サッカー部活動報告

2022年10月の記事一覧

【男子サッカー部】 第101回全国高等学校サッカー選手権福島県大会 第4回戦

 10月22日(土)、福島市の十六沼公園サッカー場にて全国高校サッカー選手権福島県大会の第4回戦を戦って参りました。

 相手はいわき地区の東日本国際大学附属昌平高等学校。今シーズン、F3リーグでセカンドチームとの対戦はありますが、TOPチーム同士の対戦はこの試合が初めてとなりました。

 

 前半は拮抗した戦いとなりました。チャンスを数回作り出すも決めきれず…お互いに我慢の前半となりました。

 

 ハーフタイム…今年度のリーグ戦での経験を活かし、お互いにプレーの修正やポジティブ声掛けをしながら、後半戦に向け綿密なコミュニケーションをとり、後半へ!

 全員の魂を1つし、すべてを出し切る気持ちで後半戦に挑みました!

 

後半開始早々にふたば未来にビッグチャンス!!

ペナルティ内、フリーな状態でシュートは………惜しくもゴール右隅へ外れてしまう…

チャンスをものにできない苦しい展開…

 

 すると、チャンスを逃した直後でした。相手チームのロングスローから中の選手にボールがボールはゆっくりとゴールの中へ…不運な形で失点してしまい、0-1。追いかける展開となりますが、失点してしまったという動揺と焦りでいつものようにボールを繋ぎ、ゴール前まで向かうシーンをなかなか作り出せません。

ベンチや応援席からも「落ち着け!」「大丈夫!」という後押しの声が響き渡ります。

 

しかし、65分、73分と立て続けに2失点してしまい、スコアは0-3に…

 

 苦しい状況となったが、選手はここまで支えてくれた方々、応援して下さる方々の思いを胸に、積極的にゴールを目指しました。試合終了の笛が近づく中でも、選手たちは球際で激しくぶつかり合い、勝利のためにひたむきに走り、最後の最後まで貪欲に勝利を目指して戦い続けました。

 

 試合はそのままタイムアップ。3年生にとっての最後の選手権大会が終わりました。

 

 0-3で敗戦。結果は4回戦敗退というとても悔しい結果になってしまいましたが、これが勝負の厳しさ。

それぞれがこの敗戦の悔しさから感じたもの、得たものを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。1年生、2年生はこのピッチの上で感じた悔しさをピッチの上で返せるように努力してほしいと思います。3年生はこの3年間のふたば未来学園高校サッカー部で学んだことを誇りに、そして感謝の気持ちを大切に、残りの学校生活、この先の社会生活で輝かしい活躍を期待しています。

 

 来月にはF1リーグの延期分の1試合が行われます。3年生にとっては高校生最後の公式戦になるので、勝利で有終の美を飾れるようにチーム一丸となって残りの期間頑張りましょう!

 

 引き続き、男子サッカー部へのご声援をよろしくお願いいたします。