4/21 PTA総会開催しました。

平成30年4月21日(土)

①授業参観 

②講演会「進路の選択と形成に関わる心理~今、高校時代にできることは何か~」

五十嵐 敦氏(福島大学 総合教育研究センター教授)

③PTA総会

・校長先生あいさつ

・新役員が決まりました。

・感謝状贈呈 旧役員の皆さんお疲れさまでした。

保護者と教師の会 第3回合同委員会が行われました。【一時保存中】

平成29年度 保護者と教師の会 第3回合同委員会
 期日:平成30年3月16日(金)
 場所:本校舎 食堂

学年委員会を開催しました。
学年主任と保護者役員にて、意見交換が行われました。
それぞれの委員会(総務、進路検討、健全育成、調査広報)にて、
年度末報告と次年度の活動について話し合いが行われました。



欠席された役員の方々へ
議事録については、後日、郵送もしくはお子様を通じて配布いたします。

保護者と教師の会 第2回合同委員会が行われました。

平成29年度 保護者と教師の会 第2回合同委員会
 期日:平成29年10月10日(火)
 場所:本校舎 食堂

学年委員会を開催しました。
学年主任と保護者役員にて、意見交換が行われました。
それぞれの委員会(総務、進路検討、健全育成、調査広報)にて、
中間報告とこれからの活動について話し合いが行われました。

欠席された役員の方々へ
議事録については、後日ご子息を通じて配布いたします。

第3回は、3月実施の予定です。

保護者と教師の会 9/20講演会行いました。

総務・進路対策委員会より

場 所:本校舎 体育館
期 日:平成29年9月20日(水)

保護者と教師の会主催 講演会
赤城乳業㈱マーケティング部による
「ガリガリ君物語」
講師 マーケティング部 部長 萩原 様
   マーケティング部 主任 岡本 様


保護者と教師の会 8/19商業選択者の販売実習を応援しました

総務委員会より

期  日:平成29年8月19日(土)
場  所:二つ沼総合公園
イベント:ファーマーズマーケット

現在、商業選択者の生徒は商品開発に取り組んでいます。
本会では、生徒が販売とアンケート調査を行う為のブースを設置し
応援しました。

次回は、10月15日(日)の広野町国際フォーラムで実施する活動を応援します。
農業選択者のブースや、やまゆりの球根配布も予定されています。





保護者と教師の会 JFAアカデミー福島(三島長陵校舎)激励訪問

総務委員会より

期 日:平成29年8月23日(水)
場 所:御殿場のサッカー場

全国高P連大会静岡大会の前に、三島長陵校舎の生徒を激励に
御殿場の練習場を訪問しました。

7月の合同体育祭の時とは違ったふたば未来生の姿を、
役員の方々は目に焼き付けていました。

会長から3年次のメンバーへ激励の言葉を伝えました。

JFAアカデミー福島の活躍は、こちらのWEBから確認できます。
http://www.jfa.jp/youth_development/jfa_academy/fukushima/

保護者と教師の会 第1回合同委員会が行われました。

平成29年度 保護者と教師の会 第1回合同委員会
 期日:平成29年5月9日(火)
 場所:正月荘(いわき市平)

それぞれの委員会(総務、進路検討、健全育成、調査広報)にて、
今年度の役員選出と活動内容の確認をしました。

<合同委員会の様子>

保護者と教師の会並びに教育・部活動後援会総会が行われました

 平成29年度保護者と教師の会並びに教育・部活動後援会総会が行われました。
 総会では、予定されていた議事がすべて可決されました。
 お忙しい中、ご来校頂いた保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
☆授業参観の様子
   

☆総会の様子                ☆平成29年度本部役員が紹介されました
   

PTAの視察研修が行われました

 今回の視察研修では、まず、東北大学へ向かいました。はじめに大学の歴史や概要説明があり、その後「サイバーサイエンスセンター」や「理学部自然史標本館」などを見学しました。東北大学は広大な敷地や充実した施設設備など、すばらしい学習環境の大学だと感じました。
 続いて、仙台市内での昼食の後、仙台医療専門学校を見学し、副校長からの学校概要説明と、双葉高校出身の先生からの、相双地区や本校に対する熱い応援メッセージを頂き、相双地区復興に向けた本校への大きな期待を感じました。
 今回初めてのPTA視察研修でしたが、保護者が直接進路先を見学できる大変有意義な行事となりました。次年度以降も実施いたしますので、多くの保護者の方の参加をお待ちしております。

<研修の様子>
・東北大学にて
   

・仙台医療福祉専門学校にて