目的の記事をご覧いただく方法

日々の学校生活をご覧いただけます。プルダウンメニューもしくは下記リンクから、記事の絞り込みが可能です。
※ トップアスリート系列の活動、部活動、学校行事等は別ページに掲載しています。メニュー「学校生活」から選択してください。

今日の出来事 中高探究学習 中学校 スペシャリスト系列(農業 工業 商業 福祉) 海外研修・国際交流 寮生活

ふたば未来学園の日々

【中学1年】演劇ワークショップを行いました

2025年12月12日 09時33分
中学校

 12月10日(水)に、本校みらいシアターにて演劇ワークショップを実施しました。

今回の内容は、「大人の恋愛話を再現すること」でした。講師の先生方から実際の過去エピソードを聞いて、その一場面を演劇で表現しました。

どの場面を取り出すか、配役や演出はどうするかなど、難易度の高い内容を最後までやり切っていました。

20251213_145101A

20251213_152821A

20251213_152918A

20251213_154708A

20251213_154750A

20251213_161724A

【中学1年】未来創造学 フィールドワーク実施

2025年12月11日 12時22分
中高探究学習

 12月9日(火)に、広野町・楢葉町・富岡町・川内村へのフィールドワークを実施しました。ふたば未来学園がある広野町は、福島県双葉郡の町村の1つです。双葉郡の魅力や不思議に思ったことを実際に体験するために、町村で分かれてそれぞれ訪問してきました。

広野町 アンモナイトセンター(いわき市久之浜、化石堀り体験)・広野町役場・ひろの未来館・みかんの丘など

IMG_0005

IMG_0016

IMG_0031

楢葉町 木戸川漁協組合・しろはとファーム・ならはCANvas・Jヴィレッジ・天神岬など

20251210_221302A

20251210_232419A

IMG_5111

富岡町 富岡アーカイブミュージアム・富岡観光協会・東京電力廃炉資料館など

IMG_0012

IMG_0024

IMG_0034

川内村 かわうちラボ・川内ワイナリー・平伏沼・いわなの郷など

IMG_0005

IMG_0011

IMG_0016

 多くの地域の皆様、事業所の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

生徒たちは今回の学びから、個人探究を進めていきます。

【農業】「ふくしま復興とSDGsを考える県民シンポジウム2025」に参加しました

2025年12月8日 09時10分

令和7年12月7日(日)にJヴィレッジで行われた「ふくしま復興とSDGsを考える県民シンポジウム2025」に
農業コースの3名が参加しました。

農業コースの生徒が製造・販売している「未来のお菓子セットデラックス10」が
内堀知事やシンポジウムのパネリストの皆さんへのお土産に選ばれ、
シンポジウムが始まる前に、お菓子の製造方法などについて皆さんに説明しました。

シンポジウムでは、地域で活躍している皆さんの経験談をうかがって、
持続可能な福島の将来に向けて高校生として何ができるかを考えることができました。
今後の農業コースの活動や探究活動に大変参考になるシンポジウムでした。

IMG_4961

 IMG_9644  IMG_9641

令和7年度ものづくりマイスター事業(電子機器組み立て)の取り組み終了【スペシャリスト工業】

2025年12月2日 16時06分

スペシャリスト工業の3年生は、9月22日から実施していましたものづくりマイスター事業(電子機器組み立て)が11月27日に終了しました。ものづくりマイスターの草野拓様よりご指導をいただきました。

1回目は、技能士の資格取得や電子機器組み立て技能検定の注意事項、Bit(ビット)とByte(バイト)について説明がありました。

09221Bit&Byte109222開講式

2回目は、組立部品の確認を行いました。抵抗の数値を覚えるのが難しく、テキストを見ながら間違えないように小袋へ仕分けしました。

0929部品仕分け10929部品仕分け2

3回目は、リード線・抵抗器・ダイオードの加工とはんだ付けを行いました。軟銅線のクセをペンチを使い真っすぐにしたり、リード線の折り曲げ長さを2~4mm以内にしました。少し苦戦しましたが、回数をこなしているうちにうまく出来るようになりました。

1020リード線加工11020リード線加工21020リード線はんだ付け

4回目は、角型抵抗チップ・トランジスタ・集積回路・抵抗・ダイオードのはんだ付けを行いました。うまくはんだ付けが出来ないところもありましたが、後から確認することで修正することが出来ました。

1110はんだ付け11110はんだ付け31110はんだ付け21110はんだ付け4

1110はんだ確認21110はんだ確認11110はんだ確認41110はんだ確認3

5回目は、チェック端子・半固定抵抗器・パワーリレー・フォトIC・DIPーICのはんだ付け・ビニール線の予備はんだを行いました。はんだ付けに慣れてきて、時間がかからず出来るようになりました。

1117説明21117ビニル線はんだ付け11117ビニル線はんだ付け21117部品配置

6回目は、トグルスイッチ・ランプ・端子台・プリント基板・電池ボックス・ゴム足の取り付け、動作確認、配線を行いました。全員が完成することが出来ました。

1127部品確認11127部品確認21127部品確認31127部品確認4

1127保護シートはがし11127保護シートはがし21127組立11127組立2

1127組立31127組立41127組立51127動作確認

3年生は、校内行事により約2カ月の長期間で実施することになりましたが、講師の草野様には、優しく丁寧に分かりやすく説明や実技指導を進めていただき感謝しております。大変お世話になりました。

【高校2年次】修学旅行4日目②

2025年11月21日 21時00分
今日の出来事

修学旅行最後の見学地、東寺に到着しました。東寺こと教王護国寺は、世界遺産「古都京都の文化財」を構成する17の遺産の一つです。真言宗の総本山でもあり、毎月21日は弘法市と呼ばれる縁日(骨董・古道具市)が開催され、ちょうどその日に当たる本日は大変な賑わいでした。

DSCF0072 DSCF0078

DSCF0075 DSCF0079

DSCF0083 DSCF0085 DSCF0086

その後バスで移動し、京都駅から帰路に着きます。18時11分、予定通りいわき駅に到着しました。長時間・長距離にわたる移動に疲れた様子も見られます。週末は各家庭で旅行の思い出を共有しながら休養を取り、来週からまた元気よく登校しましょう。

DSCF0099 DSCF0101

DSCF0102 DSCF0104

DSCF0106 DSCF0109

DSCF0107 DSCF0125

【高校2年次】修学旅行4日目①

2025年11月21日 12時00分
今日の出来事

おはようございます。本日も京都はとてもいいお天気です。

朝食前に大きな荷物の発送を済ませ、予定通りの時間にホテルを出発します。これまでの旅の疲れもあり、移動中のバス車内では眠そうにしている生徒も見られました。

DSCF0058 DSCF0060

DSCF0044 DSCF0045

最終日最初の行程は座禅体験です。

DSCF0065 DSCF0072

DSCF0076 DSCF0065

このあと、修学旅行最後の見学地である東寺へ向かいます。

【高校2年次】修学旅行3日目③

2025年11月20日 22時30分
今日の出来事

夕食後には舞妓鑑賞&交流会が開催され、舞妓さんと地方(じかた)さんが洗練された舞踊、三味線、唄を披露くださいました。後半は、生徒たちの質問一つひとつに丁寧に回答いただき、生徒たちは京の花街文化に大変興味をもった様子でした。

DSCF0016 DSCF0029

DSCF0041 DSCF0056

【高校2年次】修学旅行3日目②

2025年11月20日 21時00分
今日の出来事

修学旅行の最後の夕食は特選和牛のすき焼きです。

お肉の甘みと旨味を存分に堪能しました。

DSCF0009 DSCF0011 

DSCF0012 DSCF0013

【高校2年次】修学旅行3日目①

2025年11月20日 17時30分
今日の出来事

修学旅行も折り返しの3日目です。京都は秋晴れで、班別自主研修にはもってこいの陽気です。班ごとにあらかじめ立てていた計画にもとづいて、京都市内各地での自主研修が実施されました。各班の研修の様子をお伝えします。

主な研修先:金閣、伏見稲荷大社、清水寺、太秦映画村、平等院鳳凰堂、二条城 他

7班① 13班②  21班② 33班⑥ 29班32班① 2班① image1

15班➃ 16班① 26班② 28班② 31班① 34班① 1852 

朝8時半にホテルを出発してから、夕方5時半に帰ってくるまで、徒歩・バス・電車を駆使しての研修は大変実りあるものになったようです。研修先での笑顔の写真からは京都を満喫している様子が伝わってきます。

このあと、ホテルでの夕食と舞妓鑑賞となります。

【中学1年】GS(グローバル・スタディ科)での多読活動

2025年11月20日 11時25分
中学校

 11月20日(木)に、本校独自の授業であるGS(グローバル・スタディ科)にて、図書館での多読活動を行いました。

図書館にはたくさんの英語の本があります。生徒たちは興味をもった本を手に取り、熱心に読み進めていました。英語辞典を使わずとも、読むことで語彙力や感受性を磨いていきます。この活動は年間を通して行っており、今後は読むだけではなく、グループでの紹介活動なども英語で行っていく予定です。

20251121_224909A

20251121_224928A

20251121_225040A

20251121_225655A